5日朝の注目ニュースを短くまとめます。

■東京609人「連休中なのに多い」

 東京都で4日、新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は609人でした。

 都の担当者は「連休中で検査の数が少ないのに、この数はかなり多い」として警戒を呼び掛けています。

■大阪「11日の宣言解除は難しい」

 大阪府の吉村知事は、1週間後の緊急事態宣言解除は難しいとの認識を示しました。

 連休明けにも、政府に宣言延長を要請するか判断するということです。

 大阪府では重症者が過去最多の449人に上っています。

■横浜・ワクチン予約をきょう再開

 横浜市が、5日午前9時からワクチンの接種の予約を再開します。

 初日の3日に、アクセスが集中してわずか45分で中止したため、横浜市は大量のアクセスに耐えられるよう、容量を3倍に増やしています。

 なお、全国のワクチン総接種回数は348万9719回となっています。

■ミャンマーで日本人記者“起訴”

 ミャンマーで拘束中の日本人ジャーナリスト・北角裕樹さんが、虚偽のニュースを広めた罪で起訴されました。

 この罪は、軍がクーデターを起こした後、刑法を改正して新たに作りましたが、ニュースのどの部分が嘘だったのかなどは明らかにされていません。

■メキシコで高架橋が列車ごと崩落

 メキシコの首都・メキシコシティで3日夜、高架橋が崩落し、走行中の列車が約5メートル下の道路に落下しました。

 この事故で少なくとも23人が死亡しました。

 落ちた列車の下敷きになった車に人が閉じ込められているという情報もあり、救出作業が行われています。

■“資産14兆円”ビル・ゲイツ氏離婚

 27年間の結婚生活に終止符です。

 マイクロソフト創業者のビル・ゲイツさんとメリンダ・ゲイツさんは、「人生の次のフェーズでカップルとして、ともに成長できると思わない」とツイッターで発表しました。

 ゲイツさんは、約14兆円の資産を持っているとされますが、離婚に伴う財産分与などは、明らかにされていません。

■“11戸全焼”放火容疑で74歳の女逮捕

 大阪府摂津市で3日夜、4棟11戸が全焼した火事で、74歳の女が放火の疑いで逮捕されました。

 警察の調べに対して「自宅に火を付けたが、他の人の家にまで付けるつもりはなかった」などと話しています。

■“セブン”の駐車場に“セブン”開店

 独自に時短営業を始めた元オーナーと店の明け渡しを巡って争っているセブン-イレブン本部が、店の駐車場に仮店舗を作り、4日から営業を始めました。

 元オーナーはおととし、本部側から客の苦情などを理由に契約を解除されましたが、契約は有効だとして争っています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

WACOCA: People, Life, Style.