【コストコ】ちょっとだけクセのあるイタリアのスライスチーズは“リピ買い”決定!

『コストコ』に行くと「買わなくっちゃ〜」というリピ買いを超えた“マスト買い”のものってみなさんそれぞれにあると思います。

 周囲のコストコ会員さんに聞いてみても、チキン1羽丸ごとの「ロティサリーチキン」や味付け済みの「プルコギビーフ」、最近はミニサイズも売られるようになった「寿司」とか。

 個人的には「トリプルチーズタルト」1580円と「ミニブリー」1548円は、ストックがなくなったら絶対に買うアイテム。他にも、米久のベーコンの塊とかストレッチタイトのラップなんかも、なくなり次第「買いに行かねば!」という気持ちになります。ただ、どっちもコストコサイズなので、中々なくならないんですが。

 コストコに行くと、新製品に手を出そうかなと思いつつマストアイテムだけでカートの中がいっぱいになってしまうこともよくある中、「これは今後マストアイテムの一員になる可能性大!」というのが「プロヴォローネ ヴァルパダーナ スライス」1118円。

 イタリアのナチュラルチーズで調べてみたところ、「イタリアの北部にある、パダーナ高原などで生産されたセミ・ハードタイプのチーズ」とのこと。円形のスライスチーズが1パックに400g入っています。

 モッツァレラチーズと同じ製法で作られるチーズらしいのですが、モッツァレラが臭みゼロでほぼほぼ牛乳の味に対し、こちらはもう少し熟成が進んだ感じ? 旨みがちょっとだけ強く感じる味わいです。

 今回、なんでこのチーズを買ってみようと思ったのかというと、黒くて酸っぱくて薄切りのドイツパンを1本もらったから。そこで、「スライスチーズを買おう」となったのですが、コストコのスライスチーズといえば、ティラムークの2種類のスライスチーズ907gとか、ハバティのスライスチーズ907gとか、要は2ポンド、1kg近くが当たり前。でも「ドイツパン1本にそこまではいらないよな〜」と思い、400g入りだったこれを選んだのですが、これが本当に買って大正解でした。

 ナチュラルチーズなんだけれど、ほんのちょっとだけクセがあって、それがドイツパンの酸味に負けない、さらに美味しさを引き出すような深みのある味わい。パンとチーズをレンジでちょっとだけあっためて食べると、チーズが溶けてさらに美味しさ倍増。そして、スパイス入りのスライスハムも一緒に温めると、簡単クロックムッシュのような美味しさになるんです。チーズとハムの旨みが先にきて、ほんのり酸味のあるパンが後からやってくるような、絶品の美味しさです。

 ということで結論。酸味を楽しむドイツパン、ライ麦のパンには、ほんのちょっとだけクセのあるイタリアのスライスチーズがすっごく合う! ドイツパン、ライ麦強めのパン好きな人は、ぜひ一度買って食べて欲しい美味しさでした!

(ロドリゴいしざわ)

Write A Comment