結婚式後、ご祝儀が消えた…!?すると義母が『はいこれ』と夫婦に差し出し…⇒【義母のトンデモ行動への対策】

(全2枚)

ときには義母の過剰な関与が問題となることもあります。
今回は、義母の行動に悩まされている夫婦が避けるべき、義母の行動パターンとその対策を紹介します。

プライバシーの侵害
いつでも自由に夫婦の家を訪問したりすることは、夫婦のプライバシーを侵害する行為です。
夫との相談し、事前に訪問のルールを決める、必要があります。

夫婦の決断に口出しする
子どもの育て方や家計の管理など、夫婦の決断に口出しをする行為は、夫婦間の意思を尊重してない証拠です。
義母が関与することなく、夫婦で解決策を見出す姿勢を持つことが重要です。

度重なる比較
義母が夫の元カノや他の親戚と比較し妻を不快にさせる行動を摂ることもあります。
この場合は夫と一緒になって義母に対して、比較することの不適切さを優しく伝えることが重要です。

勝手な行動

「結婚式当日のこと。ご祝儀が入った袋の中身がないことに気づいた私たち夫婦は大慌てに。すると現れた義母が『お金の表つけておいたの』と無断でご祝儀を開けていて…。『はいこれ、まとめたご祝儀』と渡されたのですが、突然の出来事に唖然としてしまいました。」(20代女性)

義母との関係はときにトラブルになりますが、夫婦で協力することで、互いの絆を深めるきっかけとなることもあります。義母の過干渉への対処法を学び、夫婦で協力して関係改善を目指しましょう。

(愛カツ編集部)

Write A Comment