FF6アドバンスの最後の追加要素「魂のほこら」の紹介です。全128体とバトルです。

00:00 魂のほこら概要
01:57 第1グループ
03:39 第2グループ アンラックズ 緑
08:32 第3グループ
09:11 第4グループ アンラックズ 黄
12:22 第5グループ アンラックズ 赤
18:08 第6グループ アンラックズ 青
21:10 第7グループ 伝説の8竜
22:58 第8グループ 崩壊後のボス
25:32 第9グループ 三闘神
27:02 第10グループ 強化8竜とカイザードラゴン
32:28 次回候補

#FF6 #ゆっくり解説 #ファイナルファンタジー6

『ファイナルファンタジーVI』
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■参考サイト
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki
地名・地形/【魂の祠】
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E5%9C%B0%E5%90%8D%E3%83%BB%E5%9C%B0%E5%BD%A2/%E3%80%90%E9%AD%82%E3%81%AE%E7%A5%A0%E3%80%91

■SNS
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41 Comments

  1. Ⅵクリアお疲れ様です!
    一旦シリーズを変えて、マリオRPG希望です😊
    RPGの金字塔の1つですから👍

  2. 毎週にわたって丁寧な説明お疲れさまでした
    次回は1,2アドバンス希望です

  3. 遂に連戦モード。
    まあ全員リボンと乱れ打ちやクイックれんぞくま、ケーツハリーからの連続ジャンプがあれば怖くありませんね。
    ほとんどの敵がファイナルアタックにアルテマを使うから魔法対策にセリス、ゴゴを用意しておけば魔封剣で封じれますしね。特にマジックマスター、強化レッドドラゴン、最後のカイザードラゴン。
    まあ今回は育成不足で入れてなかったみたいですが…
    連戦最後のグループに強化八竜+カイザードラゴンを入れてくるのはダメージインフレの起きてるFF6には手応えのある相手だと思います。
    そしてアンラックス、大変強力なアクセサリーを盗めるのは嬉しいですが、レベル差がありますから難しいですね。ドラゴンパワーのようなレベル強化の術はないようですし、怪音波効きますかね?
    この場所で装備を充実したら完全ヌルゲー化しますねwww
    何はともあれ、追加要素完走お疲れ様でした。
    次回の解説の候補でFF1+2アドバンスとFF4の3Dリメイクはぜひ見たいですね!
    一応、1+2はPSP版に更なる追加ボスがいますが、アドバンスでも結構盛ってるからアドバンス続きでもいいと思います。
    FF4は元がDS版でしたし、滑らかさならアプリ版ですね。ただオリジナルよりも難易度が高いのがたまに傷ですが…
    ともあれ、次回の動画を楽しみにしています!

  4. お疲れ様です。ところで質問なんですが、追加されたモンスターって獣ヶ原とかリルムのスケッチ、操るで使えるんですか?

  5. 1·2advanceの追加ダンジョンは構成がランダムフロアで、何度やっても手に入らんアイテムがあって、さすがに投げ出した…
    ハルさんならアイテムコンプしてくれると信じてる…!

  6. 13:05 「クレーンにも魂があったのか…」
    ↑確かにwなんかケフカがガチャガチャ動かしてただけだったような

  7. 毎週楽しみにしてるので、ゆっくりでもいいので、候補の動画は全部見たいです。

  8. ff4の3D版、難しくて当時ボス戦で毎回全滅してた記憶があるので解説見てみたいです!

  9. お疲れ様でした!今回の解説も8竜サクサク倒していく姿が爽快でしたw
    次回作はFF1,2を期待します、マリオも見たいですね〜。
    FF4はムービーとボイスがちょっとゆっくり解説の邪魔になりそうで、いつもの深い解説と華麗なプレイを一番の楽しみにしてるので他2作の方が希望かなあと個人的には思いました。

  10. 追加要素おつかれさまでした!そしてありがとうございました!毎回楽しみにしておりました
    次回はどれも魅力的で悩みますね〜強いて言うなら自分がほとんどやったことのないFF1.2ですかね

  11. 8:03 私は今もBerryz工房の大ファン!ハルさんの動画を観続けて本当に良かったw

  12. 攻略お疲れ様でした。仕事の合間に癒し用で拝聴拝観しています。
    程々に攻略とギャグが折り重なって、いつも配信を楽しみにしています。
    WiiUのバーチャルコンソール、影響受けてFF5アドバンスとFF6アドバンス購入しました。
    動画観ながら攻略します。きっと脳内はハルポップさんのゆっくり解説がこだましているでしょう笑

    次回はFF4のDS版がいいですね。そうしたらDSlite中古で買ってFF4DS版とFF4アドバンス のダブル挿しで追っかけ攻略できるから笑☜個人的見解ですみません。

  13. いつも楽しく拝見しております。マリオRPG→FFⅣ3DS→FFⅠと全部頑張って欲しいです😂
    楽しみにしています!

  14. FF4DSはやったことないので見てみたいっすね(大百科wikiみると難易度がオリジナルから阿鼻叫喚になってるようで

  15. 初めまして!いつも動画楽しみに見ています!!
    今自分がff2のピクリマ版やっているというのもありますが、ff1&2希望です!!これからも頑張ってください!!

