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33 Comments

  1. リンカネサシュウ・・・あと同じもの使ってあるであろうグロ版の方でも稼いでるのかなぁ

  2. ギルガメッシュやクジャのモデリングつくっあるから、どうせなら稼いでからって思ってそうなんで、25年サ終見据えてスケジュール考えてそう

  3. まだ大丈夫っぽくて良かった。
    BGM販売良いですね!あと、他ゲーに比べて課金パックが少な過ぎる気もする。UIもずっとかわらないし

  4. なんだかんだFF本家コラボがあるのが強みだな、最近なぜかそれらのキャラを弱くしてるけどw

  5. 本家FFBEは身体に管通して多少無理矢理でも10周年まで延命してDQMSLのように10周年で安楽死させるのかなと個人的に思ってます…
    本家BE自体の利益というよりFFのブランド価値を少しでも下げないように多少赤字でも10周年でキリ良くフィナーレって形を取ると勝手に思ってます
    DQMSLはまだ続けようと思えば続けられたけど上のような理由で終わったのかなと勝手に思ってましたw

    初コメ失礼しました

  6. 直近でサ終したゲーム思ってたより結構多かった…。リィンカネ、サ終発表されましたね。
    幻影戦争は悪手で自分の首絞めてる感とユニットの使いまわしが目立ってきたのが少し気になる。
    ユニットの有償直売や次のVC無料配布も何か勘ぐってしまう。FFBEが終わるときFFBEシリーズ終了として幻影戦争も終わる可能性は少しありそう…。

  7. 真実はわからないけど、分かる範囲で事実を客観的に並べていただきありがとうございます。不具合多いけど、なんだかんだ好きなゲームだし続くと信じて楽しもうと思います😌

  8. アップルとグーグルに30%取られてると考えると油断は出来なそうですね(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
    お得石買ったんで今年位は安心して楽しませて欲しいですw

  9. はじめまして。
    幻影戦争やってませんがFFBEはリリース当初からやってて今は無課金でログインだけしてますw
    昨日リィンカネが終わりましたが、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアも2月末でサービス終了しますよ。

  10. さすがに直買いユニットを出したらもう無理かもなぁ…リィンカネがサ終するのにニーアコラボとか…あとはサ終まで惰性でプレイしながら新しいゲーム探すかな…

  11. 今年終わる率6割って所ですね、終わらないゲームなんて無いので今を楽しむ今日を楽しむスタンスで逝きましょう人生と一緒です

  12. 幻影戦争(スクエニ)はやること斜め上というか変な方向に舵切りするから信用出来ないんだよね…。安心してプレイしたいのに直売りとかするから勘ぐってしまう。

  13. タクティクス系列のゲームがサ終する度に幻影戦争のユーザーが増える可能性がある。直近でハガモバユーザー取り込みが課題。
    現状の配布キャラはハガモバユーザーに対して、インフレ調整だと思う。なので、今は新規ユーザー向けのコンテンツを増やすのが吉。
    今1番の課題はストーリー作成のコスト高をどうにかする事だと思う。

  14. FF好きだから期待したいし、ハードル上げて 期待するんだよ・・・なぉw 売上しだいだろうけど、まだサ終はないと思います・・・

  15. アスタタも初動で大爆死してて1年サ終ムーブじゃん。
    毎年周年でFFTコラボをするだけで稼げるのにね。

  16. リンカネ話題がタイムリー過ぎましたねw サ終発表されましたしね。
     幻影戦争君は、タクトやウォークみたいに、月間パスを売り出して、イベントミッションを専用スキップチケットでスキップできたり、ガチャの無料チケットを何十連か交換出来たり…とかの施策が必要だと思います。
     兎に角時間と手間をもってかれるので、ユーザーの大半社会人(年齢層高目)なんだから、時短出来る様にして欲しいかな。
     そして、「gumiと共に逝く」と言うパワーワード(笑)
     とてもタメになりました。

  17. あやしみはあるけど、この配信者くらいわかりやすく大丈夫!なように見える企業努力欲しい!
    ヒロノバフやべーw

  18. 復活するならオルとアグの120実装!絶対FFTやオーガの使い方や!そもそもそのファンしかいない。あとリンクス、キトン、オルドアは有償確定じゃないと売れない。そこは運営分かってる。ナイス。

  19. スクエニの決算でタイトル絞っていく方針の話があったので,1億切らずともサ終候補にはなってそうです
    これやるくらいならFFTリメイクや続編に予算付けるわって内部で言われてたら笑えない

  20. リィンカネはメインストーリー完結をもってサ終なのが救いと思っています。ハガモバなんて。。。
    幻影戦争は課金して遊んでいますが、このところの有償ユニットに関しては、サ終というのではなく、グローバル化によるものと思います。海外ではガチャ仕様に関して日本以上に厳しいようなので、ユニット有償パックはグローバル版で運営一体になった事もあり試金石的に投入されたのでしょう。正直、天井システムのガチャより良いと思いますが、コスト100のユニットで有償10000とかだったら、ガチャ天井に比べて格段にお得とはいえ高価に感じてしまうイメージ的なのもあります。
    課金者は有償パッケージで購入、無課金者は貯めた無償石でガチャって振り分けは、無償石の配布率の高い幻影戦争においては実はユーザーにとっても悪い事ではないと思っています。ユニット獲得後の育成もハードクエスト2倍期間とかギルド時間短縮とか色々と緩和されてますしね。もう少しそもそもの必要数を緩和してほしいと思いますが。w

  21. FFBE本家はAlim開発だよ。gumiがFFBEの何に関わっているかは知らないけど、ブレフロの皮を被ったのがFFBEだから。

  22. 2024で1億切ったら、2025の上期でソフトランディングかな。制作費かかってないのがプレイヤーにも明らかなのはいただけない

  23. 広野バフ・・・信じてるぜ・・・!
    広野おおおおおおおおお様 頼んます・・・・

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