ピクセルリマスター版のFF6で最強育成を目指してプレイしてみます。
最終回となる第8弾は暴れるモンスターの登録から有用アイテムの量産、三闘神とのバトル、ラストバトルまでです。

00:00 マジックマスター戦
00:57 モンスターとの遭遇
03:01 暴れる登録
04:27 トンベリーズとプロトアーマー
05:34 キングベヒーモス ホーリードラゴン
07:01 暴れる登録完了まで
08:30 最終頭防具
09:56 全キャラLv99
12:17 ウーマロとゴゴ
13:46 スリースターズ量産
15:50 リボン量産
16:41 フレイムシールドほか
19:16 瓦礫の塔のパーティー編成
19:53 ガーディアン戦
20:53 鬼神
22:07 魔神
24:17 女神
25:04 最終ステと装備
25:49 ラストバトル
29:37 終わり

#FF6 #ゆっくり解説 #ファイナルファンタジー6

『ファイナルファンタジーVI』
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■関連動画
FF6 ピクリマ版事前対策 あばれるモンスターをエンカウント順に紹介 世界崩壊後 138体/全252体

■関連資料
FF6 暴れるシート (エクセルファイル)
https://www.dropbox.com/scl/fi/j5xut9h2tulvpu04lifh8/FF6.xlsx?rlkey=cvn7lolt0g7usresjdhjknkpa&dl=0

■前回までの動画
ついに無駄なくレベル99達成! 8竜から夢のダンジョンまで

仲間を求めて編 アウザーの没ネタも紹介!

ついにレベル上げ解禁! 世界崩壊前の総仕上げ ファルコン入手まで

ついに事実上のラスボス【最強育成 経験値ゼロ】封魔壁の洞窟から魔大陸空中戦まで

【最強育成 経験値ゼロ】ベクタ大陸上陸編 鬼門トロッコ連戦とクレーンまで

【最強育成 経験値ゼロ】マッシュ編からオペラ劇場まで

【最強育成 経験値ゼロ】オープニングからロック編まで

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■参考サイト
ファイナルファンタジー6 攻略・解析
https://gcgx.games/ff6/lvup.html

ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki
https://wikiwiki.jp/ffdic/

■SNS
★ハルポップのゲームのTwitter→https://twitter.com/harupopgame

37 Comments

  1. お疲れさまでした。参考にしたい点が多々あって勉強になりました。
    積みゲーが多くてなかなか時間が取れないですが、いずれはピクリマもやりたい…
    発売当時に一通りクリアしてるので、どうしても後回しにしてしまう…

  2. 最終回お疲れ様でした。
    サムネイルでケフカの向きが逆でしたが誘惑を使いましたね~
    ネタありとコンプリートありの最強育成見事でしたあああ

  3. やっぱり1~6はADVANCEアップデートしてほしいですよね〜
    ケフカみるたびにクリスタラー(立体)がカウントダウンからフレア(心無い天使)を撃つのを思い出します

  4. とうとう完全制覇してしまいましたね
    お疲れさまでした!
    最後のケフカ戦、サムネの時点で察しはついてましたw
    次はいったいなんなのか楽しみです
    哀れアルテマバスター・・・

  5. きれいな画面見てるとこのクオリティでアドバンス版の追加要素遊びてえって気持ちがより強くなりますね
    神々の像からの連戦も考慮してあの強さなんでしょうけど誘惑で自滅していくケフカは暗闇の雲とかゼロムスを見習って、どうぞ

  6. 敵の自害でこちらがダメージ受けるのは、アウラがフリーレンに自害させられたように服従させられてたものかと思ってました。

  7. 最強育成完走お疲れさんです。
    老子が大魔王に覚醒してましたねw
    現声優の置鮎さんもイケボですが初代声優の曽我部さんもイケボですね
    機会があればメテオ(ギャラクシアンエクスプロージョン)もお願いします。

  8. キャンサーのデスマスクといえば「あじゃぱー!!」が断末魔ですね♪、正しくは「あじゃぱァーッ!!」みたいですがいずれにせよ黄金聖闘士とは思えぬ終わり方(苦笑)

    あっワタクシのFF6はようやく魔列車をクリアしました(お宝の取り忘れ回収とモンスター図鑑の登録も無事に終了)、ちなみに動画内で曲がかかってましたDS版ドラクエ4はピサロ専用装備が未回収…まぁ既にエビルプリーストは専用装備が無くてもピサロと女性陣でフルボッコにしております(笑)

  9. 完結お疲れ様です🎵

    そういえば瓦礫の塔では、旧スマホ版以前とピクリマでは出現テーブルがやや異なるフロアがあったりしてややこしい印象😅

    プロメテウス:旧スマホ版以前は第1パーティーの魔導研究所跡地前のみ出現、ピクリマ版は第3パーティーのインフェルノフロアでも出現

    ランドウォーム:旧スマホ版以前はインフェルノの次のフロア&スカルドラゴン前のフロアに出現、ピクリマ版はスカルドラゴン前のフロアのみ出現

    とこんな風に変わってたり😅(後魔大陸ではアポクリファ1体テーブル撤廃も)

  10. レッドキャップ、レッドジャケットにバーニンナックル、さらに盗賊の親分として活動してるときの偽名がジェフ(テリー、アンディを育てた養父のジェフ・ボガード)で

