【安倍総理と大阪中小企業の8年】☛https://www.youtube.com/watch?v=r7ptWkL0zEU&list=PLXglZY9f1Kw3H_nZbYuuNwizu-C1ml7Fc&index=9&t=21s

【菅前総理 追悼の辞】☛https://www.youtube.com/watch?v=o7uAXpVNaJE&list=PLXglZY9f1Kw3H_nZbYuuNwizu-C1ml7Fc&index=3&t=20s

山口県下関市で15日、安倍元総理の「県民葬」が行われました。国会議員や海外の関係者などおよそ2,000人が参列する一方、市民団体などから反対の声があがる中での開催となりました。
【安倍昭恵さん】
「この県民葬が終わると、気が抜けてしまうのではないかと思いますが、皆さま方に立派にお見送りしていただいたことにあらためて主人に代わってお礼させていただき、私の喪主のあいさつとさせていただきます」

県民葬では、安倍元総理の生前の映像が流され、村岡知事や細田衆議院議長などが追悼の辞を述べました。下関のメイン会場のほかに県内7ヵ所に献花台が設けられ、多くの人が花を手向けました。

県民葬を巡っては、複数の市民団体や野党の県議などが「県民への弔意の強制につながる」などとして開催の撤回を求めていました。

安倍昭恵さんのあいさつの全文ー

本日は主人の県民葬を立派に挙行していただき、村岡知事、柳居県議会議長をはじめ、県関係者の皆様方には厚く御礼を申し上げます。また細田議長をはじめ、国会議員の先生方には大変お忙しい中、わざわざこの下関まで足を運んでいただきましたこと、ありがとうございました。地元の議員の皆様、市長・町長はじめ、主人がお世話になった多くの皆様方にご参列をいただき、また台湾からも遠くたくさんご参列をいただきました。主人も喜んでいることと思います。本当にありがとうございます。

7月8日に、そのような形で命を絶ちまして、今日でちょうど100か日を迎えました。信じられないような思いの中で、日々過ぎていき、それでも四十九日を迎え、先日は武道館で立派な国葬儀を挙行していただき、だんだんと私も実感が湧いてきて、本当にいなくなってしまったんだなと、寂しさが増してきているような日々でございます。
平成3年・1991年、主人の父・安倍晋太郎は膵臓がんのために志半ば、総理目前と言われながら亡くなりました。主人と同じ67歳でございました。秘書をしていた主人はおそらく誰よりも無念さを感じていたことと思います。
その後、父の遺志を継いで政治家になる決意をしてこの下関に帰ってきて、毎日毎日多くの方に自分の思いを伝え、お願いをして回っておりました。
1991年という年は湾岸戦争があり、ソ連崩壊という激動の年でもありました。主人はそんな中で、政治家になる決意をして、そして未来は不変のものではなく、我々の努力によって作り上げていくという信念のもと、世界平和のために新しい秩序を、この日本が中心になって作っていかなくてはいけない、そんなことを語っておりました。それは政治家になる前から最後まで一貫してたのではないかなというふうに思います。
主人を支えてくださったのは、本当にこの地元にいる皆様方でした。初めて選挙に出たときは志は高かったと思いますけれども、また父の秘書をしていたとはいえ、政治家としては全くの未知数で、30代という人間としてもまだまだ未熟だったと思いますが、主人を信じてずっと支えてきてくださいました。時に厳しいお言葉をかけていただくこともありましたけれども、おかげさまで主人が大きな政治家に育てていただけたんだろうなというふうに思っております。ことあるごとに主人は、自分が東京でこうして安心して仕事ができるのは、地元で支えてくださる皆様方がいらっしゃるからだと口にしておりました。特に2007年・第一次政権、病気のために辞任することになったときは、突然総理を投げ出した無責任な男だと大変な非難を浴びることになり、私も本当に悔しい思いをしておりましたけれども、しばらくしてこの地元に帰ってくると多くの方に温かく迎えていただき、「晋三さんもう1回頑張りなさい」と励ましていただきました。主人にとりましては本当にどんなにか嬉しかったことだと思います。そして、その後の2009年、自民党にとっては大変厳しい選挙でございましたけれども、今までにないような最高の得票率で主人は当選をさせていただきました。そのとき主人は再び地元の皆さんに、政治家として命を吹き込んでいただいたんだというふうに言っておりました。そしてもう一度政治家として頑張っていこうという決意を新たにしたのではないかなというふうに思っています。
その後、2012年に負けるかもしれないという総裁選挙に立候補したときも、本当に自民党が苦しいときに全力で応援してくださった皆様方への恩返しの気持ち、再び自民党に信頼を取り戻したい、
そんな思いで、負けてもいい何度でもチャレンジすると言って総裁選挙に出動いたしました。
その後7年8か月、総理大臣を務めることができたのも、本当にこの地元でお支えをいただいた皆様方のおかげと、主人に代わりまして厚くお礼を申し上げるところでございます。本当にありがとうございました。
主人は山口県が本当に大好きで、この下関・長門が大好きでした。役職についてだんだん帰ることが少なくなりましたけれども、それでも毎年お盆に帰って、お祭りや花火大会で市民の方と触れ合うことをとても楽しみにしていました。コロナでなかなか帰れないけれども、コロナが落ち着いたらゆっくり2人で帰って皆さんと語り合いあいたいねとそんな話もしておりましたが、6月末、江島先生の選挙の応援で帰ってきたのが最後となってしまいました。今回遺骨という形で帰ってきたのは本当に残念でなりませんけれども、国葬儀には各国から大勢の方たちにお越しをいただき、私に対しても本当に温かい弔意の言葉をいただきました。一般献花においても、長い長い列ができて長時間、皆さん並んで献花をしてくださいました。きっと主人はそれを見て喜び、感謝をしていたのではないかなと思います。増上寺でのご挨拶のときに、吉田松陰先生の留魂録、主人が父の追悼文で書いたものを私は引用させていただきましたけれども、主人の67年本当に素晴らしい方たちとの多くの出会いがあり、多くの方に支えられて、そしてこの大好きな日本の国のために大きな仕事をさせていただいた、豊かな67年の人生であったと私は思っています。
主人が愛したこの山口県、私も本当に大好きです。これからも先ほど映像にも出ていましたけど、令和の地方のあり方、私もこの地域のためにこれから何かしら活動していきたいなというふうに思っていますので、皆様方には引き続きよろしくお願いを申し上げます。
母は94歳になりました。家では弔問に来られる方の対応等をしておりますけれども、残念ながらこの県民葬に参列することができませんでした。長年お世話になりました皆様方に、くれぐれもよろしくお伝えしてほしいというふうに母からも言われてまいりました。本当にこれが最後なのかなというふうに思って、私はこの県民葬が終わると気が抜けてしまうのではないかなと思いますけど、本当にこのように皆様方に立派にお見送りをしていただきましたこと、改めて主人に代わりまして、お礼させていただき、私の喪主のご挨拶とさせていただきます。本当に本日はありがとうございました。

