この漫画は書籍『子どもをネットにさらすのは罪ですか?』(著者:まきりえこ)の内容から一部を掲載しています(全15話)。
■これまでのあらすじ
ついに登録者数が1000人を突破したあずさのチャンネル。ふうかの協力もあり、見事に収益化の条件をクリアできたことを、2人で大喜びしました。しかし、収益化はこれからです。あずさは、夫と別れて自立するためのはじめの一歩なのだと思うのでした。未来に期待を膨らませる母親をよそに、ふうかにはある心配事がありました。突然「ママがインフルエンサーになったらきっといじめられちゃう」と言い出したのです。顔も声も出していないので大丈夫だと、ふうかをなだめましたが、どうして娘がそんなことを言い出したのか、あずさはわかっていなかったのでした。

ホームパーティでお邪魔したママの息子・ヒロトがしばらく学校に来ていないという噂を耳にしたあずさ。そこでヒロトが「集客材料として利用されているよね」と保護者たちが話しているのを耳にします。

もしかして親のSNSのせいでヒロトがいじめられているのでは…と考えたあずさは、先日のふうかの「いじめられちゃうかも」という言葉を思い出します。

顔出しはしていないし、知り合いにもバレていない。大丈夫だと思いつつも、最近ふうかを出しすぎかも…と心配になります。

しかし、もはやあずさのチャンネルはふうかなしでは成り立たない状態に…。ふうか自身が嫌がっていないのだから大丈夫、と自分に言い聞かせるのでした。

『子どもをネットにさらすのは罪ですか?』
著者:まきりえこ(KADOKAWA) 
「子どもをネットにさらすのは罪ですか?」はこちら

団地に住む料理好きのあずさは、夫と娘と3人で暮らす平凡な主婦。しかし、あずさには「あずき」という名前で料理動画を投稿する配信者というもう一つの顔が。あるとき、娘・ふうかが動画に写り込んでしまったことで思わぬ反響があり、収益化の可能性が見えてきました。モラハラ夫と別れたいがために必死になるあずさは、いつしかふうかを中心とした動画に方向転換していくのでした。

(ウーマンエキサイト編集部)

Write A Comment