世界初の〇〇が公開へ。完全に想定外。大変なことが起こってしまった

ここにきてとんでもない新事実が判明してしまう。。。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

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■権利元
© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ストーリー
壮大なロト3部作完結編。
更に進化したパーティシステムや転職システムを加え、ロトシリーズ中最大の世界で、魔王バラモスを倒すべく、冒険の旅が始まる。
ロト伝説の全ての謎がここにある。
人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの新情報が発表された。『ドラゴンクエストIII』のリメイク版『HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、11月14日にSwitch・PS5・Steamなどで発売されることが決定した。『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ドラゴンクエストスリー そしてでんせつへ)は、1988年2月10日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。

ドラゴンクエストシリーズの第3作目。堀井雄二の脚本・ゲームデザイン、鳥山明のキャラクターデザイン、すぎやまこういちのヒロイックな音楽などにより爆発的な人気を博し、発売日には量販店の前に数キロメートルの行列ができるなどの社会現象を巻き起こした。TVCMのキャッチコピーは「触れたら最後、日本全土がハルマゲドン」。

物語は、ロトシリーズ3部作の完結篇と位置づけられており、前2作『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の物語中に名が登場した伝説の勇者「ロト」、および舞台となった世界「アレフガルド」の秘密が本作で判明する[注 1]。

パッケージなどに記載されているタイトルロゴはロゴ全体が剣の鍔と持ち手を模したものであるため、ナンバリングタイトルで唯一「DRAGON QUEST」の「T」が剣の形になっていない[注 2]。また、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』までの作品の中では唯一数字と重なっていない作品でもある。

発売後には、ゲームブック化や小説化、ドラマCD(CDシアター)化も行われた。

その後、リメイクとして1996年に『スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』、2000年に『ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ゲームボーイカラー専用)が発売されているほか、2009年より携帯アプリ版も配信されている。2011年9月15日発売のWii用ゲームソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』にFC版およびSFC版が第1作『ドラゴンクエスト』や『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と共に収録された。2017年8月24日からはPlayStation 4、ニンテンドー3DS版[5]が、2019年9月27日からはNintendo Switch版がダウンロードで配信されている。

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体験版はいつやってくるのか?

Nintendo Switch/攻略/実況/評価/レビュー/不評/引退/公式/アプデ/アップデート/炎上
ストーリー/あらすじ/先行プレイ/トレーラー/PV/最新情報/新要素/ダウンロードコンテンツ/DLC/感想/ラスボス/エンディング/ペコット/裏技/小技/予約/攻略本/トレーラー/最新映像/PS
5/steam/プレステ5/発売日/ベネディクタ・ハーマン・シドルファス・テラモーン/Find the Flame/アルティマニア/トルガル/ジル・ワーリック/ジョシュア・ロズフィールド/ファミ通.com/クライヴ・ロズフィールド/ロザリア公国/召喚獣シヴァ/トレーラー/PV風の召喚獣ガルーダ/雷の召喚獣ラムウ/氷の召喚獣シヴァ/火の召喚獣フェニックス/アビリティポイント/ストーリーフォーカス”モード/リスキーモブ掲示板/隠れ家/リスキーモブ」の手配書/軍事学者ヴィヴィアン/ハルポクラテス/ヴァリスゼアの世界/「アレテ・ストーン」/ヴァリスゼア/クリスタル/鍛冶屋/最強武器/最強装備/防具/属性/ヴァリスゼア各国/回復/マザークリスタル/

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50 Comments

  1. 戦闘で味方キャラが一切動かないのと、ポリコレ配慮には正直がっかり。
    他の良し悪しはプレイしてみないとなんとも言えないけど、期待値は高め。
    1~3は4以降と違って一連したストーリー仕立てではなく、各地で起こるイベントの連鎖で進んでいく感じで、ロトシリーズ(特に3)が好きな層は「自己投影しやすい自己主張のない主人公で、イベントとイベントの行間の物語を自分の中で補間するのが楽しい」みたいな意見は聞いたことあるから、この辺りが3の良さだと主張してる層が批判してるのかね?
    まぁ、昨今は日本を貶める行為が助長してるから、ファンでも何でもない人間が荒らしてるだけの可能性もあるんだろうけど。

  2. 事件に合わせて変わるのは必要。
    声に関しては付けて貰った方が私としてはいいな。
    やっぱプロの声優さんは上手いからね。
    親切設計すぎるのも、やはり時代の流れなのでしょう。
    ルーラが頭をぶつけるのは、ドラクエ往年のネタとして取り入れて欲しかったけどね。

