2023秋アニメ
アイドルマスター ミリオンライブ!
アンダーニンジャ
アンデッドアンラック
ウマ娘 プリティーダービー Season 3
MFゴースト
オーバーテイク!
陰の実力者になりたくて! 2nd season
カノジョも彼女 Season 2
カミエラビ
鴨乃橋ロンの禁断推理
帰還者の魔法は特別です
キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~
君のことが大大大大大好きな100人の彼女
薬屋のひとりごと
グッド・ナイト・ワールド
経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。
攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~
ゴブリンスレイヤーⅡ
婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む
最果てのパラディン 鉄錆の山の王
SHY
シャングリラ・フロンティア
16bitセンセーション ANOTHER LAYER
進撃の巨人 The Final Season 完結編
SPY×FAMILY Season2
聖剣学院の魔剣使い
聖女の魔力は万能です Season2
葬送のフリーレン
盾の勇者の成り上がり Season3
ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~
でこぼこ魔女の親子事情
デッドマウント・デスプレイ 第2クール
転生したらスライムだった件 コリウスの夢
とあるおっさんのVRMMO活動記
東京リベンジャーズ 天竺編
Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)
七つの大罪 黙示録の四騎士
はめつのおうこく
ひきこまり吸血姫の悶々
豚のレバーは加熱しろ
PLUTO
ブルバスター
冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
暴食のベルセルク
ポーション頼みで生き延びます!
僕らの雨いろプロトコル
星屑テレパス
魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
ミギとダリ
め組の大吾 救国のオレンジ
ラグナクリムゾン
私の推しは悪役令嬢。

【推しの子】の影響で全く関係の無いゲッターロボが空前の一大ムーブメントを作り出し遂には公式に認知される事態に発展!?『君は完璧で究極のゲッター』とは一体何なのか?【アニメ】【アイドル】

【衝撃】稀に見る不作と言われた前期アニメの円盤売上がとんでもない事態に…【スパイ教室、お兄ちゃんはおしまい、転生王女】【円盤売上ランキング】

リコリコが全てのコンテンツで1位を独占!円盤,書籍,音楽,海外評価総なめで公式も過去のオリアニを全て超えそうなレベルになっている件について

【衝撃】一度は人気が無く打ち切られるも、その後どん底から這い上がり大人気になった作品が凄い【アニメ】【ラノベ・マンガ】【すかすか、魔女の旅々】

【制作中止】様々な理由により始まる前に終わってしまった幻のアニメがヤバすぎた【アニメ】【打ち切り】

使用楽曲
https://dova-s.jp/bgm/
https://maoudamashii.jokersounds.com/
https://soundeffect-lab.info
#呪術廻戦#渋谷事変#製作陣#アニメーター#炎上#批判殺到#労働環境#不満爆発#MAPPA#ヤバい#海外#アニメ制作の実態

44 Comments

  1. こんなんだから、優秀な人材が海外に引き抜かれちまうんだよ。今にCやKに総移籍されて日本のアニメは終わる。

    せめて人を人として扱って欲しい。まして、日本を代表する産業の一角を担っている人々なのだから、優遇されてもいいくらいよ。アニメーターさんたちはアニメキャラみたいに体力無限じゃない。

  2. 技術職系会社の偉い人「前回、あの予算とあのスケジュールで出来たんだから、今回もう少し絞ってもいけるだろ」という判断は往々にしてありますからなぁ

  3. でも制作委員会方式を取らなかったチェーンソーマンはやっぱり人気でなかったから、委員会方式取らずにいれないと思うんだよな

  4. 東映の作画は馬鹿にされたりもするが、労働環境的にはホワイトだったりするのよね。
    何でもそうだが、上手い早い安い!とかの裏には低賃金重労働で働かされてる労働者などがいる事を忘れてはならない。
    物流の2040問題とかもあるし、そろそろ日本の労働環境は崩壊していく事であろう。超少子高齢化だしね。

  5. MAPPAはチェンソーマンで製作委員会作らないとか他作品でも出資側にも回ってたりとかしてアニオタに色々期待されてたけどこれだからなあ
    結局製作委員会が諸悪の根源なんて幻想だったんやなって、出資できるレベルのアニスタがあったとしても製作委員会ポジがそのアニスタにすり替わるだけ

  6. 最近の神作画至上主義は良い面ばかりでは無いよね。制作陣に対して神作画を安易にポンポン要求する所為でそのしわ寄せがアニメーターに行ってるわけだし。神作画の希少性はMAPPAが担当する前の進撃の巨人くらいで丁度良い気がする。あと最近のアニメにジャンプ系とかなろう系とかの戦闘描写の多い作品が多いのもアニメーターの負担に繋がってそうではある。まあ鬼滅以降アニメが一般に普及してきたから戦闘描写の多い作品のアニメ化の需要が高まって来てるのだろうけど。

  7. 制作委員会には一銭も入れずに直接アニメーターさん達を支援できる方法って無いものですかね。
    円盤を買って支えるといっても結局その収益の多くは猿どもに入るわけじゃないですか

