ファイナルファンタジーの攻略解説などをゆっくりやっていくサボテンダーです。

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#ファイナルファンタジー

22 Comments

  1. ファミコンのアイテム変換裏技最強だったな。FF3より5もしくは4や1が好きだったな。それだけ3は熟練度上げがめんどくさい
    なにかリメイクして変わったのかな。追加要素を少ないしなぁ。

  2. サムネがFC版っぽいのに内容はDS版ですかい。
    空手家ってDS版だと土のクリスタルで入手じゃありませんでしたっけ?
    魔界幻士の召喚魔法は確かに強力ですが、攻撃一辺倒なのと敵の出現数が少ないので汎用性に欠ける気がします。
    FC版みたいに敵が5匹とか出現すればもっと有り難みがあったのに。

  3. リメイク版の賢者は、魔法の使用回数の減少はまだ許せるが、召喚魔法が幻術師みたいな白、黒しかないのが……😭

  4. FC版FF3をプレイしたのが発売から数年経過してたからジョブ関連はテンプレがあったけど、それが面白くないと思って初期は戦士モンク白黒、上位職解放からはナイト空手家白黒道士でクリアした。雑魚が分裂する洞窟が死ぬほどキツかったなぁ…

  5. FF3の難易度が高め?ニンジャにしてブラッドソード装備させてインビンシブルで連射機に方向キー固定させて放置でレベルカンストするのに?w

  6. 空手家4人で強敵どもを殴り倒すのにロマンがある。拳で暗闇の雲にカンストダメージ×4はオニオンソードの出番を奪っているのだ。

  7. DS版の鉄巨人を学者4人で倒すようなこと昔やってたなー。アイテムでフレア連発楽しかった

  8. リメイクならニ枚盾バイキングと赤魔術師が案外使える
    赤魔は中途半端だけどレイズにケアルダ、エクスカリバーやブレイクブレイドが装備できるからずっとつかってたら熟練度込でかなり便利だった

  9. なんでFC版そのままのジョブ(特に忍者と賢者)が引き継がれなかったのだろうか。
    俺はそれが一番残念だった。

  10. 上位ジョブ下位ジョブの概念が無くなり満遍なく強化されたから賢者と忍者の救済措置的な圧倒的存在感無くなったのはちょっと寂しい部分もある。
    後半に入手するジョブほど強いと言うFC版でも中盤から最後の最後まで一線で活躍できるナイトが珍しい。RPGの花形故か

  11. 白魔道士(導師)一人旅がとても楽しかった。可愛さも相まってモチベ高いまま最後まで行ける。

  12. FC版では戦士の上位互換がナイトみたいな感じで、序盤入手したジョブは終盤使えないって感じだけどDS版では上位互換的なジョブではなくなって、序盤入手したジョブもそのジョブならではの強みというか個性が重要視されたから、DS版はホントいろんなジョブが活躍できるようになってるからパーティー選びが楽しい。

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