◆引用元
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1698465031
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1699113355

◆動画内容について
アニメ『進撃の巨人』ファイナルシーズン完結編(後編)に対するネットの反応と、投稿者の感想を紹介した動画です。

■スタッフ
原作:諫山創
監督:林祐一郎
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:岸友洋
総作画監督:新沼大祐、秋田学
演出チーフ:宍戸淳
エフェクト作画監督:酒井智史、古俣太一
色彩設計:大西慈
美術監督:根本邦明
画面設計:淡輪雄介
3DCG監督:奥納基、池田昴
撮影監督:浅川茂輝
編集:吉武将人
音響監督:三間雅文
音楽:KOHTA YAMAMOTO / 澤野弘之
音響効果:山谷尚人(サウンドボックス)
音響制作:テクノサウンド
アニメーションプロデューサー:川越恒
制作:MAPPA

■キャスト
エレン:梶裕貴
ミカサ:石川由依
アルミン:井上麻里奈
コニー:下野紘
ヒストリア:三上枝織
ジャン:谷山紀章
アニ:嶋村侑
ライナー:細谷佳正
ハンジ:朴ろ美
リヴァイ:神谷浩史
ジーク:子安武人
ファルコ:花江夏樹
ガビ:佐倉綾音
ピーク:沼倉愛美

◆関連BD
進撃の巨人 画集 FLY (講談社キャラクターズA) コミック – 2024/5/2
https://amzn.to/473xbZR

◆当チャンネルは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

◆今回の題材・出典
「『進撃の巨人』ファイナルシーズン完結編(後編)」
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

◆著作権について
チャンネル内における動画にて使用・掲載している画像・動画などの著作権・肖像権等は全て各権利所有者様に帰属いたします。

◆お借りした音源・効果音
DOVA-SYNDROME
甘茶の音楽工房(Music Atelier Amacha)
効果音ラボ
こえやさん
音読さん

◆使用した読み上げソフト
 VOICEVOX:春日部つむぎ

 VOICEVOX
 https://voicevox.hiroshiba.jp/

◆背景
swordigo
※背景の動画は投稿者が一から撮影・プレイしたゲームを使用しております。

⚠当チャンネルの動画は投稿者が手動で作成しており、自動生成された動画、繰り返しの多い動画ではありません。
各動画にはそれぞれ違いがあり、独立した価値を持っています。

⚠The videos on this channel are manually created by the contributor, and are not automatically generated or repetitive videos.
Each video is different and has an independent value.

#アニメ
#shingekinokyojin
#進撃
#反応集
#感想
#エレン
#mappa
#週刊少年ジャンプ
#ゆっくり解説

shingeki no kyojin attack on titan エレン・イェーガー ミカサ・アッカーマン アルミン・アルレルト ライナー・ブラウン リヴァイ兵長 巨人 始祖 ユミル 獣の巨人 最終回 ムカデ ハルキゲニア

20 Comments

  1. どうしても、マルチエンディングでエレンとミカサがくっつくとこを見てみたい

  2. 最後にリヴァイ様の車椅子をガビが押してるの見たかったなー

  3. ユミルの願いを呪いに変えたのはハルゲニアだろ?なぜそれに気づかないんだ。
    エレンが継承者になったことで正気を失ったように、ユミルもまた力を得た代償にハルゲニアの思惑(産めよ増やせよ栄えよ進化せよ)に利用された。それが巨人の誕生と継承。
    巨人やパラディ島以外の全人類の駆逐を望んだのはエレンやユミルの個人の意思ではなく、ハルゲニアの巨人の血の継承を目的とする意思だったとすれば納得できる。歴代の始祖の巨人継承者への記憶改ざんも同じ理屈。
    ユミルを愛という幻想から断ち切らせたのがミカサの存在であり、そのために自己や世界を犠牲にできる馬鹿野郎、つまりエレンが継承したことでハルゲニアからの支配な終止符を打つのがこの物語だったんだ。
    エレンはハルゲニアに取り込まれた被害者でありながら、ユミルとともに共謀し裏をかいて一矢報いた英雄であるといえる。

  4. 結局どうあがこうとハルゲニア様の意向には逆らえないので、始祖の巨人能力歴代継承者やユミル、エレンを無能だとか馬鹿呼ばわりするのはお門違いに感じる。
    ハルゲニアに最後まで結末を気づかせずに欺く、困難なミッションを達成したユミルやエレン、ミカサの3人は真の自由を手にしたと言って良いんじゃないか?
    その結末が悲痛でもそれは自由意志の結果であり自由の勝利である。
    本当にエレンの見たかった光景は、巨人のいない世界。ミカサが最後に叶えてくれた希望の世界。

  5. この動画でちゃんと理解してるつもりで理解できてなかった所がわかってよかった。
    世界中に私みたい理解できてない人が結構いるんじゃないかな?教えてあげたい。まだ理解できてない所あったら知りたい。

  6. ハルキゲニアってサイレンのゲームに出てきた堕辰子に似てるよな
    宇宙生物だろ?

  7. 最後のシーン、原作ではユミルが猟犬に追われていて、盲目の少年が盲導犬を連れていることから
    対比として少年は木の中に入らなんじゃないかっていう考察があったが、アニメでは全然入っていってたな。
    やっぱり歴史は繰り返してしまうのか

  8. めちゃめちゃ良かったから文句なんて無いんだけど、最期のアルミンとエレンの会話なんか物足りないなと思ったらやっぱ原作と変わってたわ、「一緒に地獄に行こう」もいいけど「人類を救うのはアルミン、お前だ」が聞きたかった

  9. でもさ、ユミルはクソだ誰の初代クソフリッツの奴隷だったけど、この子は自由だった上で力を持ったら?そもそも人類この子以外いなかったら?

    なんて想像できる終わりでよかった、ら

  10. そしてエレンはローズヒップの妖精、ケッツに転生しましたとさ。めでたしめでたし。

  11. いやー良い原作改変だったし素晴らしい出来だった
    皆の感想も良かったし満足満足

    ほな海外ニキネキの反応を見に行くか…

  12. エレンがどうあがいてもこの終わり方しかなかったんだろうからなにも言わない。エレンとミカサが「道」で満足いくまで語り合い共に暮らしたんだろうと妄想することでしか、もう俺たちは救われない

  13. エンディングでマフラー巻いたおばあちゃんの手(ミカサが歳とってシワシワになった?)が出てきた時に流石に泣いた

  14. ラストでミカサのマフラーを巻いた鳥がトウゾクカモメ(別名イエーガー)なんじゃないかって考察が好き

Write A Comment