前代未聞?引退続出?神ゲーなのに「発売初日」で引退していった人が多い理由がヤバい。やっぱりアレが原因だったのか、、、

■権利元
© 2022 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

■ストーリー
七耀暦1209年。
マフィア組織《アルマータ》の脅威が過ぎ去り、かつての平穏を取り戻したカルバード共和国。
そんなある日──
首都イーディスの片隅で、CID中央情報省特殊部隊が何者かに惨殺されるという猟奇的な事件が発生する。
事態の収拾に向けて動き出すカルバード警察や遊撃士協会。
新たな騒乱の匂いを嗅ぎつけ、暗躍を始める裏社会の勢力。
そんな中──
『裏解決屋スプリガン』ヴァン・アークライドも
意外な人物の来訪をきっかけに調査に乗り出すこととなる。
惨殺事件を引き起こした人物は一体誰なのか? その目的とは?
そして、曾祖父の最後の遺産、“第8のゲネシス”を探し求めるアニエスは──?

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#英雄伝説黎の軌跡II2 #英雄伝説 #黎の軌跡II

36 Comments

  1. プロローグとスウィン√は面白かった気がします
    ヴァン√の異常なボリューム不足感と3日間のダルさが全てを台無しにした感がやっぱ凄くあるかなと……あとは主さんが仰られてる通りですね……何故こうなった……

  2. 軌跡シリーズが一作で終わると思ってる奴がいたらそいつのことを古参ファンは鼻で嗤うか微笑ましく見ると思う。
    つーかその一作で完結だったり、前シリーズの繋がりを望まない奴は軌跡シリーズには致命的なまでに向いてない。レンちゃんが既に空の軌跡からの古参キャラだし、軌跡シリーズはレンちゃんの成長記録やぞ(割とマジで)

  3. シナリオは雑なタイムリープのせいでアレだったけど、バトルは結構楽しめたわ。シズナとかエレインもプレイアブルキャラとしてけっこう使えたし

  4. 全体的に見ると不満点は多いけど断章入るまでは普通に楽しめたので初日で辞めた人には共感できないかな…

  5. 前作プレイが大前提が軌跡シリーズですよw?
    いきなり2から始めるのは置いてけぼり食うのは当たり前じゃないですか。
    (FALCOMのゲームはその手合いが強いから)

  6. ゲネシスの力で無理矢理BADENDを体験させられた と考えてるから、個人的には第3部も普通に楽しめた

  7. 置いてきぼりを食らいたくなかったら空FCから始めろって話になるわ、軌跡シリーズは基本全部続き続きの長編シナリオだからね

    いきなりアニメ10話辺りから視聴しているような物だよ、そりゃあ??になるよ。新規お断り古参なコアユーザーだけで15年以上息がが続いてるのが凄い

    黎Ⅱは・・・うん、いろいろ不満点多い、開発時間が足りなかったでしょうね毎年RPGを1年サイクルでリリースするなんて無茶振りが凄い

  8. 教会 結社 黄金蝶 破戒 ガーデン それがどんな組織なのか
    とりあえず、ガーデンマスターとかいうのが

    出てきて
    ゲネシスのかけらとかいう意味のわからないアイテムを強奪していきましたし

    ヨルダと、双子の男が出てきて
    意味不明なと喋って消えていく

    ほんと訳からないです

  9. シリーズ物だから、新規ユーザーがついていけない部分があるのは、仕方ないところ。空からやってる人は、理解しやすいから理解できない人は、まず空の軌跡FCからやって欲しい。

  10. 一本完結編は那由他で懲りたんでしょうねぇ。
    結局、空、零/碧、閃、創の軌跡までプレイして黎1、2といかないと、この手のストーリーRPG(かつ同世界、年表ベース)は途中から入るのは難しい。

  11. 俺は普通に楽しめたけど確かにBADENDは雑すぎて笑った、今までだったらどうにかかわしてただろwってなってた

  12. 軌跡シリーズは大河ドラマとか言われるくらいには前後の知識が必要なゲームだからねぇ。
    ぶっちゃけ「ゲーム」として見るんじゃなく「長編漫画」とか「長編小説」として見たほうが正しい。
    というか軌跡ファンはそういう見方してるから文句いいながらも続きが気になって結局毎作買ってる。

  13. 自分的にはドはまりした作品なのですが、賛否両論なのは納得してる。
    一周するのに160時間かけてストーリーと戦闘をしゃぶり尽くしたほど。
    次回作が楽しみでしかたない。

  14. タイムリープは、ちとやり過ぎかなとゎ思う。物語進まないのは、恒例なので、特に驚く事もなく。(笑)1の出来が割と良かったから、ちと残念かな。

  15. タイムリープ前提の雑な死に方が多いのと元凶兼黒幕の伏線が少なすぎてお前誰だよとどんなことがしたかったがわからないことで目的がうーんてなるのだよなあ。
    せめてマラソン(探索)で死に戻り回避したり2週目以降は死ぬルートじゃない方選べたらいいのに。

  16. PC版からやってるワシは、楽しめた。最後まで見届けるよ。

  17. 続編ではなく繋ぎの話あくま紹介的な後ゲネシス無駄遣いかなやっぱり来年もだったら流石にって思ったのでイースって聞いてやっとじっくり作ってくれると安心しました。駄作というより新規のユーザーには優しくない意味でダメだったですね。

  18. 黎の軌跡Iをプレイしてからストーリー追うために零の軌跡から創の軌跡までプレイするはめになった。リベール編はPSPでプレイしたことあったからムービーでストーリーだけ見た。それで黎の軌跡IIをプレイしたけど、ストーリー知らないと半分も楽しめないんじゃないか? いつになったらこのシリーズ終わるんだろう。

  19. バッドエンドがウザかったけど
    クリアして初めて良かったストーリーでしたよ!
    130時間かかりました
    ノーマルで
    最後厳しかったから
    イージーでクリアしました!
    アホです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜≧(´▽`)≦アハハハ

  20. 軌跡シリーズ
    イース
    東京ザナドゥ

    どれも面白かったでしたよ!!

    遊園地、海水浴場、温泉旅館施設
    巨大プール施
    デートスポット
    次は
    本格的なデートしたいですわ!

  21. 話は進まないのは仕方ないとして、話の完成度が歴代最低

  22. とにかくタイムリープが連発し過ぎる
    死んでもどうせ巻き戻しして、死なないんだろってくどくなります

  23. 基本
    ○ぬ→反省(対策)→再挑戦→○ぬ→以後繰り返しだからな…しかも軽い(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

    分岐があるなら少しでもプレイヤーにも考えさせてほしかった。
    選択肢ない

  24. ゲームシステムだけは歴代最高な作品
    もうこのゲームエンジンで空の軌跡リメイクしろ

  25. ストーリーは正直いってシリーズワースト1だと思ってます

  26. なんだろ…「触れちゃいけない領域」に手を出してしまっている気がしてて…人間が人間ではなく神か悪魔になっている様な…そこいらの一般人ですらただ生きているだけで時を動かし運命を自在に変えてしまうみたいで…この作品自体だけで見るならただの稚拙なループものでしかないし賛否両論だけど裏を返せばそもそもゼムリア自体が誰か、何かの思惑で…
    次回作鬱ストーリーの予感しかしねえ

  27. 空の軌跡から軌跡シリーズやってるけど黎の軌跡は駄作で、あれは軌跡シリーズではない

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