【響け!ユーフォニアム3】「賛否両論のユーフォ3期の原作改変、原作者『アニメはアニメ、小説は小説で楽しんで』とコメント。改変に対してどう思う?」に対するネットの反応集!【ネットニュース】

・動画を視聴する際のおねがい
視聴後、よろしければ動画の高評価をお願い致します。
また、荒らしや誹謗中傷コメント等はご遠慮ください。

◆引用元
5ちゃんねるより引用
響け!ユーフォニアム3 661小節目(ワ有り)
アニメ「響け!ユーフォニアム」で原作改変…原作者・武田綾乃氏がコメント「アニメはアニメ、小説は小説で楽しんで」 [Anonymous★]
響け!ユーフォニアム3 Part13(ワッチョイ付ユーフォスレ主の青葉二世出禁)

※URL削除対策として、5ちゃんねるのスレッド名のみ記載。

◆最新動画
「任天堂キャラで誰か一人サーヴァントとして呼ぶことができたら誰が最良?」に対するネットの反応集!【Nintendo × Fate / Grand Order】

◆動画の内容
この動画は、アニメ「響け!ユーフォニアム3」第12話に対する反応と、投稿者の感想をまとめて紹介する動画です。

⚠当チャンネルの動画は投稿者が手動で作成しており、自動生成された動画、繰り返しの多い動画ではありません。
各動画にはそれぞれ違いがあり、独立した価値を持っています。

⚠The videos on this channel are manually created by the contributor, and are not automatically generated or repetitive videos.
Each video is different and has an independent value.

◆関連動画はこちら!
「アビドス高校三年生 首領パッチ」に対するネットの反応集!【ボボボーボ・ボーボボ】【ブルーアーカイブ (ブルアカ)】

◆最新動画はこちら!
邦画史上10本目!?コナン映画最新作の興収が150億円突破というヤバすぎる偉業を果たしてしまうw 【ネットの反応集・ネットニュース】【名探偵コナン 100万ドルの五稜星】| 怪盗キッド 服部平次

◆題材・出典
「響け!ユーフォニアム3」
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編 (宝島社文庫) 文庫 – 2019/4/17
https://amzn.to/4beTA7X

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編 (宝島社文庫) 文庫 – 2019/6/22
https://amzn.to/4bicPNN

◆当チャンネルは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

◆著作権について
チャンネル内における動画にて使用・掲載している画像・動画などの著作権・肖像権等は全て各権利所有者様に帰属いたします。

◆使用した読み上げソフト
 VOICEVOX:四国めたん

 VOICEVOX
 https://voicevox.hiroshiba.jp/

◆お借りした音源・効果音
DOVA-SYNDROME
甘茶の音楽工房(Music Atelier Amacha)
効果音ラボ
ボイス:こえやさん

◆背景
フリー背景動画を使用

#アニメ
#響けユーフォニアム
#京アニ
#吹奏楽
#京都アニメーション

ユーフォ 3期 改変 原作 ep12 12話 久美子 麗奈 真由 京アニ 中二病でも恋がしたい けいおん 涼宮ハルヒの憂鬱 小林さんちのメイドラゴン

41 Comments

  1. 違った楽しみを提供したいならオリジナルでやれば良いのに
    また原作通りにやったら出来ないと泣きを入れるなら止めればOK

  2. 挙げられてる矛盾点は確かに叩くやつら現れるだろうし、炎上回避しようとして変に炎上しちゃった感じか

  3. ここまで長くやって来たんだから、原作どうりしとけば何の問題もなかったのに、そりゃファンもきついわな、監督、脚本どうした?ファンがどうなるか想像はつくだろ?
    博打どころの改変じゃなかったしな

  4. 久美子推し民には申し訳ないが、

    原作だと放置されていた真由の心情と、
    反乱分子ラベリングされてた美玲、
    それぞれ視聴者側の心証リカバリーしてくれたのは感謝している。

  5. 真由を原作と違って普通の子であるとするため、奏者より指導者へと志向が変わっていく久美子、久美子が憧れる正しさを貫き通すこと、麗奈の音楽を裏切らないことへの葛藤…
    色々な演出が出来てるし無意味な改変ではない
    勿論結果だけ見れば主人公が報われない訳だし納得いかない層がいるのは当たり前だけど、脳死全否定するようなものではない

