Sekigahara was the biggest, the bloodiest, the most violent and most important of all samurai battles.
戦国時代の合戦における武具で、中心的な役割を果たしたのは「槍」でした。
𝗧𝗼𝗺𝗯𝗮𝗸 𝘀𝗲𝗻𝗷𝗮𝘁𝗮 𝗸𝗮𝘃𝗮𝗹𝗲𝗿𝗶 𝗦𝗮𝗺𝘂𝗿𝗮𝗶 ( 騎馬の武士)
室町時代(1336~1573)後期、徒歩で従軍する軽輩(けいはい)の武器であった槍(やり)が、騎馬の武士の武器として使われるようになった。馬上で敵と討ち合うには、太刀よりも槍の方が適していたからであろう。
( 山本博文)
東京大学史料編纂所教授
” In the latter half of the Muromachi period (1336-1573), spears, which had been the weapon of soldiers on foot, began to be used as weapons of mounted samurai. This is probably because spears were more suitable than swords for fighting enemies on horseback.”
Hirofumi Yamamoto (1957 – 2020)
Professor, Historiographical Institute, University of Tokyo
Berikut ini adalah bagaimana gambaran Perang Sekigahara 関ヶ原の戦い yang terjadi pada tahun 1600 antara Kubu Tokugawa Ieyasu melawan Ishida Mitsunari
42 Comments
7:48のおっかぁ…
時代とはいえこういうシーンを見ると可哀想という気持ちが勝ってしまう
I love the Miyamoto Musashi cameo here 14:41. The greatest swordman of Japan in the one of the greatest battle of Japan.
4:12 スリップ
5:54 OOF
The leaders when they give orders can be heard by the troops from all that noise. 😛
葵三代以降は真剣に大河を見なくなってしまったなぁ。
私の中で、津川さんの家康こそが家康だった。
石田三成が正面突破からの捨てがまりで大阪城に帰ってたら、第2ラウンドあったのに。
マジで人の刀や兜奪ってホクホクしてるカス死ねばよくね?現代にもこの手のカスおるよな。
日本的战场过于干净,衣服也很统一和干净,而且日本古代资源匮乏,哪里来的这么多盔甲和战马?幻想的成分很多
これ初めて見た凄いね😅
ちょっと霧過ぎるなぁ~‼️
霧ケ峰か~⁉️
(-。-)y-゜゜゜(笑)
このドラマの関ヶ原の戦いは実に重厚だ。
また、文語調のセリフ回しがとても心地良い。『太平記』も脚本家は違うが文語調で良かった。
ただ、近年の大河ドラマでは現代語に近いセリフ回しを良く思わない人もあるようだが、僕は気にならない。
できれば古風なセリフ回しを望むが、NHKも何とか大河ファンを増やしたいのだろう。往年の大河ファンだけに喜んでもらっていては先細りですからね。
井伊直政は福島正則がどういう人間か、よく分かってる。
What a cofussing battle…
平成12年の大河ドラマ「葵徳川三代」ですね。ちょうど関ヶ原の合戦400周年ということでNHKさんが力入れて制作したと記憶してます。
井伊や忠吉、黒田など、とんでもなく重たそうな兜を被ってるけど、あくまで装飾用で、実戦時は大掛かりな飾りは外されたものが多かった。と聞いたことがあります。
どの程度まで外されたんだろう??。
覚悟の大谷吉続はいろんなところで見ても白装束、一目瞭然。何処までこの姿だったんだろう
Mind if I asked where is this come from?
もし自分が伝令役するとしたら
「あのー、そのー、うちの大将進軍する行ってるんですけど通してもらえないですかー?」とか言って速攻で叩き切られそう
小早川の裏切りは胸くそだけど、宇喜多、大谷などの活躍が溜飲を下げる
👀
福島正則勢と宇喜多秀家勢の銃撃戦ちょっと楽しそうに見える
毛利も島津も腰抜けの裏切り者。😏
この後、最終的に多くの領土を失うのです。
大谷吉継かっこいい!
小早川とか小川、朽木とかいう奴ら情けない
この「葵・徳川三代」を最後に大河ドラマの合戦シーンは年々ショボくチープなものになってしまった・・・
葵徳川三代
関ヶ原の合戦は2時間〜4時間程度で徳川軍勝利
・小早川秀秋裏切り短時間の間悩んでる暇もなく松尾山からの鉄砲は西軍へ攻める合図であり鉄砲隊の銃声だけでは西軍東軍と区別がつかないと考えられる。
つまり関ヶ原着陣時点では東軍として参加している
他の事項
・福島隊井伊隊の先鋒争いは無かった
・島津家夜襲作戦は無かった等
石田人望ない説と有りますがこれも全くなくただ単に徳川家康が1枚上手否2〜3枚上手であると思います。
テンポ悪いな絵としても
左近役の夏八木勲さんが、主君をかばって鉄砲隊に突進するのがカッコよすぎる。
やはり今の時代では絶対に作れない時代劇。間違いなく名作です。
26:08 役者魂を見た おっかぁと、これは記憶に残ってます
家康はこんなに饒舌じゃなくてボソボソと近臣だけと会話した寡黙な人だったそうな
まあ、それじゃあドラマにはならないけどw
「島津の退き口」だけでも今の大河の20回分ぐらいの迫力。
1:15〜
槍の才蔵、笹の才蔵の異名を持つ福島正則の家臣可児才蔵が無名の侍扱いされるのはなんか不満
葵三代はお江と秀忠の夫婦漫才が面白かったぞ。
江守さんの演じた三成は哀愁が漂っていて歴代で一番好きです。細川さんの演じた吉継も儚くて歴代で一番好きです。それにしても、この豪華な俳優陣!この頃は受信料に対する不満も少なかったのかな?
これほかの大河ドラマでもこのシーン使われてなかったですか?
1:18 笹の才蔵(可児才蔵)
12:55宰相殿の空弁当
29:27島津の退き口
圧巻
黒田長政の兜はウソでしょ(笑)
首もげるわ
小早川よりあくどい吉川
Definately there was friendly fire during close combat
16:24家康に馬ぶつかってしまったの、アドリブなのかなw慌ただしさが際立ていい演出