TBSラジオ「芹ゆう子 お気づきかしら(仮)」公式Xから

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(51)と芹ゆう子がダブルパーソナリティーを務めるTBSラジオの新番組「芹ゆう子 お気づきかしら(仮)」(日曜前5・05)が6日にスタート。芹がいきなり“禁断のネタ”をぶっこむ場面があった。

 冒頭、安住アナが「TBSラジオでは、新番組が2日にスタートしております。今日はテレビ、ラジオの世界で長く活躍してこられた芹さんにTBSラジオの新番組についてお話をしていただきます」とあいさつ。芹が「“ゆう”はひらがな、“こ”は漢字。なんだか特殊詐欺みたいな声していますけども何も振り込まなくていいんです、アハハハハ。いきなりびっくりビックリマンチョコ。ちゃんとお菓子は食べてください」などと自己紹介し、「(番組を)長くは続けるつもりはございませんので、ご容赦ください」などと話した。

 新たに始まる15番組のタイトルを安住アナが紹介すると、芹は「生島ヒロシさんの番組も長く続きました。私も聴いてましたよ、ねえ。いい番組だったのに、なんか急に終わっちゃって」と、今年1月にコンプライアンス違反でTBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食」「生島ヒロシのおはよう一直線」のパーソナリティーを降板したフリーアナウンサー生島ヒロシに言及。「いろいろ事情があるみたいだけど、私もネットニュースで見ましたけど、あんまり生島さんの話はしちゃいけないっていう空気が今ひしひしと感じてますから、ごめんあそばせ」と話した。

 TBSラジオは3月21日に、新番組について正式発表。日曜日の午前5時5分から同15分まで「芹ゆう子 お気づきかしら(仮)」を放送するとし、出演者の「芹ゆう子」のプロフィールについて「大正12年、満州生まれの102歳。宮城県で芹専門のリポーターをやっている設定の『芹ゆう子』」と紹介。

 番組内容については「時代を超えて、コンプラの波をすり抜け、歯に衣着せぬトークをお届けします。時に愚痴、時に説教、時には素敵な音楽を。朝の5時から失礼こきます。皆さん、お気づきかしら?」としていた。

 「芹ゆう子」は、安住アナがメインキャスターを務める同局「THE TIME,」(月~金曜前5・20)で、2023年1月26日に宮城県から生中継した際に登場したリポーター。安住アナが移動に間に合わなかった時のためにつくられた“人物”で、いわば安住アナの“分身”。これまでに「THE TIME,」のインスタライブにも参加するなどしている。 

続きを表示

WACOCA: People, Life, Style.

Pin