事件発生!!
イングラム、ただちにGBワールドに出動せよ!

(他機種版のパトレイバー)
ファミコン版 → https://www.youtube.com/watch?v=UJ61UTJVRGk
メガドライブ版 → https://www.youtube.com/watch?v=GcY3T1513FU
PCエンジン版 → https://www.youtube.com/watch?v=d9RF15fXw1o
スーパーファミコン版 → https://www.youtube.com/watch?v=FB6EaveBUy0
プレイステーション版 → https://www.youtube.com/watch?v=N0y4qLWD5ZQ
PC-98版 → https://www.youtube.com/watch?v=fgXIpns4yDM

つべこべ言わず、黙って任務を執行しなさいっ!
1990年Xデー、ゲリラ“海の家”が活動開始。警視庁特車二課に緊急出動命令が下った。
「トレーラー・デッキ・アップ!イングラム起動!」
国民的アイドル、パトレイバーがアドベンチャー・バトル・ゲームに乗り出したぞ!
街中の敵レイバーを倒し、5つのミッションをクリアせよ!
そして敵レイバーたちが残したヒントをもとに、事件の謎を解決するのだ!
(1)ホイッスルを鳴らしながら、街をつき進め!
(2)使用機は、イングラム、零式の2タイプ!
(3)敵レイバーを倒し、YP(やっつけたポイント)を増やしてアイテム入手!
(4)警察庁に入ると、HP(ヒットポイント)が回復!
(5)敵レイバーに接触すると、コマンド選択方式のバトルで勝負!

—–

一部の方からバカゲー扱いされている本作は、テレビアニメ放映中に発売されました。
アニメで登場したライバル機、グリフォンをいち早く登場させたのは良いのですが、ぞんざいな扱いとなっています。(無理やりねじ込んだか?)
↑の方で「ミッションは5つ」とありますが、シナリオ的には全部で6つあります。
(…最後のシナリオはカウントしてないのかも?)
シナリオ間での、ステータスの引継ぎはありません。一旦リセットされます。

ゲームの方は、一部、作りかけの状態で発売したような印象があります。
コマンドで消費されるBPのポイントが一律10(または0)で、強い技も弱い技も同じポイントなのはどうなのか・・・。BPは戦闘毎に全快するので消費について、ほぼ気にする必要はありません。
一撃で敵を倒せるコマンド技がボスにも効いてしまうのは意図的なのかどうか。
用途不明なコマンド…説明書に書いてある内容と性能が異なる場合もあります。
後半のシナリオになるとYP(やっつけたポイント)が意味のないものになっている。

ボスのBGMはかっこよくて、人気の曲となっています。
サウンドテストの裏技で曲を聞くことができます。
やり方→コンティニューパスワードで「XX999」と入力。(XXは00~10)(未使用曲も聞けます)

※シナリオ3でのメッセージ (0:55辺り)の
「たたかないで~。いや いや」もヒントのひとつですが、編集漏れてました。
(コマンド「たたく」は誤りというヒント)
おわびに自爆しま~す。
みかん! やかん! どか~ん!

1:52:04 アメリカ編

#ゲーム、#ゲームボーイ、#パトレイバー

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