2017年6月に「月刊アフタヌーン」で連載が始まり、「TSUTAYAコミック大賞」「このマンガがすごい!」など国内の主要漫画賞にノミネートされ「マンガ大賞2020」を受賞するなど国内外で絶賛、アニメ化やYOASOBI「群青」とのコラボレーションでも話題を集めた漫画「ブルーピリオド」(作:山口つばさ)を、眞栄田郷敦主演、高橋文哉、板垣李光人、桜田ひよりらの共演で実写映画化。8月9日より劇場公開される。

 周りの空気を読んで流れに任せて生きてきた高校生が、1枚の絵をきっかけに美術の世界に全てを賭けて挑んでいくー好きなことに真剣に向き合う主人公の挑戦に、胸が熱くなる感動の物語。

 この度、矢口八虎の最大のライバルであり、孤高の天才・高橋世田介を演じる板垣李光人が美術予備校の教室を紹介するルームツアー動画が解禁となった。

 今回は、劇中で八虎と世田介が通う美術予備校、東京美術学院のモデルとなり、実際に撮影でも使用されたena美術新宿の教室を紹介するため板垣がレポーターに。

 扉を開けると部屋の真ん中で寝そべって板垣を待っていた八虎役の眞栄田の姿が!早速、セットでは出せない床に残った絵具の跡や画材の匂いなど、実際の教室でしか表現できないリアルなポイントを紹介していく。

 眞栄田は「(照明を)暗くしている 撮影中とか。それがすごく緊張感あって」と話すと、板垣も「閉塞感というか。すごくリアルだから芝居していても入れますよね」とうなずいた。

 そして、予備校の注目ポイント3つを紹介!

 1つ目は画材。板垣が「命みたいなもの」と説明するほど劇中に登場する各キャラクターの個性を表現している画材にご注目していただきたい!板垣は「世田介は自分でものを買ったことがない。基本的にお母さん任せ。画材も全部お母さんが買ってきてくれたっていう設定で美術さんが用意してくださっていて」と。

 一方、八虎の画材について眞栄田は「絵を始めるってなって一式王道のものを揃える性格だから、よくある画材を揃えている印象」とそれぞれの性格が表れている画材について解説した。

 続いて、2つ目のポイントは講評棚。劇中で、生徒が描いた作品を講評棚に並べて一枚ずつ大葉先生(江口のりこ)が良い点と悪い点の理由を明確にしながら講評していくシーンがあり、教室に一番緊張感が漂う場面となっている。

 板垣も「大葉先生のあの感じが、ドキドキしますね」と明かした。撮影前に絵画練習に取り組んだことにも触れ、本作の絵画指導の先生であり、ena美術新宿でも実際に講師をしている海老澤先生から「眞栄田さんは習得のスピードが早くて、受験したらどこかには受かる」とのコメントが届き、眞栄田は「全然信じて無いです」と笑顔を見せた。

 さらに、絵画の合同練習時の板垣の様子を明かしながら「たまたま隣になって、なんかちょっと…天才感あってちょっと嫌いでした。役入って(笑)」と練習の段階から天才の世田介という役に入り込んでいた板垣に、ライバル心を燃やす八虎さながら意識していたことを眞栄田が告白し、二人で笑い合う場面も。

 3つ目のポイントは、生徒の荷物が置いてあるロッカー。限られたスペースに何を入れているかにもキャラクターの個性が表れていて、「やばい人はやばいですからね」と板垣。八虎のロッカーはシンプルで整理されている状態、世田介のロッカーも「だいぶシンプル」と話しつつ「これもお母さんに買ってもらった」と世田介の私物を紹介。眞栄田は小さく「いいなぁ」と笑う。

 最後に、講評棚に並ぶ絵の中から「世田介の絵はどれでしょう?」と眞栄田から無茶ぶりクイズが!正解は、細部まで各キャラクターの個性とリアルがつまった予備校のシーンに注目すると共に、ぜひ劇場でご確認いただきたい!

眞栄田郷敦
高橋文哉 板垣李光人 桜田ひより
中島セナ 秋谷郁甫 兵頭功海 三浦誠己 やす(ずん)
石田ひかり 江口のりこ
薬師丸ひろ子

原作:山口つばさ『ブルーピリオド』(講談社「月刊アフタヌーン」連載)
監督:萩原健太郎
脚本:吉田玲子
音楽:小島裕規 “Yaffle”
主題歌:WurtS「NOISE」(EMI Records / W’s Project)
製作:映画「ブルーピリオド」製作委員会
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:ワーナー・ブラザース映画 ©山口つばさ/講談社 ©2024映画「ブルーピリオド」製作委員会
公式X:@blueperiodmovie
公式Instagram:@blueperiod_movie 
TikTok:@warnerjp
公式HP:blueperiod-movie.jp
#映画ブルーピリオド

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