  6. アニメだけしか見てないけど3期はソロ選ばれなかった展開も含めて久美子がすごくカッコよくて好き。
    ただ12話の展開はゲロ吐くほど辛かったから原作で久美子と麗奈のソリスト見れるなら読みたい。

  7. この渦中に北宇治高校のみんなの話って小説を武田先生が出したのをみてみろ。武田先生が本当にやりたかったことが分かるぞ。このアニオリは好きな奴はいるんだろうけど、奏が1番納得できてねーよ。奏と真由の関係は一生わかりあえる事はないぞ。真由先輩って呼んでもいいよ!ってフラグがガン無視で黒江先輩ルートだよ。それに、麗奈と真由も接点なさすぎて他人同士みたいだったじゃんか。

  8. 原作は未読です。でも前提として原作者が許諾しているなら、第三者が言う言うことはないと思います。私もアニメはアニメ、小説は小説の考えを推奨します。

  9. 久美子が負けて音大へ行く~音大編なら分かるけど3期で完結なら久美子がソリで金じゃないと誰の物語なの?って思う。アニメみたいに変えるなら実は久美子の物語ではなく麗奈と真由の物語でしたっていう流れを作るか麗奈と真由の音大編みたいなのが無いとストーリーがオカシイよなとは思う

  10. 原作は見てないのでわからないが、過去の事件以来
    半数のスタッフが亡くなり、各自トラウマを抱えながらこの作品を送り出していると思う。
    その心中を思うと批判などできない。むしろこの世に出してくれて感謝しかない。

  11. なんとなく久美子は「ユーフォ」の制作に関わったけど京アニ事件の犠牲になったアニメーターたちを、黒江真由は新しく3期からこの作品に加わるようになった新規スタッフを表してるような気がした。真由が、部活に貢献して思い入れのある久美子がソリをするべきと何度も伝えるのはそのまま新規アニメーターさんたちの迷いや自信のなさを表しているような…。久美子が麗奈と泣く場面はあの事件の犠牲になって作品を最後まで完成させられなかった無念な気持ちを描いているのかなと思った。まるっきり見当違いかもしれないけど、ここまでの原作改編はただストーリーをドラマチックにするためとか単純な理由じゃない気がする。

  12. 原作ファンだけど、吹奏楽部に打ち込んできた身としては最後にソロ吹けない展開めちゃくちゃリアルで良かった。原作とアニメ版どちらも違う感情を感じられて個人的には改変して良かったと思う。

  13. アニメは小説や漫画をそのまま映像にしたものにしてほしい。カットは仕方ないが改変はやめてくれ。

  14. あそこで久美子勝っちゃったらどう考えても物語が薄味になるからな
    久美子の成長を一番かっこよく魅せる最高の改変だった

  15. アニメしか見てないけど、真由がソリを獲った後、全国大会は描かれて無い感じだけど俺が良く見て無かっただけ?
    何かバッサリ切り取られたまま最終話に。
    そんな印象。
    久美子にはソリを獲らせて欲しかった。
    全国大会出場もだけど、久美子、麗奈の事が無いまま。
    只、綺麗な映像に見惚れてたけど。

  16. まぁこれだけ最終回に不満がある人がいるなら失敗でしょう。
    何故なら、関西で真由がソリを勝ち取った事に関しては誰かが不満を言ってるのを見た事がない。それが原作だから。
    一度負けた相手にもう一度勝つのがドラマチックなのに、アニメでわざわざ改変したからこうなったんだろうね。

  17. 京アニの事件があるから言いづらかったけど真由が過去回想で覆せないほど性格ブスで12話、13話はNTRを見せられてるみたいだった。原作者、脚本家が声明?を出した時点で普通に失敗