  3. 特技に拒否反応出てるのかね?
    まぁこのまま行くと転職できない勇者が弱くなっちゃいそうだもんな

    でもまだ解らんのよな、もしかしたら勇者が凄い技使える可能性あるし

    でも特技に拒否反応出ててこうなってるって人はもうだめかもしれんな、そういう人はもう諦めてゲーム買うの止めよう(縛りにするって手もあるが)

  4. 個人的には、グラフィックや音楽と操作性のみの刷新では満足できない性質なので、シナリオやシステムの追加は大歓迎ですね。当時のスペックでは容量上の制約も多かったという話ですし、現代に「完全版」として顕現してくれれば言うことなしです。

    思うに、ある程度ゲームに触れてきた人たちは、自分の感覚とは別に、業界への謎の理解の良さ(或いは諦観)で、リメイクに要望と合致する"精度"はさして求めてもない様な気がします。満足度には勿論反映されていると思いますが。

    自分にとってはマリオRPGリメイクが、自分の要望とは合致しない、「リマスター寄りのフルリメイク」に感じましたが、それはそれで要望があることもわかるので、満足はしませんでしたが納得はできました。なんならこれも一種の多様性なのかなと思っています。

  5. 古いのがいいなら古いのを買えばいい、リメイクに追加要素は有るほうがよいと思う
    今回はどこまで追加があるのか楽しみではある、個人的には古参より新規を優先したほうがいいと思う、新規が入らないコミュニティは衰退するだけ

  6. 私もFC版をリアルタイムでプレイした世代ですが、リメイクで新要素や新シナリオ追加は嬉しい情報でした。
    逆にこれらが無ければさほど興味は沸かなかったかと。
    世間的には、同世代の方達が私と真逆の感想だと知り驚きました。

  7. ドラクエⅢをグラフィック以外変えずに出すのは昔のファンしか見てない行為だし、その昔のファンですら「手抜き」に見えるかどうか賛否分かれるところだけどオリジナルのシナリオが追加したりボイスが付いたりすれば「昔の名作RPGに興味はあって今風のゲームでプレイしたい」という現代の人も興味を惹かれる内容になるし売る事を目的とした場合普通に考えて変えて当たり前。昔のままが良いと言ってる人達も感動するストーリーと音楽、迫真の演技で名作RPGに仕上げたならば力で認めさせる事が出来ると思うし事前の評判なんて気にせず渾身の1作を作れば良いだけだ!ドラクエとしての力がそういう物を全てねじ伏せてくれると信じてる

  8. 初代ドラクエ(FC)から全て遊んできた50過ぎのおっちゃんですが
    今回のリメイクは、色々追加要素とかシナリオはあっても全然良いと思う。
    もちろん本筋を改変するようなことはしてほしくはないけれど。

    昔のままにしてほしいのなら、Switchなりなんなりでアーカイブも出回ってるんだし、そっちで遊べばいいじゃん?って個人的に思うんだけどな。
    だってリメイクなんだもん

  9. 改変とか変更を加えると、何で余計な事をするんだと文句を言う、グラだけ変えて何も変更してないと、何で何も変えてないんだと文句を言う。
    こういう人達は、何だかんだで文句を付けるのが趣味なので無視しておくのが一番ですね。
    時代も変われば、ゲームの作りも変わるのでその辺りの考え方は柔軟にしたいものです。

  10. 旧作世代だけど、むしろ今回のリメイク方針は大歓迎だけどな
    昔のシステムでやりたいなら実機や、なくても互換機が簡単に手に入るし、むしろ昔に浸るならそっちでやりたい
    今の時代にリメイクするなら新機能や新解釈のDQを見てみたい
    3との相性はHD-2Dで良かったと思うが、仲間キャラが立ってる天空シリーズは3Dリメイクでドラマチックな演出でやって欲しいくらい

  11. だったらスマホのでいいだろ
    やってない奴がうるさくいってるだけ

  12. クラッシックとニューオーダーの二つがボタンで切り替えられるようにしてあげたらええんちゃうかね

  13. 49の初老ゲーマーだけど、画質以外何も変わらないリメイクとか今更プレイして楽しいの?
    新要素や新シナリオを大量に追加してもらった方が良いに決まってる。
    そもそもオリジナル版って凄くシンプルだからね。