  8. プロだから文句言うなとか言うやついて2度とみんなと思う

  9. 経営陣が変わってからおかしくなったのだろうか?
    経営陣も元はアニメを作る人達だから苦労は理解できるだろうに・・・
    案の定人材流出してるみたいだし、改善が無ければMAPPAも時間の問題だろうな

  10. アニチェが避難されて呪術2期がウケてるのわからない。

  11. 結局何がいいたいの?
    どうすればいいと思ってるのか分からん

  12. 今回も30%しか完成しなかったんでしょ?遅れてもいいからじっくり作って欲しいなぁ。

  13. 原因が会社だけにあって、自分たちにないとは限らないぞ。

    労働環境の改善だとかアニメーターの報酬だとかを心配するのは正しいし、何とかしないといけない問題だけど、果たして会社の中だけで完結してる問題なのかな。
    ここで憂いている人の何割が円盤を買ったりして、制作に対して直接の利益になるような活動をしてるんだろうという疑問は出る。
    ただでさえ配信等で円盤の売り上げは下がってるって聞くし、企業がスポンサーに付くのだって限界がある。利益が出ないから躍起になって作品を連発して出してるんじゃないかな。
    単に会社を叩けば改善される問題とは思えないかな。

  14. チェンソーマンだの自作映画だので金稼ごうとしたのは目に見えてんだから呪術作る時間ありませんでしたって言われても知らんがなって話だけどな3年待たせて作れんわけねぇよな

  15. 陀艮回で叩いてた奴が批判してるやつらは言うなよなー

  16. ウォルト・ディズニーやピクサーなど海外のアニメ会社と比べると日本のアニメ会社の貧乏さに驚いてしまう。アニメ大国日本なのに、、

  17. 国家ぐるみでここまで蔑ろにされる国民的文化というのも、世界中どこ探しても日本のアニメだけなのでは?

  18. お前らここで愚痴っても意味ないぞ 文句あるならXでトレンド入りするぐらいの行動はまずしないとな

  19. あのクオリティを連発で出してる時点で大丈夫か?って思ってたら予想以上に過酷な環境みたいだった
    MAPPAに限らずアニメ業界は今求められてるクオリティが高くなり続けてる現状でアニメーターへの仕事量とそれへの対価が釣り合わないのは前からだけど重要な問題だと思う

    好きな作品が最近よくアニメ化されてすごいクオリティで見てる側は大満足だけどこれじゃ素直に喜べないよね

  20. チェンソーマンとぼざろが放送してた時、MAPPAの人がぼっちざろっく作りたがってたのは覚えてる

  21. MAPPAは製作委員会に関しては他には見られない先進的な動きしてたからこそ今回の件は製作委員会を悪者にできずMAPPAの責任なの笑えないが皮肉だ

  22. 仕事はキツイけど待遇はいいんだよなー、というアニメ会社になってほしい

  23. 呪術廻戦0が4ヶ月で完成してるの正直盛ってるだろと思ってたけど、この2週分の見て、なんなら4ヶ月でも長めに見てなんじゃないかとも思ってしまった

  24. 基本的にブラック労働はネット上じゃ会社が叩かれるが、アニメ会社相手だとそこまで叩かれないのって、結局、オタクは自分がアニメ楽しめれば後はどうでも良いと考えてるって事だよ

    アニメーターもアニメーターで、本来はストライキ起こすなり何なりして賃上げ交渉しなきゃいけないレベルなのに、その気配すら無いって異常

    どいつもこいつも今が穏便であればそれでいいと考えてて将来に向けて改善しようって気がまるでない

    そりゃアニメ業界衰退するわ

  25. 呪術の監督が完璧主義者すぎる。
    あのクオリティでも30%って言っていたし

  26. 好みあるんだろうけど2期微妙だな、話が面白いから見るけど。何やってるか分かりにくすぎるし迫力もない。そういう演出とかいうくそ擁護はいらないし

  27. MAPPA所属のクリエーターじゃなくてフリーのクリエーターをアニメ毎に雇うことでいろんな法的しがらみから逃げてるんだよなぁ…
    映像系に勤めてたから分かるけど、フリーの方への労働改善がほとんどされずに酷使されてる現状が映像業界全体で蔓延ってるんだよね…

  28. いつだって儲けるのは生産者じゃなくて販売者だからね。アニメに限らず。制作会社自体に入ってくる金も多くなさそうだし、しっかり制作会社にお金を還元できるシステムを作って欲しい。

  29. ビジネスモデルを抜本的に見直さんとイカンよな。アニメ制作会社だけの問題じゃなく業界全体の問題として。問題の根幹にあるのは、アニメ制作会社は作品を納品するまでが仕事で、納品後にそのアニメが生み出すコンテンツとしての利益にほとんど関われないケースが圧倒的に多い事だと思う。

  30. そんなやばいほど手間をかけた作画でチェンソーマンみたいなクソアニオリクソ演出で台無しなんですけどね

Write A Comment