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20 Comments

  1. 配信お疲れ様でした🎉
    クリアおめでとう
    ボス戦大変でしたね。
    ゆっくり余韻(よいん)にひたってください

  2. FF10配信完走!おめでとう御座います!
    よく頑張りました😢🎉👏
    こちらリスナーとしても最後まで一緒に見ることができて嬉しかったです。
    感動しました!!!!!!!

  3. 初見です

    エンディングでゆうなん演説のところでたまたま見掛けたので、そこから見ていました

    数分見ただけですが、スピラへの没入とキャラ愛が深くて素敵だと思います

    4:44:57

    特にシーモア語りの所

    例のキスシーンで、とかくヘイトを集めやすい彼ですが

    「嫌いじゃない」と言っていたのが印象的でした

    敵役の背景や事情までも読み取って考えてあげられる人は少ないように思います

    (ゆうなんの走馬灯に、シーモアとのキスシーン(慈愛を込めての回想)が含まれている事とも、リンクしているように思えます)

    そういう方に本作は特に神作品だったのではと想像します

    FF10を好きになってくれてありがとう

  4. 0:44~ 開始

    15:40~ 悪夢の中心

    23:57~ 夢の終わり

    24:05 ジェクトの姿におどろき

    24:48 ジェクト📽😢

    27:29 😭

    28:56~ BOSS ブラスカの究極召喚

    42:08 アーロンが掴まれてショック

    1:02:45 ガッツポーズ→第2形態

    1:10:45 初めての「薙ぎ払い」に焦る

    1:14:18 あ おわった

    1:21:37 次の作戦について

    1:35:31 また泣く

    1:50:47 いきなりのピンチに焦る

    2:45:11 ボス残りHP4600の状況。「なんで分割するのー!!!!」発狂

    2:47:45 最後はスロッカスの力で

    2:48:40 撃破後イベント📽😢

    2:51:32~ 召喚獣たち

    3:00:23 バハムートの「ねむらせてほしい・・・」に感動するもまさかの勘違い

    3:07:05 「うそでしょw」

    3:13:31 (全滅したら)配信終わるところだった

    3:14:12 ワイプに輪っかを載せる

    3:22:42~ BOSS エボン=ジュ

    3:33:41 攻略法が分かる

    3:38:50 アルテマ

    3:52:25 終わることに悲しくなる

    3:53:42 思い描いた感動的なシナリオに…

    3:55:17~ 撃破後エンディング

    3:58:40 アーロン📽😢

    4:00:22~ エンディング📽

    4:01:58 別れ😭

    4:05:16 スタジアム😭

    4:15:27~ OPを改めて見る

    4:23:30~ 永遠のナギ節📽

    4:32:11 謎のスフィア

    4:41:27~ 10の感想

  5. クリアおめでとうございます👏✨
    難しいと思っても続けるところが最高です!
    色んなキャラに感情移入して、その人目線で考えられるの最高です!
    一生懸命に攻略をする姿勢が最高です!
    しゃんの目線を通じて見るFF10は最高でした!!
    お疲れ様でした

  6. 素敵だね。
    やっぱりFF10は何年経っても神ゲーだな。
    配信してくれてありがとうございます。

  7. クリアおめでとうございます!何度倒れても完走出来てえらい!!!
    ちなみにティーダと召喚獣の名前がプレイヤーの任意で決められるのは裏設定としてティーダも召喚獣も祈り子が見ていた夢(召喚されたもの)とされているからだそうですよ
    うん…泣ける…

  8. 4:31:54 唐突の「えーカッコいい。好き。結婚して」に心臓が爆打ちしてます。死んじゃう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  9. 10-2は賛否あるけど是非100%コンプして真エンディング解放してください!

  10. 何回見ても泣けるなぁ。あと当時放送していたTVCMもよかったなぁ。ショートムービー仕立てでどれも泣けた

  11. FFXがこれほどの感動を与えるのはやはりゲームだからよね。

    映画では絶対に体験できない。
    その理由がやはり、コントローラーを握って操作をすることによって、仲間達の旅を擬似体験することができるから。

    主人公に人格が設定されているタイプのRPGではないから、自分が中心になって旅をしているという感覚ではなく「仲間達の旅に同行している」という感覚に近い。
    故にサムネイルにもあるこのシーンの感動が二倍にも三倍にもなる。

    更に回想で話が進んでいくから、一本道の閉鎖感も差ほど気にならない。
    上手く工夫されている。
    このあたりのゲーム的配慮が最近のスクエニ作品との大きな違い。

    寺院巡りも本当に巡礼の旅をしているんだなって気分にさせてくれる。

    寧ろこの作品は一本道だからこそ正解だったのかもしれない。
    俺はスカイリムなどのオープンワールドが大好きだからよくわかるけど、オープンワールドじゃテーマでもある「旅感」を出せないんだよね。
    オープンワールドは散歩感覚だから旅というよりは旅行になってしまう。
    旅と旅行は違う。

    そういった意味でも一本道は正解。

  12. エンディング音量アップ推奨、 ネックレスの音 4:03:50 → 17秒後、ユウナの詰まる息
    こうした細かい描写も感動のスパイスになってると思う。FF初のボイス作品としての気合を感じます

  13. 何年経っても未プレイの人がedまで配信するから
    記憶から薄れても薄れても、また蘇らせられて泣かされる
    発売から今日までずっと繰り返してる
    これからもそうなだろうな

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