本チャンネルでは
日本を代表する人気漫画の一つ
「鬼滅の刃」の作中に登場するキャラクターに注目して
考察、解説していこうと考えております!!

【別チャンネル】
ワンピース研究所
https://www.youtube.com/channel/UCvoZmFsI36X3GFXIKqF9NMw

呪術廻戦研究所
https://www.youtube.com/channel/UCoJC9BRe8sBvjgLoPSHzSKw

ハンターハンター研究所
https://www.youtube.com/channel/UCP-Nm_zWC-EXFMjSRo6OPXA

【引用元のデータ】
原作/作画 吾峠呼世晴 集英社 「鬼滅の刃」
※動画内で使用している全ての画像は上記の作品からの引用させていただいてます。

【BGM】
音楽提供:NoCopyrightSounds
https://www.youtube.com/user/NoCopyrightSounds

Spektrem – Shine _NCS Release

Janji – Heroes Tonight (feat. Johnning) _NCS Release

DEAF KEV – Invincible _NCS Release

Elek Tronomia – Elektronomia – Sky High

#鬼滅の刃 #考察 #宇髄天元

24 Comments

  1. 久々の投稿すごく嬉しい!
    また色々な鬼滅の解釈教えてくれると嬉しいです~☺

  2. 投稿本当に待ってました!!
    しかも、大好きな天元さまの考察!!
    ありがとうございましたヽ(`▽´)/

  3. 天元さんは実弥さんと[似たもの同士]では
    ないでしょうか。どちらも[厚顔不遜]な
    言動の裏には隠された[優しさ]があって、
    それを表に出すことを良しとしないですし

    杏寿郎さんは[命を平等に守る]
    天元さんは[命に明確に順位をつける]

    一見、違うように見えますが共に自身の命
    を捨てる。そういった部分は共通している
    と、愚考します。それは実弥さんにもあり
    三者三様の言動ですが、根底には同じ想い
    があったのではないでしょうか

  4. 寿命が引き換えになる痣は、三人の妻と一緒に生きていけなくなるから出なかったと勝手に思ってみたり。

  5. 待ってました~😆お館様の想いを柱達に受け継がれていますよね~皆凄い!!又動画アップ楽しみにしています👏

  6. 「煉獄…俺はお前のようにはできねぇ…」←柱になっても謙虚さを感じます

  7. 炭治郎が匂いで看破していた「責任感の強さ」が好きです。
    嫁ズを優先すると言った背景には、自分が里抜けさせてしまった嫁たちへの家長としての責任もあるのでは?と。
    後輩を守り育てる気持ちの余裕は、自身や身内を鬼に害された柱には持ちにくく、煉獄→宇髄のリレーはかまぼこ隊の成長にはパーフェクトでしたね。
    後輩の成長と実力を信じて、鬼の首を斬らせること(自分で斬るのじゃなく)ができるのは宇髄さんだけなんじゃないでしょうか。
    そんな大人の包容力と、10歳児言動のギャップも大好きです!

  8. お久しぶりです!
    久々の投稿、とても嬉しいです😆
    またお世話になります🙇🏻‍♀️

  9. 鬼滅の刃って作品を通じて、作者の吾峠先生に感じたのは
    1,各キャラクターのモデル(現実に見たとか体感した)が先生の中で居た。
    2, 「緑や絆」って話が多く若年の時に他人及び自分の中で見た感じた人物により記憶が植えつけられ鮮明なインパクトにより話を起した

    3, 現代社会に置いて「緑や絆」を大切にして欲しいって願いで作品を書き終え漫画家自体を辞めた。

    それは殆どが身内や先生が特別な人との思い出の中で体感した経験や、これでこの人が救われるなら…って想いが有るんじゃないかな?って感じる作品で一つづつ話が終わり又新しい出会いから生まれたのではないかな?

  10. 譜面という最終奥義。煉獄さんもそうだが痣等の覚醒したら勝っちゃうからな単独で上限に。そうするとストーリー上都合悪いから仕方あるまいて。

  11. 大半の部分は同感です。

    ただ1点痣が発現しなかった理由だけは重要な要素が抜けてるように思います。
    柱の中での実力は煉獄さんと同等かと思いますしその煉獄さんも痣は発現していません。
    ただ恐らくは総合力では劣る甘露寺蜜璃は発現してるんですよ。

    痣の発現の要素の1つに痣者との呼応と言うのが上げられています。
    炭治郎に関しては縁壱と接触し日の呼吸の型を継承した先祖の記憶の遺伝が影響したと思われますが他の柱に関してはほぼ痣の伝搬が行われています。
    妓夫太郎の首を切る瞬間に炭治郎の痣の発動が起こったため煉獄さんと宇髄さんは痣者と接触した後戦ってないのが原因じゃないでしょうか?
    悲鳴嶼さんだけはどうも痣を発動させる方法を独自に掴んで居たようですが黒死牟戦まで温存したため他の柱は炭治郎が痣を発現させるまでは痣者と接触出来ていません。

    独自に痣が発現できたかもしれない悲鳴嶼さんは輝哉さん言う所の最強の9人の中の最強の柱なので恐らくは鬼殺隊史上一番継国縁壱に近い存在だったのではないでしょうか?

    ちなみに私見ですが痣を発現せず未完成のかまぼこ隊を率いて上弦の陸を倒した宇髄さんは、痣を発現し半天狗討伐に貢献した経験のある蜜璃ちゃんと共闘して尚穴埋めで昇格したに過ぎない鳴女を倒せなかった伊黒さんよりは強く決して下位ではないと思います。

  12. 煉獄さんはアニキの匂いだけど。
    天元さまは若くして結婚しているせいか、どっちかというと若いパパっぽい匂い。
    かまぼこ隊3人とのやりとりの様子も、一緒に全力で面白がって遊ぶ若いパパみたい😊

  13. しばらくでした☺️待ってましたよ✨ 本当によく見てらっしゃる😮
    これからも楽しみです🙏

  14. そういえば禰豆子の血鬼術で毒を飛ばせるならお館様も毒を飛ばしていれば寿命も多少伸ばせたかもしれない

  15. 2:12サボりぐせのある部下がいたら、頭ごなしに叱ったり訓戒を与えるのではなく「多分基礎体力のなさが原因」と考えて向上訓練を課すとか理想的な上司だよな。

  16. まきを→怒る、雛鶴→泣く、須磨→噛む、叱咤激励の方法に3人の性格が現れてるの面白い。笑

  17. 息を深く吸ってその後ずっと息を止めていると、心拍数は下がると思います。

  18. 鬼滅の刃研究所キター
    ここの考察は淡々と解説するけどわかりやすい

Write A Comment