【ロッテ】松川虎生は評価されすぎている? 高卒1年目としては凄いけど、今のままでは評価されない! その理由とは?≪里崎智也オンライントーク≫

※6月14日の収録です

交流戦終了直後のタイミングで里崎智也さんにロッテ・松川虎生について聞いてみた。
佐々木朗希との完全試合の相棒として世間は評価しているが、Mr.忖度ゼロの里崎智也さんの見解は?

結論としては「今のままでは評価されない」と辛口評価だ。
理由は「名捕手は打つか勝つかしないといけないから」だと里崎智也さん。
高卒1年目としては頑張っているのは間違いない。
もちろん佐々木朗希との完全試合達成は素晴らしいがトータルで見ればロッテを勝たせられていないし、自身の打撃成績も良いものではない。

完全試合の相棒を評価する風潮にも里崎智也さんも疑問を呈する。
ノーヒットノーランを達成したDeNA・今永昇太の相棒だった嶺井博希は評価されたか?
今年、中日・大野雄大が完全試合未遂をしたが相棒の木下拓哉は評価されたか?
高卒ルーキーでない彼らはこのことで世間に全く評価されることはないのが現実だ。
松川虎生も来年以降はルーキーでなくなるわけだし、打つか勝つかしないと評価はされなくなる。

ちなみに里崎智也さんからすれば、若いキャッチャーとしては松川虎生より1歳年上ではあるが「打つしチームを勝たせている」という意味ではヤクルト・内山壮真のほうが評価できるという。
ただ、これは今日時点でのこと。未来は分からない。松川虎生がこれからもっと成長して名捕手になる可能性は充分にある。
その可能性を否定しているわけではないこと勘違いしないで欲しい。

さすが里崎節、特にキャッチャーに関してのトークはその鋭さに磨きがかかる!!

↓ラブすぽサイトはこちら↓
https://love-spo.com/

11 Comments

  1. 俺の感覚的な話しだけど
    都志也の盗塁阻止率が良いのは小島とロメロとクイックと牽制とバリエーション豊富な投手と組んでたからだと思います。
    あと松川は朗希と美馬とガンガンワンバン投げる先発投手だし、後半はホームヘッドスライディングで肩を痛めた所で盗塁数嵩んだように感じる。

    勝つか負けるかの話では都志也も松川も抑え捕手が同点もしくは逆転される試合もあったし、来年は通しで試合に出れるように打たないといけないと思う。

  2. 打撃が絶望すぎるから普通に打てるまでは佐藤と田村でいいのに、井口が育てたしたかったんやろな

  3. もし高卒で会社員1年目で色々仕事任せられて頑張っててこんなこと言われたらヘコむわ笑
    松川はようやっとる

  4. 正直里崎の現役時代はちっとも世間から持ち上げられなかったから、その感情もあるよね…

  5. 確かに将来のことは誰にもわからないですけど
    松川はまだ1年しか経験してないのだから1年目の評価を素直にしてあげればいいのでは?
    比較でもヤクルトの内山が1年目に何勝してたのか?とか。
    もちろん松川には2年目に打撃が開花してもらいたいですか。

  6. 里崎さんは自分は大卒4年目からようやく一軍試合で出だしたのに 
    ルーキーや若手によく言えるよね。呆れる。
    ジェラシー?

    自分の一年目と比較してスゴイと言う谷繁さんや古田さんとは大違いですね。

  7. まぁ、言いたいことはわかるけどね。
    松川くんは1年目としてはようやってるけど、打つ方はじめ課題も多い。
    まだまだやることが多い中でananの表紙飾ってみたり、周囲が作る浮ついた環境に流されないでっていう愛のムチでしょう。
    ヤクルトファンとしては事あることに内山くんを褒めてくれて嬉しいけど、彼もまだまだ。
    ゆくゆくは内山松川ともにNPBを引っ張るような捕手になって欲しい!

Write A Comment

Pin