1988年10月からTVアニメがスタートし、翌年の1989年3月には劇場版が初公開。昭和、平成、そして令和と3つの時代を通じて日本中に「愛と勇気」を届けてきたみんなのヒーロー、アンパンマン。

 今年、シリーズ35作目となる映画最新作『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』が6月28日より全国公開される。

 子どもから大人まで注目の的となっている、映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』。本作は、アンパンマンとばいきんまんが〈絵本の世界〉を守るため、“森の妖精・ルルン”と力を合わせて大活躍するお話。

 そんな森の妖精・ルルンが住む大切な森をめちゃくちゃにしようと大暴れするのは、大きな体でいろんなものを吸い取ってしまう“すいとるゾウ”。演じるのは、アニメ映画の声優初挑戦となる岡村隆史(ナインティナイン)。先日実施された公開アフレコイベントでは「アンパンマンの世界観を壊さないように頑張りました」とコメントしていた岡村。ルルン役の上戸彩からは「すいとるゾウの迫力が出ていて凄い!」と大絶賛。岡村は初の声優挑戦とは思えないほど、存在感抜群の“すいとるゾウ”を演じ切った。

 今回解禁となった特別映像は戸田恵子と中尾隆聖のインタビュー特別映像が到着!

 1988年のTVアニメシリーズ放送第1回からアンパンマン・ばいきんまんの声をそれぞれ担当している二人が、その“不思議な関係”を語る貴重なインタビューとなっている。

 戸田は、「アンパンマンは、ばいきんまんであろうと誰であろうと助ける正義の気持ちをいつも持ち続けている。ばいきんまんの中にもお互いに認めているところがある」と、感慨深く語り、中尾も「アンパンマンがあってばいきんまんがあって。なくてはならない存在。永遠のなくてはならないライバルかな」と笑顔で話している。

 先日行われた公開記念舞台挨拶で中尾は、「ばいきんまんはTVシリーズが始まってから36年間やられっぱなし。負けても負けても立ち向かう、諦めない心を感じました」とコメントしており、戸田も、「本作はアンパンマンとばいきんまんが力を合わせるという前代未聞のストーリー。皆さんも誰かのために何かをするんだ、力になるんだという事を思って『アンパンマン』を応援してほしい」と語っていた。

 【何度失敗しても立ち上がることが出来る】【みんなが力を合わせ助け合い、決して一人じゃない】という大切な事に改めて気づかせられる作品となっている。映画は大ヒット上映中!ぜひ劇場で“愛と勇気”をチャージしてください!!

ストーリー:
ばいきんまんが愛と勇気の戦士に!?
ある日、一冊の絵本を見つけたばいきんまん。
絵本から「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」と声が聞こえ、絵本の中に吸い込まれてしまいます。
砂漠の先に広がる大きな森で出会ったのは、森の妖精・ルルン。
怖がりで勇気が出せないルルンは、森で大暴れする“すいとるゾウ”をやっつけてほしいとばいきんまんにお願いします。
最初は嫌がりながらも、諦めずに立ち向かうばいきんまんの姿にルルンは勇気がわいてきます。
しかし、すいとるゾウの強さに大苦戦!絶体絶命のピンチの中、ばいきんまんはルルンに「アンパンマンを呼んでこい!」と伝えるのでした ――。
アンパンマンとばいきんまんが力を合わせて大活躍!
さぁ!今年の夏は、みんなで一緒に〈絵本の世界〉を大冒険しよう!

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
(C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2024

声の出演:アンパンマン/戸田恵子、ばいきんまん/中尾隆聖、ルルン/上戸彩、すいとるゾウ/岡村隆史(特別出演)

公式HP:https://anpan-movie.com/2024/
公式X:https://twitter.com/anpanman_movie?lang=ja

Write A Comment

Pin