今日はデッドバイデイライトのVer6.3.0PTBにて
メメントモリに取って代わる、新たに追加されたシステム
「フィニッシュ・モリ」を実戦で体験してきました。

※フィニッシュ・モリ、這いずり状態からの自力回復の調整は
次回Ver6.3.0のアップデートでは実装されません。

▶今回使用したパーク
・「不屈」
パレットによる怯みが50%減少する。

・「怨霊の怒り」
2枚パレットを破壊したあと、次にパレットで怯むと
そのパレットを即座に破壊する。

・「死を呼ぶ追跡者」
儀式開始時、生存者全員のオーラが9秒間視える。
生存者のオーラが一定時間表示されるたびに、その持続時間が2秒間増加する。

・「堕落の介入」
儀式開始時に、一番離れた位置にある発電機3つが
エンティティによって120秒間ブロックされる。
その間は、ブロックされた発電機は修理ができない。
ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。
堕落の介入はいずれかの生存者が瀕死状態に陥ると解除される。

【バイオハザード:プロジェクトW】
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49 Comments

  1. これ事故って即終了してエンティティ不機嫌になる事件起きそう

  2. フィニモリによりもたらされる利点を、何故か不滅常設によりもたらされている、もしくはその利点を受けるには両者が不可分だと勘違いされてませんか?

  3. デフォ45秒ではなく60秒なら丁度良いかな?フィニッシュモリは意外と良いかと思う。

  4. またキラーの弱体化やん。
    とっくに引退してるけどマジでキラーの人権ないな

  5. 這いずりに関するパークの修正が色々大変そう。どんな本実装になるのか楽しみだけど、半分不安。

  6. なかなかメメモリて使えなかったから、自動でメメモリ見れるのは嬉しいかもー!

  7. フィニッシュ・モリをしたらデイリーの特定の殺人鬼で処刑するミッションもクリアできるのかな?
    できたら嬉しい。

  8. 百歩譲って不滅デフォはいいとしてもこのままだとキラー可哀想だからなんらかの事はしてほしいですね。例えば起き上がった人は一吊りカウントとかなんらかの事はあってもいいような気がする

  9. 色んな考えや意見があっていいと思います。
    ただ自分の考えが運営と同じ考え=フォグだから~は早計過ぎます。

    フォグウィスパラーになってから数年経ちますが
    フォグになる前もなった後も変わらず自分の意見はそのまま素直に皆さんにお伝えしてます。

    それは長く僕の動画や配信を見てきてくれた方なら分かると思います。

    明らかに負けな状態からフィニッシュモリで試合終了の流れは
    自分的にはさくっと終わって次にいけるので賛成でした。
    もう勝ち目がほぼない状態でもだらだらと試合を引き延ばす方もいますから。

    這いずり状態から自力で起き上がれるようになる仕様も
    フィニッシュモリも、そのだらだらとした試合を打開する術になるのでは、と
    思ったので今回の運営の調整には同調しました。

    ただまだ試作段階、次回のアプデで実装されることでもないので粗も目立ちます。
    そこを頭ごなしに何でもかんでも否定するのも違うかなと思いました。
    DBDの未来を案じるのならここからどうなるのか皆さんで真剣に議論し
    その意見を運営に送り、行く末を見守るのも悪くないのではないでしょうか。

  10. 常時不滅だろうと全滅に拘る人は拘るだろうし、残り2人になってからも試合がダラダラ引き伸ばされるのは変わらないんじゃ…

  11. れぷちんさん的にはキラーの戦略の幅がほぼ無いようになるのはどう思ってるんだろ?ボロタイ不滅デフォだからサバイバーは24パークあるのに対しキラーはたった4パークしかないし、呼び声イラプ以外の遅延ほぼ選択肢ないみたいな現状キラーなんて一部の人しかやらなくなると思うのですが。

  12. フィニッシュモリだけ普通のメメモリと違う演出にして欲しいな〜

  13. 運営がそんなにキラーもサバイバーもあらゆる選択肢を奪ってプレイスタイルの固定化をしたいならキラーもサバイバーもBOTでいいんじゃないでしょうか!そんなアップデートでしたね〜

  14. 私はドラマチックな最後(4%に賭けてフック脱出からのハッチとか這いずり目の前ハッチからの脱出とか…)それが無くなるのは残念かな。
    なのでもう少し限定して既に処刑済みで2名いない条件で残り2名の内這いずり側1吊り以上されてるサバで最後の立ってるサバも1吊り以上されてる上でのフィニッシュモリなら妥協出来るかな…と現在は思ってます。

  15. まだ未確定のアップデートなので運営もプレイヤーも慎重に静観すべき…とは思うのですがDbDの運営ってゲーム公平性よりユーザーの声に対して過敏に反応しがちなのでキラーがこのまま黙ってたら確実に這いずり放置の戦略潰されますよ
    這いずり放置=害悪プレイみたいな風潮ですけど全滅狙いの楽しみ方すら許されないならDbDの根底にある根本的な考え方の「選択する自由」は失われますね
    数年前から言われてますけど這いずり放置が多発しがちな残り2人の段階でサバイバーの負け確定なのだから「降参ボタン」を追加すればいいと思います、それも一つの選択になりますし。サバイバーを優遇しようとするから全体がおかしな事になる

