DAN DAN 心離れてく、この悲しい作品に「ドラゴンボール DAIMA」アニメレビュー
一言レビュー:くっつき虫はどうなったんだよ…
あらすじ
主人公・孫悟空たちによる活躍によって魔人ブウは倒され、世界に平和が訪れた。一方、大魔界では暗黒魔界の王であったダーブラの死により、新たにキング・ゴマーが王へと即位した。
アニるっ!
https://www.animekansou.com/
Twitter
https://x.com/animekannsou
動画内で使用している画像の著作権は全て権利者の方に帰属します。 著作権侵害を意図しているわけではありません。引用に基づく使用をしております。なにか問題がありましたらご連絡ください。
お問い合わせ
https://www.animekansou.com/mail
47 Comments
ひっつき虫じゃなく、くっつき虫だった。すまぬ。
待ってましたぁ!!👏👏
超(ちょう)サイヤ人とか読ませる投稿者はアニメを語るな、と言いたい。ドラゴンボール語るうえで最低限ちゃんとしないといけないところだろう。後半は出来ててなぜ出来ない?
超を無かった事にする連中にムカついた。超の方が何倍もDAIMAより面白いし超にケチつけたらZにもケチつける事になるで。
正直がっかりした作品でした。折角出した界王神の弟デゲスとかもっと色々できた筈だったのにどうでも良い特戦隊とか雑魚戦やら特に思い入れのない第三魔界の援軍とかで時間を使ってしまって…魔界のつわもの=ナメック星人お手製のロボット(タマガミ)とかもほんと残念でした
同じ深夜帯放送になった続編で東映アニメーションのアニメって点では魔法つかいプリキュアMIRAI DAYSの方が良いんだよな…
そういえばフィギュア売ってる店でフィギュアーツの悟空、ベジータ、ピッコロのミニ版が結構売れ残ってたな。
あまり立体映えしないせいだろうか。
個人的には面白かったけど、くっつき虫が使われないのだけは納得できなかった。何のために出したんや。
個人的には楽しめましたし、短かったので、サクッと観終わった感じでした
魔人クゥとドゥ、グロリオはなかなか新キャラでは良い出来の印象でした
なんと言っても齢88歳にして凄すぎる野沢雅子さんには驚かされます😮
丁度お亡くなりになって一年になる鳥山先生のご冥福を、改めてお祈りいたします
作画はマジで良かったから、これで熱い展開があればなぁ
超のブロリー編がサイヤ人・フリーザ関連の掘り下げ、スーパーヒーロー編がセル・人造人間関連の掘り下げを兼ねていた様に、DAIMAは魔人ブウ編の背景や同じくブウ編で言及された魔界関連のみならず、ドラゴンボールの世界観の秘密と真相自体を深く掘り下げた作品として意味は大きい作品だと自分は見ている。鳥山明先生も自分が長くない事を薄々悟っていて、最後にそれだけは明かしておこうとDAIMAを作ったのでは?
確かに後期鳥山明作品って感じの盛り上がりの弱いゆるい作品だったとは思います。DB超より更に。
ただ、いくらGT要素を拾った作品とはいえ劣化版GTという例え方は如何なものかと思います。鳥山版GTくらいの言い方が角が立たないんじゃないかと。
GTだってリアルタイム勢の思い入れなしで手放しに褒められる作品ではない訳ですし。
あとパワーダウンが分かりづらいといいますが、大人に戻ってからの戦闘描写で同じ変身形態でもやはり子供の姿では力不足だった所は
描写できていたと個人的には思いますよ。ここは作画レベルが全体的に高かったから出来ていたというか。
DBのマルチバース展開に関してはTVゲームの一部作品などではそういった流れになっていますね。
ドラゴンボールテレビでやるというより映画一本完結型の方がいい作品生まれやすい説ある
DAIMAの批評で具体的なつまらなさを語ってる人は大勢いるけど具体的な面白さを語ってる人全然いない。自分は面白かった〜鳥山明の遺作〜とかじゃなくて具体的DAIMAの何が面白かったんだよ
ドラゴンボールをよく知らない、ただ批判したいだけのクソみたいなチャンネルだな
鳥山先生、実は………
でも同じく鳥山明氏が最後に関わった映画「サンドランド」は名作なんよ。
(話題にすら上がらず赤字だけど)
ファンからは隠れた名作扱いされてるし、作者も好きな作品扱いしてるから、ぜひ見てほしいんよ。
まぁ、劣化GTっていうほどGTも思い出補正くらいしか良いとこないけども
DAIMAが微妙なのはそうだが
まあ鳥山先生が好きに脚本書いて「ファンの望むDB」になる訳がないんですよね
個人的にはグダグダな感じが凄く鳥山先生の原液っぽくて結構好きな作品です
敵に魅力が有ると見応え有るってちゃんと示してくれたフリーザ様やセルといったキャラはマジで良いキャラしてたんだなって
ピークはZあらすじの書き下ろし映像だった。
後はもう足止め→ちょっと進む→足止め→ちょっと進む(ryの繰り返しで萎えた。「○○したら良くね?」ってのが多かった。
設定も良かったし、世界観もいいし、キャラも無印っぽくて好きだけど、ストーリーがなぁ…鳥山明先生は良くも悪くもドラゴンボールはギャグアドベンチャーっていう意識があったのかなぁ…
GTはせっかく初期のドラゴンボール展開が楽しかったのに中盤からバトル中心になって私はつまらなくなって観るのをやめたので今回のダイマは楽しかったです。
鳥山明さんが設定ストーリーなので新キャラも面白い。ハイビスのすっとぼけた性格がいいわあ。
ドラゴンボールのマルチバース展開は超の時点で割と本格的にやってるというか、12の宇宙があったり、別の宇宙にフリーザやブロリーの同位体の様な存在がいるのも空間的なマルチバースだけど、それとは別に、未来トランクスも、トランクスのタイムスリップによる過去への干渉が発生した時点では完全に別の世界として確立された一種の時間軸的なマルチバースだし、それとは別に、別宇宙や未来からの干渉が無くても超やGTみたいな分岐も発生するし、割と複雑なマルチバースなんだよなぁ。
何か起きそうで何も起きなかったよな
序盤のワクワク感が強すぎたから、尚更そう感じるよな
DBカカロットのDLCが最終話同時リリースで、追加シナリオを予定しているので、4クール分のうちの2クール分だけアニメでやって、一番おいしい部分をゲームの追加シナリオ用に残しているんだと思う。
サブクエみたいなストーリーもカカロットのサブクエを想定しているからで、総じてゲームのDLCを売るために作られたCM用のお試しアニメだったんだと思う。
アニメの再現度や深堀が評価されたゲームだけどアニメをいじる選択肢を得た事でゆがんだ作品になる典型的なメディアミックスのよくないところが出た・・・と私は妄想しています。
GTの時も思ったけど、そもそも子ども悟空にそんな需要あるんか?
