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37 Comments

  1. スクエニはなぁ…。
    ミリアサとオクトラやってたが、最初は凄まじい完成度なのに、どんどん駄目になって行ったんだよなぁ…。

  2. セガ:宣伝が本当に下手。明らかに安く作ってるゲームが多い。大爆死はサクラ革命くらいで安定的な作品が多い
    DeNA:ユーザーが熱量を与えてくれる作品には全力で返す一方、熱が無ければさっさと畳む。早期終了が多い主因
    DMM:売れたら継続。売れなかったら即畳む。損切判断が滅茶苦茶早いからこその賛否両論かと
    バンナム:新規IPの方が面白く既存IPの派生が雑になっている感はある。そして既存IPの方が有名が故に荒れ易い。

    スクエニ:完全に凋落してしまった感しかない。明らかに開発体制も運営体制もこの5社の中でぶっちぎりに崩壊している。
    ここ数年の平均稼働日数もそうだが、バビロンフォールのせいで「スクエニ? 信用ならん会社」と、会社自体が完全に信用されなくなってしまった。
    立て直すの本当に大変だと思う。

  3. ガチャ文化なくすにもサーバー維持で月額課金か買い切りにするか広告付きにするかマネタイズが難しいですよね。
    個人的には月額課金はアリだと思うんですが…
    名のあるメーカーが売れないから即損切り感が多いのは悲しい

  4. デレステ月10万入れてるって人はわりと、いるから…まだまだのびそうやね

  5. DMMは元々新作が来てはサ終を無限に繰り返す場所だから艦これ2周年かそこらくらいからDMMでゲームプレイしてると慣れたもの過ぎて何も感じなくなる

  6. プロセカは結構他に比べて工夫してる分他のサ終が目立ってる感がもっと増えたし、プロセカも結構不安な分色々やってるから期待も同じくらい高いっていうのが感想ですね。

  7. 数多くリリースする会社ほどこのランキングに乗りやすいのはおっしゃる通りかもですね。平均サービス継続日数とか、2年以内サ終率とかだと、またちょっと違うランキングになりそうだなって思いました。

  8. denaはデュエプレとかポケマスとか結構人気タイトル運営してるしてるイメージだったからここ載るの意外

  9. プロセカは
    どっかの赤いYouTuberが言ってたけど
    プロセカのインフレがぷにぷにレベルでやばいから今年中にサ終するんじゃないから的に言ってた

  10. ポプマスはシリーズ何周年だかのお祭りゲーって感じで、そもそも長くやるつもりなかったような気がする

  11. アンジュ、sega最長だったのか

    (途中でsegaからf4に運営移管したけどカウントされるのだろうか)

    好きな作品だったので、f4角川開発のアンジュリリンクも期待

    DMMブラウザゲーは、もっと1本1本大事にして欲しいなと

    数を出さずに、運営中の既存作品をもっと大事にして…
    現場上がりが高い役職着いたので期待したいが…

  12. バンナムはソシャゲの運営としてはそんな悪いイメージない。コンシューマーゲームのメーカーとしてめっちゃ悪いイメージある。ジョジョASB(初代)とかサモランライドのソフトで金とって、中でも課金させて集金するやり方は本当に気持ちが悪い。守銭奴企業のイメージしかない。

  13. やっぱりゲームのガチャ課金は法規制すべきだろうね。
    ガチャ課金もギャンブルの一種だし。
    あとサービス終了したソシャゲのコンテンツは運営が定める利用規約に沿う形で商用・非商用問わず、事前承諾なしで二次利用フリー化してほしいです。

  14. ポプマスは所謂担当アイドルが初期からいたのでロンチから終わりまで見届けましたが色々惜しいゲームでした
    ゲームバランスの歪さや課金圧については他の方がコメントされてる通りなんで触れませんが
    極一部を除いて同じ読みの名前のアイドルが一人出てきたら他は出てこないってのが勿体無かった
    他バンナムIPだとライダーや戦隊は新しいの出す度悉く短命に終わってるのでいい加減諦めたら?って思ってしまう

  15. 有名会社がサ終ばかりの中、逆にCAPCOMはどれだけ売上低くても2.3年以上は必ず保ってるイメージある
    未だにロックマンXDiVEとか維持してるし(最近の雲行きは怪しいが)

  16. ゼノンザードはコラボがイカれてたけどコラボ単品でデッキ組めるのは良かったなぁ

  17. 個人的にはDeNA(とKADOKAWA)の天華百剣がサ終した時が一番ショックだった
    イベントやストーリーの謎や布石を回収しつつこれから面白くなっていくという時期にいきなりだからな
    一応今もカクヨムだったかでサ終後に残されたストーリーを書いてるらしいが、メイン巫剣3人以外はもう名前だけじゃ顔も思い出せない…

    次いでバンナムのスパロボXΩ
    あの本家スパロボでは不可能な様々を可能にしていくメチャクチャさが面白かったのに…

  18. スクエニは今の状態でも一応、見直ししたんだよね。
    見直しした上で今だから…また見直ししても大して変わらないだろうなって。
    スクエニの悪癖や過去の栄光からくる腐り落ちるほど肥大したプライドや
    増長した意識が変わらない限り無理。
    昭和やバブルで止まっているTV局と同じと言われても過言ではない。

