RPG1000本ノックとはRPG苦手系ゲーマーがRPGに挑む企画。
278本目はPS1「FF7リバース」をノック。
ネタバレされたくないので放送時はタイトルを出さずに内輪だけでやります。
YouTubeがサイレント仕様変更した際にミスが有ったみたいで
まともに放送出来なかったけど直ったみたい。

旅の終わりは約束できない
No promises await journey’s end

商品名:Final Fantasy VII Rebirth
対応機種:PlayStation®5
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
発売日:2024年2月29日(木)
CERO:C(15才以上対象)
ボイス:日本語/英語/フランス語/ドイツ語
対応字幕:日本語/英語/フランス語/ドイツ語/イタリア語/スペイン語/ブラジリアンポルトガル語/ラテンアメリカスペイン語
希望小売価格:9,878円(税込)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
© SQUARE ENIX
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

《 FF関連 》≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣
【FF7リバース】

【FF7 リスト】

【FF7リメイク】

【CCFF7リユニオン】

【FF16】

【FF15】

≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣≣

【RPG千本ノック!リスト】

【チャンネルTOP】https://youtube.com/@yawa

【ゲーム機入門系リスト】

【ゲームまとめ動画リスト】

【コメント有り動画リスト】

【ゲームCM&PVリスト】

【比較動画リスト】

【レトロフリーク関連まとめ】

【総評】FF7リバース【生存ルートから逃げるな 6.3/10点】
※クリアまでの総プレイ87時間

◎カードゲーム「クイーンズ・ブラッド」
〇 引きのあるメインシナリオ
〇 キャラモデリング
〇 声優の仕事
〇 原作再現度(問題有り)
〇 前作より大分マシになった戦闘パート
〇 セフィロスが出る度に笑っちゃう
△ 印象が薄いが悪く無いBGM
△ 広大なMAP
✕ 面倒なファストトラベルシステム
✕ 一見オープンワールド風
XX ウザいチャドリー
XX 時代に合わない女性のキャラ付け
3X 設定の作り込みの甘さ
3X 嫌がらせを感じる一部MAP
4X 苦痛なミニゲームの多さ
5X 一部の酷いメインクエ
6X 複数の極悪サブクエ
6X 改悪!!コスモキャニオン
6X 「ゴールドソーサー」って結局なに?
6X 謎のまま終わるザックス生存ルート
6X そもそも謎のままの要素が多過ぎる
7X 無駄な要素満載の”大ボリューム”
7X 関連作の予備知識が必須過ぎる内容
7X ザックスをもっと出せ
8X エアリス生存ルートから逃げるな
9X 次回作への不安要素
10X そもそも次回作いつ発売?

FF7ファンが見たかった物を丁寧に作った部分も有るが
原作とは違い”再生”されたFF7を期待するとガッカリ。
原作改変に対する批判を恐れたのか、運命を変える選択で
パラレルワールドが生まれた結果、原作という”正史(PS1版)”以外にも
「様々な可能性の未来が有るんだよ」的な設定は、描く事からの”逃げ”を感じる。
そのパラレルワールド(多層世界)の両方に干渉出来るクラウドは
エアリス生存ルートを見ている…いやダメだよこれは”逃げ”じゃん。
これがオチは無いわ。そもそも、これでは次回作にも期待が出来ない。

リバースで見たかったのはパラレルワールドの方でも良いから
ザックスとエアリスが再会を果たすシーンと、
正史改変の”エアリス生存ルート”じゃないの?
でもザックスが生存する方の世界は、何故かリバース開始と同時期の別世界線…。
じゃあ「FF7リメイクの方のクラウドはザックスとどこに居たの?」状態。
ここまで改変されちゃうと三部作の最終作でどう決着をつけるのか謎過ぎる。
でも実は、この辺の話はスマホのFF7「エバークライシス」とかFF7の小説などの関連作を全て把握しないと解らない要素らしい。
それは流石にやり過ぎだけど、関連作を大量に作った事の意味やケジメみたいな部分なのかもね。
そこまで熱心に向き合わないと全てを解釈や理解できないなら僕は解らないままで結構です。

※一部考察によるとザックス生存の世界線は正史とは別の、エアリスが生存したミッドガルの未来の話らしい。
 アドベントチルドレンとも違う世界線のFF7の未来の話らしい…なんじゃそりゃ(´・ω・`)

結局は『パラレルワールドだから何でも有り』で色々な可能性の多層世界を見せられて、
それらが最終的には正史と”リユニオン(再会)”する…でもそれって
皆が望んだ未来全てを映像化して”どれも可能性のひとつ”で落とすつもり?
それは流石に卑怯。リメイク作は当時のファン(子供)が大人のなってから再びリユニオンして納得させる物じゃなきゃダメじゃん。
アレもコレも全部を入れて、全員を納得させるのなんて無理だし、それに挑んだリバースは既に失敗している。
多くのミニゲームやサブクエ、広大なMAPはどれも問題点ばかりで、
いくらメインシナリオに魅力が有ったとしても、それを薄める要素でしか無い。
序盤数時間はワクワク出来たが、残りの80時間は基本的に苦痛だった。
メインシナリオを楽しむ為に、苦痛に喘ぎながら数時間のプレイに耐える…ずっとこんな感じ。
メインシナリオだけを追えばもっと短縮出来たんだろうけど、それでは本作を語るには足りないし、
だからと言って寄り道してもロクな体験は出来ない。
唯一やって良かったのはカードゲームくらいかな。
まさかRPGのオマケのカードゲームで救われる日が訪れるとは思ってもみなかったわ。

兎に角、本作に関しては ずんだもん動画を作る予定です。
でもFF16の動画みたいな長い動画にはせず、最大の問題点だけをクローズアップした動画にする予定ですのでご期待ください。
※もしかしたら結構先になるかも…でも作りたいので1周年記念動画にでもなるかも?

#FF7rebirth #FF7リバース #FinalFantasy

Write A Comment