  16. フィニッシュモリは全部ダウンさせて吊っていってラスト吊ろうとしたらハッチ逃げされる悲劇がなくなるから嬉しいから早くきて欲しい
    ただ、熟練実績を取ろうとしたら全部ダウンさせてしまって取れないとか起きそうだから自分でボタンを押して発動するようにしてくれたらありがたいですね

  17. ラス2で這いずり放置はしないしされたくないから個人的には嬉しいかな。それより全滅取らないと査定が厳しいのが問題な気がする。
    2逃げでも2サクできたらもうでかでかと「エンティティは大満足」くらいにしようよ😂

  18. 一気にワンパンキラーが流行りそうって思いましたがたしかにグタグタ解消には向いてますね

  19. フィニッシュ・モリってなんか名前からしてクソダサい感ある。
    メメントモリの方が意味もDBDの世界観にピッタリだし。
    フィニッシュ・モリって英語とラテン語のよく分からん組み合わせになっとるし。

  20. 個人的には、起き上がるのに必要な時間をダウンする度増やすなどがあってもいいと思います。
    最初は45秒ですが、一回ダウンする度に15秒追加され、最大90秒くらいまで伸びるといいと思います。
    アサイラムの二階、カラスの巣の固有の二階などでダウンしたボイルオーバー持ちの生存者はなかなかつれません。
    そのような時は、ダウン放置してほかの生存者に回復に向かわせること遅延させますが、自力で起き上がれるならその遅延方法は効かなくなります。

  21. 通電ちょっと前に倒したサバも放置できないってなると困るなー

  22. "試合のスピード感"で言ったら、不滅標準装備は試合長くなりそうだと思う。
    コメントにもありましたが、ダウンするたびに治療スピードが遅くなるとか、実装時には何かしら変更があるんじゃないかと予想します!
    あと個人的には"メメントモリ"というワードは変えないでほしい!!

  23. サバイバー全員に不滅搭載→パーク4枠追加
    キラーに劣化メメント標準搭載
    これでバランス取れてると思ってるんだから運営は正気じゃないよね。
    キラー側が永久にナーフ受け続けて行くなかで引退者の声は届かずじまいだから誰も文句無いって良いゲームよ

  24. 最後の生存者が出口直前でキラーにわざと倒されてそのまま這いずりで脱出するのをたまに見かけますが今回から出来なくなるのでしょうか?
    倒された瞬間にフィニッシュ・モリなら無駄な煽りも減ってキラーのストレスも少しは軽減されると思います。
    後は最後の生存者が残りの生存者を吊るしている時に這いずりのまま潜伏してゲームを長引かせるのがなくなるのは良いですね。

  25. フィニッシュモリは逆転勝ちの目がゼロ。
    テンポが上がるけどそれ以上に緊張感とドラマが減るので論外だしトンキャンが増えるだけ。
    正直言うと現環境からプレイ感を損なわずの実装は不可能だわ。

  26. 全員ダウンさせた後でも出血死するまで隠れ続けられて虚無の時間を味わうこと多いから、フィニッシュそのものは嬉しいかな
    ただ徒歩キラーが45秒以内に索敵チェイスダウンまでやるのは厳しくない……?
    ワンパンパークとか使って連続ダウン>残り一人と命のリレーの追いかけっことかたまにあるけど、それも適当に隠密してるだけで全員起き上がれるようになるわけだよね
    せめて最後の一人とチェイス始まってからカウント開始とか

  27. うーん、不滅の常時はやっぱり
    (120+付けた発電機×20)÷ダウン人数
    って言うので計算するのが良いかなぁとは
    その時間が経過するとゲージに関係なく
    するっと立ち上がる とか。
    自動立ち上がりの時にしばらく我慢で
    起き上がり即ダウンは防いだりとか

  28. 見た感じ45秒はそんなに早くは感じなかったけど、不滅パークつけて早くなるってなると別になりそうですね。
    次のアプデでに向けて考えてるのは、やはり吊り交換のスパンを早めて発電してる余裕が無いくらい追い詰められれば理想なんでしょうけど中々立ち回り的に厳しい💦
    でも冷静に考えて3吊りまでは今まで通りにやっていけば4吊りは厳しくても勝てると思う🤔
    後はサバの連携を以下に壊して行くかが今後のキラーに対する課題ですよね。
    後は運営さんの要望通り以下にサバの吊り交換していくか。
    正直バンバン吊り交換しても勝てるような立ち回りすれば運営もサバも何も言えないだろうけど難しいですね。

  29. このアプデはパーク独自の面白さを削除した悪いアプデだね。パークだからこその読み合いも無くなって、一部のパーク差別化もなくなって、余計面白く無くなってる。このままアプデされたらキラーやめるわ。他のキラ専頑張ってくれ

  30. 個人的には, 最後の生存者の要件にダウン状態が含まれてるのはなんかなって感じがする。
    執念とかつけて, ダウンしてから本気出す構成とかが使いにくくなっちゃうしね。

  31. DBD初心者だけど最後の一人フックが遠くて這いずり放置しちゃって長引いちゃうからこれがあったら助かる

  32. 査定を見直せば文句出ないと思うんだけど。2削2逃目指してるって言葉を査定に反映させろって

  33. 生存者側は時間をかけてキラーへ嫌がらせできるけど
    キラー側は這いずり放置で嫌がらせできないってことかな?

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