  16. 更新お疲れ様です。アンラックズって倒せるんですね。エーテルとかあげるの嫌だけどあげないと倒されるしと渋々あげてたしそのせいでプレイ時周回しにくいなとなってたの覚えてます。
    実はハルホップさんの動画を初めてみたのがbugってハニーでした。子どもの頃訳わからないけどプレイした記憶あり懐かしいタイトルでしたね。そういったきっかけもあるので自分はハルホップさんがその時やりたいことをやってほしいと思っております。また次回以降何を取り扱うのか楽しみにしてますね。

  17. FF4~6 ADVシリーズお疲れ様でした!!見応え充分で楽しみました!次はFF1・2ADV版がいいですね。候補外だとネタ的にNintendo Switchの「カエルの為に鐘が鳴る」を推します😊

  18. おつかれしたー!
    次作、個人的にはFF1.2希望かなー。
    ストーリーすら知らないんでストーリーも追ってくれると嬉しいっす。

  19. いつも楽しく視聴させていただいています。
    次回作ですが、DS版FF4を希望します。
    ぜひご検討をお願いします。

  20. 魂の祠も、カイザードラゴン戦&オメガウェポン戦の4人で挑みますね。ほとんどロックが壊滅してくれちゃう。ただ、混乱状態になったらもう絶望しかない。途中、ロックしか生きてない状態に追い込まれたことがありましたけど、素早さを上げまくっていたので、敵よりATBゲージの溜まりが早くて、切り抜けてました。

  21. ff6お疲れさまでした。
    次回以降についてですが、個人的にはタイムリーなマリオRPGが見たいですね。

  22. うぽつです!ついにFF6アドバンスも完結ですか…寂しいなぁ
    22:36 報酬はほちょーの一言だ。この動画のリスナーにとって最高の報酬だ。

    23:14 魔理沙のほちょーは貴重だぞ。

    29:23 おばけのホーリーもリメイクという名の強化をください。

    次回の作品も楽しみにお待ちしてます!

  23. 結局ピクセルリマスターで実装されなかったFF2のソウルオブリバースあたりでいいんじゃないですかね。

  24. IOS版終了しておいてピクセルリマスター版でこれ消したのガチのマジでゴミクソカスゲリゲロジャブが過ぎる。自分がスクエニを見限るきっかけになった

  25. However on a actual GBA the Green Glutturns Force Shields stolen do have a Monster book entry but due to a GITCH in game they NEVER actually show up in the SOUL SHRINE EVER unless your using a GBA Emulator you can't fight the Green ones At all.

  26. ◆魂の祠

     FF6は難易度は低めだから、連戦も他シリーズよりは苦しくないですね。FF4でこんな連戦あったら、リディアとかすぐにガス欠になって辛そう。MPの回復はエーテルだと回復量が少なすぎて、エリクサーを使わないとじり貧になりますからね。

     背景も再現されていたら、モグの踊り習得に便利なんでしょうけど、違和感もありますからね。

    ◆ボス撃破演出

     FF6のボス撃破演出は戦闘画面上の全ての敵が対象なんで、FF5みたいにボス級の敵が複数同時に登場する場面は難しいみたいなんですよね。キングベヒーモスもアンデッドと切り替わる前に撃破時の演出がボス撃破演出だったりすると、未登場のキングベヒーモス(アンデッド)も消滅してしまい、戦闘が終わってしまうみたいです。

    そういえば、レオ将軍VSケフカのイベントでも、ケフカの消え方はボス撃破演出ではなく、キングベヒーモスと同じ消え方でしたが、これも関係していそうです。

    ◆FF6のファイナルアタック

     どこかのタイミングで書いたかもしれませんが、FF6の敵がファイナルアタックしてくるとき、ストップや沈黙といった状態異常は戦闘不能フラグと両立できないため、解除されてしまうようですね。だから、魔法攻撃のファイナルアタックを防ぐなら、ラスピルでMPを削ってやるしかないのです。動画のサムライソウルも混乱が解けてから消滅してますからね。

    ◆アンラックズ

    度々私が話題に出す、FF5rという改造版にもアンラックズ出てきましたね。FF6だと要求がエーテル類なので大したことがないですが、FF5rのアンラックズは戦闘開始直後に「アサシンダガーなげて!」というように、当たり前のように12の武器を要求するので、非常に嫌な奴でした。特に、まさむねを要求してくるのは非常に困る。ちなみに、FF5に実装されてない技「メガバーサク→つきのふえ」「アルテマ→アルマゲスト(全体に5000ダメージ)」「おしおき→パワーヒット」緑の壺のアンラックズは「たたかう→パワーヒット」と、このように変更されてましたね。FF5はアイテムだけじゃなく、投げるで使われたアイテムに対しても個別のカウンターが設定できるようです。(FF6でもできるかもしれないけど)

    ◆デスゲイズ

     デスゲイズといえば逃げるですが、魂の祠のこいつは逃げないのですかね?FF5rにもデスゲイズは実装されていたのですが、FF6本家と違い、逃げると自動的にHP・MPが全回復するので短期決戦が望める装備とアビリティで臨まないといけないのが厳しかったですね。

    ◆ゴーレム

     FF6のゴーレムは機械というかロボットのような見た目をしてますね。FF6が機械の力で魔法を蘇らせたという設定ではありますが、ゴーレムまで機械化してるとは。ちなみに、ゴーレムを機械というかロボット調で表現しているのはシャーマンキングでもあった演出だと思います。

    ◆カイザードラゴン

     カイザードラゴンの最初の5回バリアチェンジまでは無敵という設定は魂の祠前提の追加ボスだったからでしょうね。あの連戦でFF5のしんりゅうの「タイダルウェーブ」みたいな先手とってきたらどうしようもないですし。

    次回の投稿作品楽しみに待ってます。

  27. ピクリマバージョンにこの手の追加要素が
    欲しいと思いました
    キタキタ踊りをしながらケフカを倒すのも
    流石に飽きてきたので

  28. カイザードラゴンに正論過ぎる事言われても、なお執拗に鞭を打ちにくる欲深き人間ども笑

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