  14. 原作準拠のリメイクを望むならSFC版やればよくないですか?って話になる。SFC版という完成品がある以上どうせ作り直すなら、もうほぼ別ゲーにするくらいの勢いじゃないと逆に作る意味ないよ。それくらいSFC版はリメイクとしての完成度が高すぎる。

  15. ポリコレLGBTQを意識した事だけが無し
    古き良きものを生かしつつ
    新しい風を入れるのは歓迎
    だと思ってる

  16. いやいや、自分は仮に画質だけなら新品予約せんよ。
    堀井さんが監修してないなら今のスクエニは信用できんけど、そうじゃないし。
    「すばやさ」の半分が防御値加算とかやっぱおかしいし。
    画質だけ進化だったらそれこそスクエニ終わったってクソ文句いうくせにw

  17. グラ以外そのままって・・クソつまらねえだろ(笑)

    そもそもボリューム少な過ぎるし、謎解きも全て分かってる・・何が面白いん?(笑)

    文句ある奴は買うな!

    今作はリマスターではなくリメイクなんだよ!

    システム改変、イベント改変、マップ追加なんかは全然自分はOKです!

    因みに自分はFC版を小学生の時にリアルタイムでプレイした者ですが・・・グラだけなんて全く望んでません!

  18. アーカイブスでそのままのを出してくれたらリメイクとかいらんのよ

  19. 世に出す前から好き勝手要望されて、開発側も困るだろうなぁ。

  20. リアルタイム世代だけどリマスターではなくリメイクなんだから大胆に変わっても基本問題ないわ、個人的にだけどね。
    問題ないと思ってる人は基本的には何も言わないから文句言う人たちの声が相対的に多く見えるのが問題じゃないかな。

  21. つまりみんなが求めてるのはマリオRPGリメイクみたいな感じ?
    確かにマリオRPGのリメイクは成功した
    まあ改変したリメイク作品って評価悪いよな・・・・
    ってかスクエニってリメイクを改変しすぎ

  22. 懐古趣味に浸りたいならスマホやPS4,switchでSFC版ベースのリメイクが手ごろな値段でんで遊べるんだからそれをやればいいじゃん。
    今回のHD-2Dリメイクは1と2もセットでロトシリーズ全体を時系列にリメイクするんだから、原作ゲームのボリュームも少ないし追加要素が多めになるのは当然。

  23. 自分はFC版世代で来年五十路ですが、発売決定された際に発信された動画を見た感想は
    『完全に別ゲームとして見た方が良いな…』
    と、感じたのは確かに否定はしませんが、とは言っても、現在プレイされて居るプレイヤーのニーズを取り入れる事も、営利企業で有る以上必要な部分は有るでしょうから、現状、想定を超えた仕様は精々『イージーモードでHPが0になっても戦闘不能にならない』位ですかね?。キラキラは新要素としては許容範囲ですし、オルテガのストーリーや新たな職業、フルボイスや入口前の神父のセーブとかも似た様な感想ですね)。

  24. 今作において、戦闘画面もエフェクトがあるだけで自分のキャラクターが動かない。下手したら、PS時代のゲームにも劣るものとなっています。

    3DCGの描写や自キャラの動く戦闘が当たり前となったDQ8以降のユーザーですが、個人的にPVを見て魅力を感じることはできませんでした。

    世界でどんどん3DCG技術が進歩していっているのに、ドットリメイクに将来性があるのかという不安にかられます。
    製作期間も3年以上、作り直しもあったことでコストが余計にかかり、委託受注製作のため他受注の作品制作には流用不可。
    ドットのため、他作品を制作する度に、キャラクター等の政策に流用は効かず一から作り直しのため、一度作ると流用可能な3DCGのツールと比べ時間とコストが余計に多くかかる。

    ドット作品より、3DCGが主流となった昨今、時代の流れと逆行した結果、やり直そうとしても他企業はムーアの法則の限界が来るまで3DCG技術を向上させ続けているので、追いつけなくなるのではないかと思います。
    経営の面において、企画企業から技術者を手厚くした自社開発会社への転換と3DCGでの他作品開発でも流用可能なゲームエンジンの開発が必要ではないかと思います。

  25. そのままが良いとは思わないが、6以降みたいに「たたかう」の存在意義が無いバランスは嫌だな。

  26. 変更大歓迎!!

