アポなし訪問した義母「お母さんは?」孫から“嫁の行き先”を聞き大激怒!?そのワケとは…⇒義母と上手くつき合うためのコツ

(全2枚)

結婚生活は新しい家族との関係を築くスタートです。
なかでも、嫁と義母の関係は非常に繊細であり、そのやり取りにはさまざまな工夫が求められます。

ここでは、ときとして難しい義母との関係において、スムーズな関係構築のためのコツを探ります。

義母の提案を敬意を持って聞く
結婚生活では、予期せぬタイミングで義母からのアドバイスや意見が飛んでくることがあります。
こうした場面では、義母の意見に敬意を払いつつも、自らの見解を適切に伝えることが重要となります。

不平は前向きに表現する
義母の言葉に感謝しつつも、自分たちの立場を明確にすることは大切です。
何かを伝える際には、相手を尊重し、ポジティブなアプローチを心がけることを心がけてください。

情報共有は小まめに

「最近パートを始めたのですが、仕事に慣れるまで家族以外には伝えていませんでした。しかしある日、私がパート中に義母がアポなし訪問、義母が『お母さんは?』と娘に聞いたものの、私の不在を知ると不機嫌になったらしく…。私が帰宅すると『ちょっと!』と激怒されてしまいました」(30代女性)

些細なことだから…と伝えずにいると、相手は隠されているのかもと疑心暗鬼になってしまうかもしれません。世間話程度でも、不在の連絡など報告をしておくといいでしょう。

(愛カツ編集部)

Write A Comment