『女の40過ぎはやばい』気になっていた職場の年上男性…実は“偏見のかたまり”で!?⇒【職場でのNG言動を回避するには?】

(全2枚)

職場での不適切な言動が原因で、トラブルが発生することもあります。
今回は、そんな場面で役立つトラブル回選術を紹介します。

事前のコミュニケーションを重視する
まず、職場内でのどんな小さな行動も、事前に関係者としっかりとコミュニケーションを取ることが大切です。
例えば、出張でのお土産を配る際には、全員に平等に分配されるよう計画を立てておくことがトラブルを回避するポイントになります。

不適切な言動は避け、理解を深める
職場では、冗談や軽はずみな発言が予想外の誤解を招くことがあります。
言葉遣いには日頃から注意し、性別や年齢、にかかわるような発言には慎重になりましょう。

相手の立場を理解し、尊重する姿勢が大切です。

公平性を保つことが信頼を築くポイント
職場では、公平性を心掛けることが大切です。
お土産一つに関しても、選んだ品物や分配の方法まで、すべての人が平等になるように配慮しましょう。

偏った意見は控える

「職場で気になっていた男性と食事に行ったときのこと。食事中、友人が結婚したことを話すと『女の40過ぎはやばいよ、お友達はギリギリセーフ!』と40歳を目前にした私の前で発言され、人間性を疑いました。」(30代女性)

どんな小さな誤解やトラブルでも、早めに直接対話し、解決に努めることが、職場内の信頼関係を保つうえで欠かせません。問題が起こった際には、早めに対処しましょう。

(愛カツ編集部)

Write A Comment

Exit mobile version