悟空自体は大人状態の方が断然人気あると思うし、キッズに訴求して新しいファンを獲得するにしても大人悟空の方が良いのでは
普段ならもっとバチバチに叩いてただろwって内容すぎる、鳥山先生の遺作になるからみんなあんまり言わないだけかな
映画の前振りなのか作者急逝でストーリー作らなきゃいけなくなったのか
鳥山先生がやりたかったことと視聴者が求めてたものが見事に噛み合わなかった
視聴者「冒険はいいんでさっさと熱いバトルをみせてください」
mamと見てたけど、mamも
「これで終わり?」って少し落胆してた
OP「ジャカ☆ジャ〜ン」で〈変なギャグが 待っているんだ〉という歌詞通りに、妙な肩透かしを感じる〈変なギャグ〉は随所にあった
ゴマーはサードアイ付けてから普通に嫌な奴でしかなかったから、悟空があのままかめはめ波で倒して欲しかった
なによりボス。ボスさえ魅力的なら成り立つ作品なのに、ゴマーはないわ。最後に格好よく変身するかと思いきやそんなこともなく終わった。
あとは巨人の話とか憲兵とか省いて、超4への伏線、布石を丁寧に作り込めばよかった。
ドラゴンボールというコンテンツの終わりを感じた。
悟飯が影も形も出なかったのが不満
くっつき虫の存在を忘れてたり
最後のオチがギャグで終わったり
大冒険
で鳥山イズムの集大成になっている
6:38 マジでこれ、ラスボスがこんなふざけた見た目なのに苦戦させられるとこ見ると凄くモヤモヤする。
なんというか本来は30、40話くらいあったけど無理やり20話にした感が半端ないんですよね〜序盤のテンポ感的ににも伏線的にも絶対もっと話数あったんじゃないかな〜と思いました。ドラゴンボールのアニメは全部見ていましたし漫画全巻持ってます。だからこそ悲しくなりました。もちろん悪いとこだけでなく鳥山先生らしいギャグや、戦闘シーンの作画の良さいっぱいいいところがあったと思いますですが、それら全部を生かしきれずに終わってしまったかなーと思います。総評として75点という感じの作品でした。
クゥとドゥー裏切るんじゃないかと思ったけどアリンスに最後まで側にいたなアリンスもバビディと違って部下の扱いはいいし働いたらちゃんと褒めるしだから慕われたんだなって。
GT批判している人たちの常套句「鳥山先生が(ほとんど)関わっていない、アニメスタッフが好き勝手した作品」
超の時点でも明らかだったと思うけど、DAIMAで「鳥山先生が関わってさえいれば面白い作品になるわけではない」ってことが骨身にしみて分かったんじゃないかな?
GTこそ「当時の」ファン目線を大事にした愛のある作品だったと思うんだよね。
正直ストーリーも敵キャラも微妙だったけど、スーパーサイヤ人4が公式で出て来たのは良かった
よかったところ
作画はすごい。
12話くらいまでのパートはかなり完璧。
悟空たちがちゃんと強いところ。
原作ドラゴンボール好きやったらのうわーなるほどーとなる新しい設定の追加。
よくないところ
なんかメガとか終盤の雑魚戦がいる?ってなった。
そのせいで魔界組のキャラの掘り下げとピッコロの出番が少なかった気がする、
盛り上がりそうな伏線が一個も回収されなかったこと。
シリアスパートでもギャグチックになってたところ。
ボスキャラが旧キングボンビーすぎる。
なんか全体的に話が短えなとなった。50話くらい放送してほしかった、、、。
主題歌聴いて、つまらないことは予知していた・・・
全くワクワク感がないんだよ・・・ドラゴンボールは少年アニメの王道からずれちゃダメ・・・
何か曲に代表されるグローバルな優等生作品を意識した構成や表現が透けて見えてスンッとなった人だらけだと思う。
全部見てないから強く言えないけど
ドラゴンボールって編修者と鳥山先生のタッグがあるからこそ、面白いだよね。人気漫画家の悪いところが出てるよ
1:40じゃアックマンは大魔界出身ではないのかぁ…