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Adventure (feat. sorateras) / Stardom Sound
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#ドラクエ
#dq
#解説

48 Comments

  1. バラモス戦のBGM、ファミコン時代に作られた時はもっとループが短かったと思う。

    ドラクエ1のフィールドやドラクエ2の街の曲みたいに。

  2. ムー大陸の話は過去世界のロトゼタシアを見たら色々と分かりそうですし実際にゲーム内でその話を触れそうですよね!

  3. 13:08 リメイク版でも(セリフ自体は微妙に変更してるが)残してくれた、アリアハンが全ての世界を治めていて、過去に戦争が起こった事を話してくれる爺さん

  4. アリアハンの名前の由来は色々言われていますが、個人的には「存在しない(大陸)」ということで
    「ありえへん」→「アリアハン」
    だと思ってます。そっちの方が面白いし

  5. 案外地球のヘソを筆頭に、オーブのありかがまるっきり変わってるのかも?
    それで水晶玉はそれのありかのヒントが見える、とか?
    そしたら山彦の笛(でしたっけ、オーブのヒントアイテム)の代わりには使えそう?

  6. 個人的に『123の順で』は長年擦られ続けていてマンネリ気味と感じているので、堀井さんに従い312の順で遊んで新たな楽しみを見出したいと思います。

    ただ、古参ユーザーの中には「ロト三部作は123と順に遊んでこそだ!」と頑なに譲らない方もおられますね。
    もちろん個々の自由なのでそれは構わないんですが、だからって自分達と違う考えの方を叩くような事だけは控えて頂きたい所です。
    と言うか、3の発売をスルーして12が発売されるまで我慢できるんでしょうかね……その方達。

  7. なんかやたら没安やら過去にあった要素や新要素盛り盛りを期待してる人いるけど、そういうのを省いた原作だからこそ名作と言われるわけで変に追加要素ばかり増やしても駄作になるだけだよ。
    ほどよく追加して原作からあまり変わりないのが一番。
    最新作じゃなくて過去作の名作のリメイクなんだからそういう調整も大事。

  8. ゲームブック懐かしい!ドラクエ5のゲームブック好きでした。ほとんどうろ覚えですけど3と5を持って読んでました

  9. ゲームブックの設定を厳密に言うと、幽霊船を呼び出す効果は死のオルゴールにあります。同時に音色を聞いた者を死に誘う効果があるので、これを打ち消す為に必要なのがレライの竪琴です。
    なので、ゲームブックには死のオルゴールのみで幽霊船を呼び出す選択肢があります。ゲームオーバーになりますが。

  10. BGM関連で言うと、当時モノの市販の楽譜で
    海の音楽の曲の前奏として、Vの結婚ワルツの前奏と全く同じようなパートがあるんですよね
    いや伝わるかどうかわからないし、だから何やねんって話ではありますが

  11. ムー大陸の設定では
    堀井さんが
    「映画やTVで伝説上の大陸のムー大陸」で何かを知って取り入れたのでしょう。
    そうでないと地球のどこかで
    ムー大陸の場所にアリアハンが作られたことになってないとおかしいと思いますからね。

  12. 4:59 そうか、ろびんさん世代になるとゲームブックは『できるらしい』レベルなんやなぁ。

    おっちゃん世代には懐かしく、めちゃハマった代物です。

    当時発売されたばかりのゲームボーイを学校に持って行くわけには行かず、休み時間はよくゲームブックで盛り上がったものです。

    ドラクエ以外にも、がんばれゴエモンとかあったなぁ。

    わかる人いるかな?

  13. ファミコン版以来の『発売日にお店に並ばないと買えない』は実装されるのでしょうか?
    あと普通に格闘場→カジノになるかもですねー
    ロマリア王特典も欲しいです

  14. ゾーマ撃破後、EDまでにメルキドに行けば店が開いていて、メルキド限定品が購入出来たり

  15. 転職は当初はダーマじゃなくもっと手前の城で行える想定だったそうですが、そういうのは流石に開発中はそうだったんだ止まりですよね

  16. ボツ曲3曲目で思い当たるのが一つ。
    冒険の書選択画面の所ってFC版はノイズ音が流れているだけじゃないですか。
    あそこ、1では街の人々、2はLoveSong探して、4以降はインテルメッツォが流れているのに
    3だけ無音は凄く不自然じゃないでしょうか?

    あそこに別のボツ曲か、インテルメッツォの未完成版みたいなものがあったけど
    容量の関係で消されてしまったとか
    音楽再生プログラムだけ生きてるせいでノイズが流れているとかは
    有り得るのではないでしょうか?

  17. スーファミ版が1番やり込んだし1番好きですが、それをベースに大幅にストーリーやイベントの追加が行われてものすごいボリュームのドラクエ3になれば嬉しいですね🎵

    あと、もっと職業ごとの魅力や違いを明確にしてどの職業にもなりたいと思える転職システムになってるといいなと思います。上級職の実装も望んでいます!すごろく場の復活はみんなの総意⭐️

  18. 賢者の石は錬金術の話でよく出るものなので手に入れたその場で何か別のものに変わる(錬成される)ものだった気もします

  19. 知られざる伝説のサタン、預言者サロメ、勇者サイモンのエピソードは正式実装してほしい

  20. しのオルゴールを見てたら、セット装備でドアを開けるというトリックがあるイースというゲームを思い出しました。ファミコン版イースでも、イビルリング単独装備では即〇亡ですがブルーネックレスを一緒に装備していると魔の扉が開くという感じでしたね。

  21. すいしょうだまってあったんですね!
    そしたらイシスの女王とエルフの女王が仲良しで、ピラミッドに入る資格としてエルフの里に伝わる「すいしょうだま」を持って参れ!的なクエストがあるとか…違いますかね💦

    想像と妄想が捗ります笑

  22. アリアハンの地域は存在しない・・けど位置的にはオーストラリアですよね。
    ランシールがある場所が現実のオーストラリア扱いになっていますが、サイズが偉く小さい&位置がずれているのでいまだに疑問に感じているところです。
    ・・ランシールがムー大陸だった?

  23. 容量の件は、内藤寛さんが検証していましたね。ホントにギリギリだったのようです。

    諸事情でボツになったわけではないのですけど、現在ドラクエウォークでドラクエⅢのリウォークイベントをやっています。
    ドラクエⅢの中で、にゃーんとセリフが出ると、はい・いいえの出るネコがイシスにいて、いいえを選ぶとミニデーモンとの戦闘になるというのがありましたけど、リウォークイベントでそのネコの存在が結構膨らませているんですね。実はゾーマを越える存在じゃないのかと思しきところまで昇格させていたので、もしかすると、HD-2Dリメイクで、あのネコが大出世するんじゃないかと思っています。これが、堀井さんのあっと驚く展開に繋がるのではないかなぁ・・・。このネコがロトシリーズのラスボスになるとか。

  24. 堀井さんの言う容量が少なくて‥みたいなのは話し半分でしか聞かないことにしてる。よく使う言い訳みたいなものらしいから

  25. アリアハンがオーストラリアで地球のへそはマダガスカルかマクドナルド諸島だと思ってた。。。

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