28日(日)、神宮球場での広島東洋カープ戦。赤羽選手が2号2ラン含む4安打!長岡選手がサヨナラの2点タイムリーを放ち、5対4でサヨナラ勝ち!
 
◆東京ヤクルトスワローズ公式サイト
https://www.yakult-swallows.co.jp/

◆公式グッズオンラインショップ
https://shop.yakult-swallows.co.jp/

◆球団公式チケット販売サイト「スワチケ」
https://ticket.yakult-swallows.co.jp/

◆チームの最新情報はX(旧Twitter)をチェック!

#スワローズハイライト動画

44 Comments

  1. 勝ったからいいけど、9回裏1アウト2.3塁で中村。1点ビハインドで、スクイズやっても良かったんじゃない?とりあえず追いつかないと。結果三振だし。

  2. 最終回、山田哲人の打席で遥輝のプレッシャーのかけ方をかなり栗林が嫌がってた。それで打てたヒットって言っても過言ではない。あの辺の技術は本当に凄い。

  3. 長岡今年覚醒。赤羽も並木も台頭。宮本も相変わらず良い。サンタナ不在でも穴を埋めているね。あとは投手力。。

  4. 赤羽は何かを掴んだか?
    落ちる球を上手く拾って本塁打、
    速球をコンパクトに流し打ち、
    こりゃ当分はスタメンありそうだ!
    来週の髙橋を打てたら覚醒か?

  5. 勝ったからよかったものの、デンナからきた阪口は、もうちょっとぴりっとせんもんか。こんなことでは、先発では投げさせることはきついデンナア。

  6. 秀樹ナイスサヨナラ打!☂️頼もしい限りです!!

    1:56
    「あれ!うちの子!!」みたいな感じで指さす慎吾さん可愛い😂

  7. 川端山田の連打、これほど美しいものがあるかよと思ったら長岡がサヨナラとかいう美の頂点見せてくれた

  8. 赤羽は昔で言うと広沢か土橋の様、長岡は岩村か荒井の様、阪口は岡林の様になって欲しい〜。宮本は真中の様に、石山は伊藤智の様に、大西は五十嵐の様になって欲しい。ていうかもうなってるかも。

  9. 今年最終回に逆転するの多いね!いい流れなんだから順位も上がってくれよぉ神様

  10. 星が松山を三球三振で流れが来たかもね❗いつもと違い中継ぎが精度高いね‼️山田の頭脳的引っ張りが効いたねお疲れ様です😆🎵🎵

  11. 昨日のヒロインで勝ち越そうって言ってくれた慎吾さんのヒットから9回のサヨナラへの攻撃が始まってるの良いなぁ👏🏻✨
    言霊ってあるのね😆

  12. 6回の宮本の打席についてどう感じたか、野球に詳しい方から意見が欲しいです。

    個人的には、ヤクルトで1番良い打者だと思ってるので、送りバントは反対です。
    しかし、どうしても1点ほしい場面で、次の村上が歩けば逆転のランナーになるので、バントの作戦があり得るケースだとは理解できます。

    宮本が2球で追い込まれ、3バントはせず、ヒッティングに切り替えます。
    これも理解できます。

    宮本にバントのサインを出すほど進塁させたい場面ということは、ここでは右打ちのサインが出ているはずです。
    ここでフリーなら最初から打たせていると思います。

    そして、ベンチも宮本も、”並行カウントまで持っていければ、ランエンドヒットのサインが出しやすくなる”ということは共通認識を持っていたと思います。

    その後宮本はしっかりとカウントを作ります。ベンチから見てても素晴らしい打者だと思います。

    しかし相手バッテリーも落ち着いていて、牽制を2度挟み、まだボール球を投げられるカウントなので、ランエンドヒットをかなり仕掛けにくい状況を作ってきます。

    ここまで牽制を挟めば、間違いなく次の球は勝負球です。サイン警戒で大きく外すことはしないはずです。
    ここまで全て真っ直ぐですし、右打ちを意識していれば、甘いカットボールで4-6-3もあれば、外スラでハーフスイングを取りにも行けます。
    バッテリーの中で最悪のケースは、明らかなボール球を投げること。
    宮本は長打を狙う選手ではないですし、有利カウントなので、多少甘くてもゾーン内で勝負。
    その中で、引っ張らせないことを意識していたと思います。

    ベンチはフルカウントまでいってくれと思っていたでしょうが、結果は高めの真っ直ぐを逆方向に単打でした。
    ライト前をイメージしているとは到底思えない、綺麗な流し打ちでした。

    ①嶋さんから右打ちのサインは出ていなかったのでしょうか。
    ②宮本はなぜ、ファールにして、引っ張れる球を待たなかったのでしょうか。
    ③ランエンドヒットを、赤羽が見落としたのでしょうか。

    ここの攻撃が理解できず、まだまだ勉強不足だと痛感しました。
    現代野球のカウントの性質、バッテリーの考えとベンチの考え、選手の心理状況などから、このケースの意味がわかる方がいれば、ぜひ教えてほしいです。

  13. 十年前に若手で2.3番コンビだった川端と山田の連打でチャンスメイクして、若い長岡がサヨナラを打つと
    なんだこれ、最高かよ

  14. 今年長岡が覚醒してなかったら今頃ヤクルトはダントツ最下位だっただろうな。
    それぐらい長岡のおかげで勝ててる試合多い。

  15. 今年の長岡風格がある。
    スター性というか、華があるというか、誰もがなんとなく見ていたくなるような選手になりつつある。
    いずれ日の丸を背負って、源田や坂本のように球界のスターまで上り詰めて欲しいな。

Write A Comment