実年齢よりも“若見え”する秘訣。老け見えを予防するために実践したい【食習慣】

誰もが年齢を同じように重ねていく中で、実年齢より若く見られる人もいれば、実年齢より老けて見られる人もいます。でも、なるべくなら実年齢より若く見られたいのが本音でしょう。そこで今回は、老け見えを予防するために実践したい【食習慣】を紹介します。

🌼確実に体重を3〜5kg落とすなら。ダイエットを生活の一部にする【簡単ルール】
老け見えの原因とは
老け見えを予防していきたいなら、まずは老け見えの原因を押さえておきましょう。一般的には下記3つが老け見えの原因とされています。

・糖化

精製糖を多く含む加工食品や炭水化物などを摂り過ぎてしまうと、過剰な糖質が体内のタンパク質と結合し、AGEs(終末糖化産物)を形成します。そして、コラーゲンやエラスチンの機能を低下させ、しわやたるみを促進させてしまうのです。

・栄養不足

偏食やダイエットによる極端な食事制限などによって必要な栄養素が不足すると、代謝の低下、肌のくすみや乾燥などにつながっていきます。

・脱水

水分摂取不足、カフェインや塩分の過剰摂取によって体が脱水状態になると、水分不足によって細胞の機能が低下し、肌のハリや弾力の低下、しわの形成を促進してしまいます。

つまり、これら老け見えの原因を毎日の食習慣から改善していくのが、若見えの第一歩となるでしょう。
若見えをめざして実践したい食習慣
老け見えの原因を解消するには、「抗酸化物質の摂取(シミ、しわ、たるみを抑制)」「コラーゲン生成の促進(ハリと弾力のある若々しい肌の維持)」「十分な水分補給(乾燥対策、肌のツヤと弾力を保つ)」が必要ということが見えてきます。そのためにも若見えをめざして下記3つの食習慣に取り組んでいきましょう。

・1日350g以上の野菜摂取を目標にする

ビタミン、ミネラル、食物繊維の摂取量を増やすことができます。毎食のお皿の半分を野菜で埋めるようにして、時にはサラダを主食に据えたり、加糖されていない野菜ジュースやスムージーを摂るようにしたりなど、できるだけ野菜を摂ることを意識しましょう。

・魚、鶏肉、豆類、卵など良質なタンパク質を積極的に摂取

肌の弾力を保つコラーゲンの生成を促進できます。毎食、手のひらサイズのタンパク質源を摂取するようにして、植物性と動物性のタンパク質をバランスよく摂るようにしましょう。また、タンパク質が不足していると感じているなら、プロテインパウダーを活用して補うのもおすすめです。

・1日2リットル以上の水分摂取

肌の潤いを保ち、老廃物の排出を促進できます。常にマイボトルを携帯して小まめに飲むようにするのはもちろん、食事の前後にコップ1杯の水を飲む習慣をつけたり、ノンカフェインのお茶を飲むようにしたりしましょう。

ぜひ今回紹介した食習慣を取り入れることで、体型の崩れや肌の老化を予防して、実年齢より若く見られる健康的な身体を維持していきましょうね。<監修:かめやまあけみ(食生活アドバイザー)>

Write A Comment