「な、何で──」息子が隠した通知表は【真っ黒】に塗り潰されていた。教育ママが罪の重さに気付いた瞬間

(全5枚)

子どもの勉強に対して親がどれだけ関与するべきかは、とても悩ましい問題です。今回は、私の友人であるAさんの体験談をご紹介します。親の過干渉で追い詰められそうになった中学生の息子が、Aさんのある気づきによって救われたエピソードです。果たして、Aさんがとった行動とは?

90点以下は許さない

その後、Aさんは自分の理想を息子に押し付けることをやめ、勉強に対しても寛大な姿勢で接するようになりました。今では、息子がのびのびと過ごしている様子を見て、毎日幸せを感じているそうです。

【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2024年9月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:fumo
ltnライター:花澤ひかる
主婦ライター。ママ友たちからの悩みを聞くうちに、この声を世に届けたいと、ブログなどで活動を開始し、現在はltnライターに転身。主婦目線を大事に、ママ世代へのフィールドワークと取材を行い、そのリアルな思いをコラムにすることをライフワークにする。

Write A Comment