本記事にはゲーム『The Last of Us Part II』、
およびドラマ「The Last of Us」シーズン2のネタバレが含まれます。
予めご了承ください。
日本ではU-NEXTで配信中のドラマ版「The Last of Us」シーズン2ですが、第2話において前シーズンの主人公であったジョエルが殺害され、その中でゲームでも使用された曲「Through the Valley」が流れるという衝撃の展開が話題を呼んでいます。
「これ以上の締めくくり方は思いつかなかった」と脚本家は語る
前シーズンの主人公であるジョエルの殺害はゲーム『The Last of Us Part II』では序盤で起こりますが、ジョエルは人気キャラクターであるため、ドラマ版ではしばらく起こらないのではないかという予測もありました。しかしそんな予測も空しく、ジョエルはシーズン2第2話という早い段階での退場となりました。
また、この場面の挿入歌「Through the Valley」はアメリカのミュージシャンであるショーン・ジェームス氏によって2012年に書かれた曲で、2020年にゲーム『The Last of Us Part II』の挿入歌として主人公のエリーを演じたアシュリー・ジョンソン氏によってカバーされました。そのカバー版が改めてドラマ版でも使用された形になります。
海外メディアVarietyのインタビューによると、ドラマ版の脚本家のクレイグ・メイジン氏はこの衝撃の展開の第2話の構成について、「歌詞は美しく、アシュリーの声も美しく、これ以上の締めくくり方は思いつきませんでした」と答えています。
ドラマ版「The Last of Us」シーズン2は、U-NEXTで配信中です。
Game*Spark ずんこ。
WACOCA: People, Life, Style.