    ff7の何がだめだったかっていうと、オリジナルや派生作品を知ってること前提の、パラレルワールドとかいうわけわからん要素をもってきたからや

  27. アサクリのゴミとフランスのゴミで埋もれているのは、「Unrecord」であってスクエニなんか元から上向く材料が無いんだから、根拠も無いのにくだらない妄想なんかするもんじゃない。

    期待の若手が育ったワケでもないし、顔ぶれ同じの爺さん達が毎度並んでるだけ。

    今時は20歳未満でとんでもないプログラムを組んでたりしてて、フランスならフランスのインディー・スタジオなんかが今後のメジャーを占ったりする。

    ろくな成果を上げないようなのは、マイナー降格くらい海外はフツーに求めるんだよ、それくらいキレ散らかしてケツを叩かないとダメなくらい落ちぶれてるのも事実だろう。

    過去にやったSFC版のリメイクよりも質を下げたようなノリで、儲けたいならコマンドバトルではないことくらい連中だって分かってんだろ。

    自信を持って新しい事に挑める度胸もセンスも無いんだよ、過度にリメイクを繰り返して甘え切った腐った思考回路と、その腐った姿勢を甘やかし続けるファン層だとか、すべてがくだらない。

    そんなに若いのを盛り上がて引き立てる事をしたくないのか?

    まったく信じられない差別主義者だと思う、自分ら自体がごり押しされてただけのポンコツの癖して居座り過ぎだろ。

  28. FC時代のゲームなんて容量とマシン性能との戦いで断念せざるを得ない要素がいっぱいあったんだから、
    その時に入れたかったものが入ると思えば何も悪いことじゃないはずなのにな。
    絵が綺麗になっただけなんて遊んでて何が面白いんやろ。違うとこ探して比べる方が楽しいと思うけどな。

  29. 年齢で、あれこれ言うのはやめてほしいです。わたしは、50代ですが、今回のリメイク楽しみです。
    昔のままって言うのも、その人ですし、人による。若くても頭硬い人いるし、その反対も然り。
    選択肢が用意されてるのだから、自分に合った楽しみ方をすればいい。

  30. 年齢で話ししないように。
    人による。
    頭硬い人は、若くても年齢重ねてても一定数います。
    わたしは、年齢重ねているけど、
    堀井さんが関わるドラクエ作品は、おそらく今回のリメイクと12になると思うので、いままでのありがとうを込めて遊ばせてもらいます。

  31. 一部の懐古厨の意見を民意みたいに言うのいい加減止めては?
    予約本数が本当のことを物語ってるよ。リマスターじゃなくてリメイクなんだから、画質だけ上がって内容全く同じってそれこそ誰得だよって話。

  32. スイートベイビーのコンサルが入っている会社に作れるものなんてたかが知れてる。もう、昔のエニックスやスクウェアは無い。残念ながらね。

    スクエニのゲームは飛びついちゃダメ。しっかり様子見をしてから考えるのが吉。というのは過去の爆死した作品が証明してる。

  33. 子供はDQ3なんて興味ないからおっさんの言うこと聞いといた方が売り上げに繋がるんじゃね?

  34. 4、50代はロトシリーズが好き
    30代は天空シリーズが好き
    20代は7、8、9、10が好き
    10代は11しか知らない

  35. ルックスAとBとか
    女戦士の衣装ナーフとか
    あからさまなポリコレ配慮要素が本当に気持ち悪いし
    売り上げがスイートベイビーに行ってる可能性があるなら買いたくなくなる

  36. 3はFCとSFCとスマホ版のSwitch移植を触った自分としてはSFC版が至高だったなと思う。もちろん今回もゲームボーイ版だけやったというカミさん用にSwitch版買ってあげてクリアしたらそのうち貸してもらうつもり。素直に楽しみだね。自分がたぶん同時期にロマサガ2リメイクかメタファーやってる横であーだこうだ独り言言いながら遊んでるのを想像して笑える。ユーザー意見を聞きすぎた作品ってつまらなくなるんだろうな〜変えられた物が嫌ならばSFC版改めてやってみれば?超絶な出来だからって思う

  37. うちはFC世代だけど純粋に楽しみだけどねぇ、イラスト変わるのは鳥山氏がもうお亡くなりの事も有るだろうし、仕方ないかなと思うけど、モンスターの配色とか細かいところもしっかりやってくれてるなら文句は無いかな、せっかくリニューアルするなら雰囲気壊さないような物なら追加エピソードは有っても良いとは思う。

  38. オリジナルに近いのがいいなら他ハードのリメイクで遊べばええやん。

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