  19. アルゴナビスはほんとに初動が悪すぎた気がする ノーツサイズが変えれないとか無償石に期限ついてるとか諸々……
    というかアルゴナビスの時にノーツの大きさ変えれなくて結構意見出てたのにダンカグリリースされた時もノーツの大きさ変えれなかったの、シンプルにDeNA学習能力ないのかとは思った

  20. スクエニとバンナムで継続日数に差が出ているのは、自社IPがどの程度あるのかという点も大きいと思います。
    バンナムの場合、自社だけでなくIPホルダー(ドラゴンボールなら集英社など)の意向も考慮する必要があるので単独でサービス終了に踏み切ることが難しく、ギリギリまで延命を図るパターンが多く見受けられます。
    一方スクエニは自社IPが多く、上層部の判断のみでスパッと終了に踏み切る事が多いです。

  21. バンナムの悪いとこは売上下がったからサ終して同じ版権で新しいアプリ出せばいいやってスタンスだから毎回クオリティが中途半端。本気でアプリ作ればあんなに簡単にサ終させず、アプデ等の延命に力をいれる。
    版権に思い入れのある層や課金ユーザーの怒りをサ終と代替発表で買う→中途半端なアプリだからすぐに低迷→サ終了。のループだから、着実に不信感をもたれ、版権自体に集金作品の印象を植え付けてるところは本当に罪深い。

  22. 刀使ノ巫女のプレイヤーでした。サービス終了は残念でしたが、シナリオを完結してオフライン版も出してもらえたのが救いですね。

  23. DMMは18禁ゲーも早い奴は早いでな
    全年齢で出す奴もあるけどクオリティはそこまでってのもあるからな
    ライバルズはゲーム性の拡張が難しいって感じでサ終って感じかねえ
    ゼノンザードやってたけどそんなに楽しめなかったな
    バンナムは新規で立ち上げる既存IPに頼らないのが駄目なイメージやな
    .hack系列のソシャゲやってたけどシナリオ更新もあんまりなくてきつかったイメージやな

  24. リグワン取り上げられたの面白、ベータやってた感じでは本家と棲み分け出来て良さそうとか思ってたけどなあ

  25. 今まで手を出した際のイメージとしては…

    セガ→グラフィックはそれなりに綺麗だが、運営側のサポートが適当な上に国産ネット通販サイトみたいなゴチャっとしたUIとやや不親切な操作性や説明が多く・それを聞こうとユーザーと絡むと仲が深まる毎にガラとタチが悪くなるのでヤカラ系の身内ムーヴする連中しか残らない。

    DeNA→嘗ての『任天堂の倒し方宣言』辺りでかなり評価を落としたものの、その後は小粒の良作で多少持ち直す。一方で件の宣言の反動か余り冒険をしないので尖った作品好きからは飽きられ易い。

    DMM→ほぼ開発を外部委託に頼りきりなので作品ごとの当たり外れがかなり大きい。とは言え元々ネット界隈に於ける総合デパート的な位置付けの会社なので、ゲームでの含み損はある程度覚悟の上で出しているのかも知れない。

    スクエニ→そもそも客の話は滅多に聞かないし、聞いたとしても『チームも持たずにその時現場に居る人間が引き継ぎも適当にめいめいの認識で答えるカスタマーサービス』と言う前代未聞の形式で答える為に全く問題が解決しない。その状態で自分達の好きな事には後先考えずに突っ走るので予想外の不具合が起こり易く、実に事故が多い。その癖に高額を絞り取っておいて短期サ終するので、本数以上にイメージが悪いんだと思う。

    バンナム→複数端末の紐付け・外部アカウントによる連携が行われないアプリが多く、その割に育成比率が重い上にスキップを嫌うので1日当たりのログボ達成に異様に時間を取られる。そしてスクエニ以上にカスタマーサービスが仕事をしない。また開発委託先も余程ピンキリなのか、超名作か学生のバイトが受けてるんじゃないかと思う程にバラつきが大きい。

    …みたいな印象はありますね。

  26. アンジュヴィエルジュ好きでしたね~…続編のアンジュリリンクがもう直ぐ出そうだけど…令和のゲームとしてはクオリティが低すぎるんだよなぁ…オルサガRやシンクロニクルみたいに前作は長かったのに、続編は1年サ終コースになりそう。

  27. 何度でも言うけどプロセカはイベント・ガチャ更新の頻度が早すぎて石貯まらんから課金欲も出てこないんだよなぁ.…未だにグループ事のガチャも出さないし神運営って言われてるけど結構厳しいと思う🤔

  28. DeNAゲームはポケマスからオタクとは何かを得たような気がする。ゲーム性やテキスト愛はメギドでも十分あったけれど

  29. 「神◯しのアリア」は敵が強すぎて思うように進めなさすぎ&新規に厳し過ぎて、人がいなくなっちゃったんだよね

    ヒロイン達は可愛かったし、ストーリーも悪くなかっただけに惜しかった印象

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