    爆裂拳(ジョー・ヒガシの必殺技)が龍虎の拳のリョウ・サカザキ他が使う暫烈拳のコマンドといっしょ

    エドガーの元ネタが餓狼伝説のテリーで、他にもSNK格闘関連のネタがてんこ盛りだったのは当時の開発にハマってた人がいたんでしょうね…

    コロシアムではらいじんのたても量産出来て、店売りのサンダーブレードを賭けるとらいじんのたてが盗めるムードスードが出るんで

    アイスシールド(ブリザード)とセーフティビット(ブラスター)で対策したゴゴでぶんどれば瓦礫の塔に行く前に人数分揃えられます

    4:28 なぜDQ4…?と思ったら三章トルネコ編の王様の依頼ネタ… 最近ではボンモール城とネネの転売でモンスターと一戦もせず資金を稼いでクリアする方法が主流になってて

    色々と極まってるみたいですねえ

  11. アルテマバスターww
    マッシュの技が魔力依存て知ったのはここ数年なんすよね。リアルタイムじゃ力バシバシ上げて夢幻闘舞使ってましたわ。・・マッシュの見た目で魔力依存の技が多いとか、わかるわけなかろうww
    非常に楽しかったです。6は、別格なんです私にとって。ありがとうございましたm(__)m

  12. 更新お疲れ様です。FF6を遊びつくす最強育成、ようやく完成を迎える時が来ましたね。待ってました!…別の意味でw
    2:26「アナザーディメンション」本来は相手を異次元へ飛ばす (シャカがムウに「時空の間のねじまがったすごく面倒なところ」から助けを求めたように)技のはずですが、本編ではバシルーラ程度の効果しかありませんでした。
    6:49「このマフラーの素材は一体何なんだろな」格ゲーの「ストZERO」シリーズにはローズという女性キャラがいてソウルパワーという力をマフラーを通じて戦います。その元ネタはジョジョ2部のリサリサという女性。「このマフラーはサティボロジア・ビートルという虫の100%波紋を伝える糸で編んだもの 波紋の武器であり生命反応のレーダー!! 背後からの攻撃をも感知できる !!」だからどうした。
    7:01 DQ3フィールド曲「冒険の旅」トヨタのハイブリット車「アクア」が登場した頃、CMには初音ミクの千本桜・FFのプレリュード・DQ3の冒険の旅・モンハン英雄の証など若者をターゲットにしたかのような曲を次々に採用してたのを思い出します。黄色のアクアが走るCMではチョコボのテーマだったり、それこそDQ3冒険の旅では4台のアクアが先頭から順に青・赤・水色・緑と勇者・戦士・僧侶・魔法使いをイメージしてるのもこだわりがあって観るのも楽しいです。
    7:14「私の場合はこのようなシートを用意しました」これ、主さんのお手製なの?すごい!
    21:01「メテオストライク」ミス !! 「持ち上げたのにミスかい」FC版DQ1では「かいしんのいちげき!」スバババン!ピロ「ミス!」なんてこともありました。
    27:11「機械には即死耐性がありません」なんだか矛盾した設定ですね。機械が「即死」とか。
    29:38「では最強育成はこれにて完結となります」「ついに終わりか」「うp主の次回作にご期待下さい」ついにいよいよ「かくれる」か!?キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (ヾノ・∀・`)ナイナイ

  13. 長時間お疲れさまでした
    リクエストに応えてくれて超絶感謝です
    しかしデスマスクはサガに何をやらかしたのか(

  14. 先日、公式でもFF6 30周年やってましたね😊

    あとFF5の潜水艇進行不能バグですが
    同じようにしたけど、進行しました
    たんなる誤作動だったのか謎ですが
    似たような、カルナック牢屋イベ
    ムーア落ち森林、モーグリでも
    やってみたけど正常でしたね😅

  15. コロシアムでのガリュプデスからのスリースターズ量産は自分はゴゴにヒールロッドではなく、ダガー等の1番弱い武器とかいでんのあかしをセットで装備させてました。ゴゴのレベルが高いとヒールロッドの威力が高いので1発で仕留めてしまうため、ぶんどれなかった場合効率が悪いなと感じたので。でも盗賊の腕輪の効果考えると効率的に変わらんのかな?
    育成し終えたあとの虚無感は相変わらずですよね。育成してる時が1番楽しいのかも

  16. 更新そしてシリーズ完結お疲れ様です
    何故ドラクエ4の曲?と思ったら3章のパロディでしたか。はがねのつるぎ集めたの懐かしい
    ノーダメってこころないてんしどうするんだろうと思いきや誘惑効くとか拍子抜けしちゃいました(汗)
    また次回以降も楽しみにしてますね。

  17. だーーーーっっっ!!『妖星乱舞』第三楽章が一番好きなのにピンポイントで早送りされたーーー!!許せないけど高評価だ👍️

  18. うーん懐かしいドラクエ四コマネタ満載で当時を懐かしいく感じます!(当時ガンガン信者)

    チラッっとプレイ時間が見えましたが40時間か…やっぱり経験値アップとかで時短要素があるのが便利なところですね!

    因みにフォースフィールドの後にウィークメーカーで弱点変更するとどっちが優先されるんだろう…?もし宜しければ検証お願いいたします!

  19. すみません。
    2回目になるのですが、FF6のストーリーの中でここが良いって言うのがあれば教えて下さい。

  20. 最強育成お疲れ様でした!
    ピクセルリマスター買って自分でも試してみたくなりました

    そしていつものように4コマネタがあったのでそちらにも反応してしまいました。おあとがよろしいようで!

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