  18. 原作読んだことないけど、3期は嫌な人間関係を見続けた挙句のあのエンドで…ただただ辛い気持ちになってました。
    しかし、世の中不条理なこともあるということをあの事件を経験した京アニが表現しているようにも思いました。

    ただ、個人的に3期を見返すことはもうないと思います。原作を買おうと思います。

  19. 主人公なのに音大目指さない事を選んだ時点で奏者としてでなく人としての成長に重点を置いた物語になるだろうからあそこは改変しどくだったと思う。視聴者の為じゃなくて久美子が人として成長する物語なんだから、そうじゃなきゃ最後の教師志望とかいらないしソリして金とって終わりでよかった。

  20. 原作見てなかったけど、全国でソリ吹かないシーンキツすぎて涙腺滝先生でした。久美子の内面の成長と物語の因果性としては良かった。あっさり終わったなあという印象

  21. ずっと久美子目線で見てきたからこそ、原作も知ってる人には尚更久美子の悔しさっていうのが鮮明に伝播してくるんだよな。だって久美子はソロを見据えていたし我々は原作を読んでそれをヴィジョンにしていたから。さすがの演出です。

  22. そもそも改変してたのを知らなかったです。
    シリーズ全部見て、3期だけツマらなくて腑に落ちなかったので調べてたら、そんな経緯があったんですね。
    そうなると3期はギリギリキレイなところに着地させたって印象を受けました。
    ユーフォは神アニメだと思ってましたけど、尻すぼみの凡作ってのが私見になりました。
    ・3期は演奏パートが恐ろしい程無い。
    ・なのに無駄な水着回いらない。
    ・葉月の頑張りをもっと前に出して欲しかった。久美子と麗奈の百合百合どうでもいい。
    ・昼ドラみたいな話で楽しくなかった。
    というのが、3期つまらないと感じた部分です。
    …そもそも改変ありきなら、黒江を全カットして、久美子と奏でソリの取り合いにすれば良かったんじゃないかなと思ったのは、私だけでしょうかね。黒江のセリフって辞退しようか?だけだし。

  23. 断然アニメの改編を支持します。
    全てを手にしたハッピーエンド、挙げ句の果てに秀一と復縁までしてバカップル呼ばわりされるまでの描写も良いかもしれないけれど、この物語は『青春の価値』に真正面から向き合っています。

    青春とは何か?には様々な意見や解釈があるだろうけど、この物語では報われない理不尽や不条理と、それを乗り越える強さに青春の価値を見出したようですね。

    この世界線の方が生々しく残酷で、儚いからこそ美しい10代の情熱を燃やし切った価値を見出せました。

    原作者との打ち合わせが済んでるなら全く問題無し。

  24. 俺個人としては東京喰種のような原作の良さを潰す改変じゃなければあんま批判はしないなぁー
    今回のとかは製作陣が何をしたいのかそれが完全にではないにしろ分かる所が多く、より「北宇治」らしい「久美子と麗奈の関係性」らしい改変で原作の良さは出てると思う
    そもそも京アニって原作改変して成功してる例があるしそういうのも今回の改変に繋がってるのかも
    でも原作大事にして欲しいって気持ちは分かる

  25. 原作読んでないから知らなかったけど、やっぱり色々改変されてたんだな
    正直3期はスッキリしなくて見終わった後の余韻みたいなのも感じなかったわ
    特に麗奈が正論パンチだけして、その反作用を久美子が全部受け止めた挙句、ソリにも選ばれずに我慢し続けて終わったのが金取れたとはいえハッピーエンドと受け取れなかったな

  26. 感情移入して「久美子に勝ってほしい」派
    作品としてより良いのは「久美子が勝つこと」派
    同じ原作結論勢も色々いておもろいな。

  27. この夏でアニメ一気見したけど落ちたシーンと奏と一緒に泣くとこ、麗奈と泣くとこで、マジ泣きしたわ。
    原作読んでないし、めちゃくちゃ久美子に吹いてほしかったけど、3年になってからどこか達観してるし、感情が爆発するシーンが少なかった分もあるし、自分じゃ絶対に落ちたあとこんな気持ちの良い態度取れないだろうなって思って、作中のセリフで「大人になると子供の凄さに気づかされる」みたいなセリフがすごい刺さってゴリ泣いたわ。

