シリーズの中で最も物語の派生が多いドラクエ7。その中で最大の謎とされているキーファ=オルゴデミーラ。今回はこちらを最大限深く掘り下げて解説します。※ネタバレ有り

<プレイ推奨>
https://www.jp.square-enix.com/dqsp/dq7/

■おすすめ動画
・【ドラクエ】世界一わかりやすいロトシリーズ

この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。
© 2000 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/HEART BEAT/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

27 Comments

  1. 考察されたようなストーリーでめっちゃプレイしたい…!
    でもそれを没にしてでもユーザーを楽しませたい気概こそが、ドラクエをここまで人気なゲームにさせたのかもしれないと思うと胸が熱くなりました!

  2. 当時プレイをしていて、なんか釈然としなかったのが分かった気がします。6までであれほどストーリーで楽しませてくれたドラクエが、7は何だか一貫性のない作業ゲーのようなものに感じていました。正直つまらなかった。
    でも、色々内部事情があって不完全なもので発売されたと考えると納得します。考察通りのストーリーならとても面白そう。

  3. これだったらドラクエでトップを争う神ゲーと言われていたかもしれない

  4. ルシファーの綴りが”Lucifer”
    ルキフェルとも読むらしい
    で頭のLuを外すと"cifer"

    シファー → キファー → キーファ

  5. ギガジャスティスじゃなくてギガジャティス…プレイ時は自分もよく間違えたものです。

  6. 初めて拝見して、引き込まれました。
    懐かしい作品の感じた違和感や、なんやコレって思ってた部分。正に腑に落ちるとはこの事。
    楽しかったです。ありがとうございます。この思いが届いて。真のドラクエⅦがでたら絶対やるだろうなー。

  7. この説の真偽は別として、公式が認めなければ全て間違い勢は小説や映画等の行間を読まないのだろうか‥

  8. 子供だった頃、何となくやっていたドラクエⅦ
    淡々と物語の裏も考えずにやっていて駄作だと感じていた自分
    本当に今になって考えさせられる部分が多く
    この動画に出会えて良かったなと思います。
    またやってみようかな👍

  9. DQシリーズで唯一どこをとっても好きになれない作品でしたが、このシナリオだったら好きな作品になっていたかもしれない
    十数年後にこのシナリオでフルリメイクされたら確実にプレイする

  10. ほんとはこの考察のような作品にしたかった。じゃなくてここまで考察させるのを前提にドラクエ7を作ってたならえぐい

  11. 元々作る予定だったDQ7もプレイしてみたいなぁ

  12. もしキーファ=オルゴデミーラならあまりにも救いが無いけど、ゲーム史に残る名作になってただろうな。

  13. アイラを授かり後に死亡し、キーファが一族を離脱し堕天、それこそ強い憎しみで魔物になるを引き合いに出し、神を憎む存在、オルゴデミーラに変わったと考えたら確かに自然かも、魔物は居れどオルゴデミーラを信仰したり、直属の部下がいないのにもそれなら納得、

  14. 「え〜?w」と思っていたはずが深い考察と裏付けに頷きが止まらなくなりました…。
    説得力のある声も聞き心地がよかったです!小⚫️賢章に似てる

  15. 当時このゲームやってた時、
    兄貴が「俺ならキーファを敵側で登場させたけどなぁ」って言ってて、理由としては、唐突な手紙もその方が刺さるから、だったんだけど、いい線言ってたな

  16. 過去のエスタード島を封印したら自分の存在が無くなるのではと恐れたのではと考えてしまいましたね。

  17. テリーもキーファも
    モンスターズの主役だから
    そこで魔物を扱う技術を
    つちかった説もありますよね

    テリーのときからもそうですが、堀井さんは魔王を主人公で描きたかったらしいですもんね

  18. びっくりした、考察の説明もありえそうだし、これでさらにリメイクされるとしたらめちゃくちゃありすぎる…。
    7は石板先の村が胸糞すごいってイメージが強すぎて、いまいち主要キャラのストーリーが薄いイメージだったけど(それこそタネ泥棒の印象が強すぎるw)、この考察だとある意味深すぎる…。

  19. とてもいい考察だと思います。
    当時プレイしていて、ラーのかがみが使いどころ無くて困惑していました。
    堀井先生の意思には背くかもしれませんが、この考察のようなストーリー展開のドラクエ7もプレイしてみたいです。

Write A Comment