1週間で平均3kg減量可能な“ラクちん”ダイエット、たった3日で“お腹が変わる”エクササイズなど今週注目の話題

今週(2024年7月22日〜7月28日)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイな体型づくりのためにも参考にしたい『1週間で平均3kg減量可能な“ラクちん”ダイエット』、『たった3日で“お腹が変わる”エクササイズ』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

🌼「1週間で確実に3kg痩せられる」人気女優が明かした【簡単ダイエット】
1週間で平均3kg減量可能な“ラクちん”ダイエット
簡単に痩せられると話題になる様々なダイエット法の中でも、取り組みやすくて効果が出やすいと言われているのが「サートフードダイエット」です。1週間で平均3kg減量可能と言われるそのダイエット法のポイントを紹介します。

・「サートフードダイエット」はどんなダイエット法?

「サートフードダイエット」は“サーチュイン遺伝子”を含む食品“サートフード”を摂取することで、体内の“痩せる遺伝子”が活性化されて脂肪燃焼を促進するというもの。このサーチュイン遺伝子とは人の体内に本来備わっていて代謝に大きく関係のある遺伝子になります。

となると気になるのが、「どんな食品がサートフードなのか?」ということ。ゴギンス氏とマッテン氏によれば、「ケール、セロリ、パセリ、玉ねぎ、ルッコラ、いちご、りんご、ブルーベリー、デーツ、ウコン、大豆、ウォールナッツ、くるみなど」が該当します。その他、穀物ではそば粉、油ではエクストラヴァージンオリーブオイル、スパイスではターメリック、チリペッパーが該当し、コーヒーや抹茶、さらにポリフェノールを含む赤ワインや85%以上のダークチョコレートも摂取してOKです。

・実践にあたっての注意ポイントは?

ダイエットのやり方そのものはこのサートフードをメインに食べるだけでOKですが、特定の食材に偏ることなく様々なサートフードの食材を幅広く摂ることが推奨されています。そして、「最初の1週間(1〜7日目)」と「次の2週間(8〜21日目)」に分けた2段階の食事ルールの実践もポイントです。

まず「最初の1週間(1〜7日目)」のうち最初の3日間は1日の摂取カロリーを1,000kcal以内にして、サートフードをメインにした食事を1日1回、サートフードを使ったグリーンジュースを1日3回に摂取し、その後の4〜7日目は1日の摂取カロリーを1,500kcal以内にして、サートフードをメインにした食事を1日2回、サートフードを使ったグリーンジュースを1日2回摂取します。

次の段階となる「次の2週間(8〜21日目)」は、サートフードを使ったグリーンジュースを1日に1回、サートフードをメインにした食事を1日3回摂るのがルール。なお、間食してもOKですが、間食もサートフードを摂ることが必須です。

ちなみにこのダイエット法の提唱者で、イギリスの栄養医学の研究者エイダン・ゴギンス氏とグレン・マッテン氏はこのダイエット法を40人に実施してもらったところ「1週間で平均3kgの減量効果が見られた」と報告しています。

摂取できる食材が限られるという点がありますが、「満腹感を感じることができる」、「他のダイエットではNGとされるコーヒーやワイン、チョコレートなどもOK」というのサートフードダイエットの魅力。きちんと食べながらダイエットをしたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。
たった3日で“お腹が変わる”エクササイズ
「本気で身体を絞りたい!」と考えている人も多いはず。特にぽっこりしたり、たるんだりしがちなお腹は、多くの人が鍛えたいパーツNO.1でしょう。そこで今回は、YouTubeで約1,000万回の再生を誇るたった3日で“お腹が変わる”エクササイズを紹介します。

この腹筋エクササイズ動画は、50万人以上の登録者を誇る人気YouTuberのサミ・クラークが投稿したもので、10分程度ででき、ローインパクトで道具いらずでどこでもできるのも魅力です。

内容はクランチ、脚の上げ下げ、ひざを曲げたクランチ、ひねりを加えたバイシクルクランチ、サイドプランク、そして最後はプランクとバラエティ豊か。しかも1つのエクササイズの所要時間は30秒程度なので、キツい種目や苦手な種目があってもなんとかやり切れるのが魅力です。サミ・クラークは他の腹筋エクササイズや、他のパーツに効くエクササイズも多数投稿しているので、ぜひ色々と試して、引き締まったお腹と体にブラッシュアップしていきましょうね。

Write A Comment