  28. 原作が余りにもバッドエンド過ぎるとか、余りにも辻褄が合わないとか、そもそも原作が終わってないとかならオリジナルになるのは分かる。アカメが斬るなんかは正に原作が終わってなかったからアニオリ展開の最後になった
    ユーフォ三年生編に関してはマジで原作から変える理由が無いんだよ…改変した物語がどんなクオリティであれその事実は変わらないわ
    だから原作通りやって欲しかったって声がこんなに多いわけなのよ。変える理由が無いものを変えてる時点で否がでるのは当たり前なんだよな

  29. 中学の大会で金賞を獲れなかった時、レイナは「死ぬほど悔しい」と大泣きしたが、久美子は本気で打ち込んできたわけではなかったので全く泣けませんでした。
    つまり主人公・久美子の成長のために、どこかで「死ぬほど悔しい」思いをさせ回収する必要があり、また滝先生と話した「理想の人=正しい人・公平な人」としての演出が必要でした。 それが最後のソリオーディションで真由に負けた直後、ざわつく部員と動揺する真由を一気にまとめ上げる「名演説」、そして大吉山でレイナに「死ぬほど悔しい」と涙で本音をさらけだすシーンだと思います。 この改変があったからこそ、この作品は名作になったのではないでしょうか。(改変がなかったら単なる作画の良いアニメ)

  30. アニメはアニメでって言うのは分かるんですが、原作ファンとしては(あくまで個人的には)原作の内容を、好きなシーンを京アニの作画で声優さんたちの声がついたアニメで見たかったという思いが強かったですね。
    終わって結構経ちましたが、未だにそう思います。

  31. てか音大に行かないから音楽に本気じゃないって事にはならないだろう!寧ろ人生最後の音楽に打ち込める期間として何よりも音楽に本気に打ち込むだろう!

  32. まだ3期を観てない人に原作通りのアニメと原作と異なる展開のアニメを観せてどっちが良いか多数欠とりたい

  33. 奏者ではなく指導者エンドなわけだから、アニメルートでいい気がするな

    負けてなお「これが今の北宇治のベストメンバーです」って檄を飛ばすシーンは、優れた指導者の片鱗に見えたから

  34. 今回のは正直誓いのフィナーレからのズレというかそういったところと整合性を取らせると止む方なしみたいな所あった
    原作の久美子とアニメの久美子、若干だけどその性格が違うのよね…原作の方が腹黒いというか、アニメは結構まっすぐというか

  35. 黄前久美子に感情移入して来た自分を呪いたくなりました。
    気が晴れる事がない、観ていて只しんどくなるアニメでした。

  36. 自分は久美子敗北ルート良かったと思ったわ

    オーディションのあとの久美子たちのシーンでも一年生のソリオーディションから自分たちが貫いてきたものを曲げずに貫き通すっていう
    彼女たちの心の強さと、それを手に入れるまでの成長を感じられたし

    何をテーマに作品を作るかでズレがどんどん大きくなっていったんじゃないかなって思うわ

  37. 昔、アニメの制作進行をしていて原作付アニメのテレビ放送を竜居上げたのですが、原作者の爺さんが話の解る人で「基本設定を守るなら、アニメ作りはあなたたちにお任せします」とのお言葉をいただき、こちらも調子に乗って好き勝手に作っていたが、原作者から「アニメは色々と考えて作りましね」と意外にもお褒めの言葉をいただき、逆にこちらが恐縮したのは良い思い出です。
    その原作者は、やなせたかしといい、その作品こそやなせたかしさんの名作絵本 アンパンマンです

  38. 改編ってさ、当然改編した内容に辻褄合わせてるんだから当然良い結果をもたらしてあれはあれでめでたいが。違和感あるんですよね。久美子の頑張り考えたら久美子が勝って皆幸せになるラストが作れたがず。作者は最後自分の育てた久美子が負ける結末何て書けないよね。読者もおんなじだ。

Write A Comment