FF3のバランス崩壊要素をまとめてみました。

ゆっくり解説始めました。

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21 Comments

  1. FF3のヘイストは確か攻撃回数だけじゃなくて攻撃力も同時に上げてたと思う。

  2. こういうぶっ壊れジョブ 使えるジョブ
    逆にどうあっても使いづらいジョブ
    ていう振り分けがあるからこそ
    『赤魔道士4人でクリアを目指して延々と玉砕w』
    みたいな遊びが面白いんだけどねぇ
    リメイクするたびにバランス調整しやがって
    『どのジョブでもクリアできます』
    とかアホちゃうか
    だったらジョブチェンジ自体無意味になるやんけ

    とか思うので
    もうFC版しかヤル気のないオールドユーザーです

  3. 全ての裏技を使っても長過ぎて、親からの「1日1時間だけよ❗」縛りを打ち破れなかったラストダンジョン😢

  4. そもそもFC版の召喚魔法自体がぶっ壊れよね。
    ジョブ熟練度の内部計算バグで召喚魔法のみ補正2倍で黒魔法と比較にならないダメを叩き出す。
    熟練度上げれば、最上位クラスの黒魔法(フレア)が最低クラスの召喚魔法(チョコボ)に普通に与ダメ負ける様になるし。

  5. プロテスおよびヘイストの重ねがけなどファミコン版とピクセルリマスター版とで違うモノなどありますね、とはいえ「レベル99のたまねぎ剣士で全身オニオン装備」はぶっこわれですが(笑)

  6. エクスカリバー「私が今後最高武器じゃ無くなったこの作品が憎い!」

  7. ピクセルリマスターの手裏剣(なげる)初めて見たけど、あの爽快な投擲エフェクトないのか…なげるで何も飛んでかないで斬撃だけは9999でも味気無いな

  8. 導師がぶっ壊れなのは見た目なんだよなぁ…ミニマム黒魔や暗黒剣や竜騎士など各所でジョブを強制しがちのFF3でかわいい導師が最後まで自己強化や回復にと特化してるのは本当に良心。

  9. まぁリメイクされてからはこれらが全て弱体化・微調整されてしまいましたが、やっぱりfc版は印象に強いですね。初の自由に変えれるジョブシステムに、絶妙なゲームバランス、見事なシナリオに音楽…最後までオニオン装備を揃えられなかった苦い思い出(笑)

  10. 4:00
    レベル89以降は鬼成長
    12:15
    レベル93を超えた辺りから鬼成長

    ファミコンとピクセルリマスターで仕様が違うのか
    「どっちよ」と一瞬思った

  11. 白魔法のサイレスもぶっ壊れ要素でモンスターが使う魔法を使えなくなるだけでなく炎や眠り,石化,混乱などの特殊攻撃をしてくるモンスターに対して出来なくする効果がありますね ちなみに円月輪やエクスカリバーなど一部レア武器などオニオンシリーズ同様バク変化できますね

  12. DS版のリメイク3は賢者が居れば召喚魔法系職が要らない子になるのを防ぐために賢者は白黒幻獣しか使えない…かつ専門職に精神と知性が大きく劣るようになる…忍者も全装備可能が隠しジョブ化したたまねぎ剣士に移行したのと他前衛職が軒並み個性強化で忍者一択でもなくなった。…戦闘3D化さえなければよかったんだがなぁ(DS版は敵数が大幅に減少が原作と大きく違うからなぁ。後、ぶっ壊れに隠し要素の素手熟練度が追加されたから原作だと出来ない盾二刀流が最強になる)。原作は黒魔法のメテオ、フレア(唯一全体化、グループ化可能)が共に微妙オブ微妙というのもあって…

  13. ピクセルリマスター版だと事情が変わってきますね

  14. なんでオニオンはバグで増やすのに円月輪は増やさないんですか?

  15. アレイ図…すの濁点で無くて笑いました。
    リメイク版は思い出を壊される変わりに色々なジョブに面白さが追加されたのは良いのですが…一見さんを絶望に陥れるレア盗む+ドロップ限定同名武器2個とかキツイものが多過ぎた気がします。グングニルぇとか。

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