(全2枚)
結婚生活において、ときに難しさを感じるのが義理の家族との関係です。
特に義母とは、意見が食い違うこともあり得ます。
今回は、義母と円滑な関係を築くためのポイントを紹介します。
【落ち着いた態度を心掛ける】
義母からの厳しい言葉や不平不満を受けた際には、まずは落ち着きを持つことが大切です。
言葉の背後にある感情を理解するよう努めることが、双方の溝を少しずつでも埋めます。
【共感を交えて聞く姿勢を】
義母の意見にしっかりと耳を傾け、共感を示しましょう。
異なる価値観を認めつつ、自分の視点から落ち着いて説明することが、理解を深めるきっかけになります。
【適度な距離感を保つ】
お互いを尊重し、適切な距離感を保つことが、健全な関係には必要不可欠です。
互いにプライバシーを重んじ、過度な介入は避けることで、良好な関係を築きやすくなります。
【ときにはトラブルも…】
「幼い息子が貯金箱に少しずつお金を貯めていたのですが…なんと義母が根こそぎ盗んでいたことが発覚。
反抗がバレ焦る義母でしたが、私が説教すると『あーほんとうるさい!!』と逆ギレしてきました」(女性)
義母との問題で悩む際も、積極的なコミュニケーションが誤解を解き、よい方向へ事を進める鍵です。
相互の尊重と理解を基に、心を開いて話すことで、義理の家族との関係改善に繋がります。
小さな試みが、穏やかな家族関係へと導いてくれるはずです。
(愛カツ編集部)