夕飯の準備をせず“酒に溺れる夫”に限界。しかし【妻が作り終える頃】には…⇒夫婦関係が悪化したときの【対処法】って?

(全2枚)

夫婦間では、日々の忙しさによるストレスが影響して、ときには関係が悪化することもあります。
今回はそんなとき、どのように対応すれば関係を改善できるのかをお話します。

互いのプライベート時間を大切に
一緒にすごす時間が多くなると、無意識のうちにパートナーの自由な時間を奪ってしまうことがあります。
精神的バランスを保つためには、お互いがそれぞれ好きなことに時間を使えることが重要です。

ストレスを感じたら、1人の時間を設け、それぞれがリフレッシュするのがおすすめです。

感情的衝突は回避する
ストレスが原因で、小さなことで感情が爆発しやすくなることがあるかもしれません。
そのようなとき、一呼吸置き、感情を落ち着ける時間を持つことが大切です。

家事は分担してなるべく楽に
もし家事の責任が片方に集中していると、不満が蓄積しやすくなります。
家事を平等に分け、効率的にこなすことが求められます。

離婚を回避し仲良しでいるために…

「夫は酒が大好きで、たくさん飲んではだらしない生活を送っています。先に帰った方がご飯を作る約束でしたが夫は完全に忘れてビールを飲んでました…。さらに私が作り終えた頃にはすやすや寝ていて我慢の限界です」(30代/女性)

このような離婚を回避し夫婦仲良しでいるためには、生じた問題に対する解決策を、共に探る姿勢が大切になります。
夫婦生活をより充実させるには、これらのアプローチを心掛けるとよいでしょう。

(愛カツ編集部)

Write A Comment