#安倍元総理 #山口県 #県民葬 #安倍昭恵さん

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
やさしく・わかりやすくお伝えする「やさしいニュース」や
スポーツ、日本経済新聞社とのコラボ企画など日々、配信中!

【チャンネル登録】
https://www.youtube.com/c/tvosakanews/?sub_confirmation=1

【SNS】
▶Twitter   https://twitter.com/tvosaka_news
▶Facebook  https://www.facebook.com/tvosaka.news.fb
▶TikTok   https://www.tiktok.com/@tvonews
▶Instagram  https://www.instagram.com/tvonews/

29 Comments

  1. 天皇陛下よ出向けよ…岸田ポンコツ総理は和牛を試食で…天皇陛下は栃木の国体?…駄目だコリア…天皇陛下は日本国の為に何か結果を出したのですか?…安倍氏…お疲れ様でした😫

  2. 天皇陛下も奈良県県警に物申す事を何故しないのか?…天皇陛下は認めてますが…流石にこの対応は不手際…

  3. 昭恵夫人出馬してみては?…安倍氏の政策を引き継ぐ志しをお持ちであれば…

  4. 安倍晋三さん、あなたが亡くなられた後任は息子を側近にして国民にはクーポンを配れば黙ると思っている券討師改めクーポン拳の使い手の統一師です。勘弁してください

  5. 自分が原因で他にも死んでる?人がいる事を自覚しているのだろうか?

  6. マジで税金返せよ、
    そして阿部が死んだんだから統一教会も撤退するように言ってくれないか?

  7. 国葬に続き県民葬?くだらないことに税金を使うな!
    死人を政治利用するのは良くない。それくらいしか役に立たんのかもしれないけど。

  8. 安倍さんは日中関係改善に多大な貢献がある方です。故人のご冥福をお祈りいたします。

  9. 安倍さん美しい日本を守る!
    と実践してくださって
    本当にありがとうございました

  10. ご大義な事で、夫人には、お気の毒ですが!国民は、それ程に 涙してない様に 感じます
    合掌

  11. 異常な宗教団体に協力した旦那を止めれなかった非国民が何を言ってるのか

  12. 何故こんなに反対がいるか。よーく考えた方が良いよ。普通本当に凄い人やと、賛成の方が多くなるはずやけど、何故かなぁ〜!?

  13. 国民の心は自民・統一・経団連とともに在る。実質賃金が下がっても日々精進し、法人税を下げ消費税25%を目指すのみ

  14. カルトと癒着したことをはじめ日本に爪痕を残した方でした
    その悪影響の消えることを願います

  15. 安倍さんと同じ日に16年間家族だった柴犬が亡くなり、母親も妹も極々近年に亡くなった。寂しさは少しずつ少しずつ、長く続きますが、昭恵さん頑張ってください。

  16. 選挙票目当ての上辺だけの美辞麗句の福祉とやらと自分達だけが正しい?とやらのコケの一念で日本国民の納めた血税で何の効果も検証できないで20年以上も漫然と無責任にバラマキを続けて、日本国の債務である国債の赤字を¥1.500兆にさせて、幼子から老人までの日本国民に未来永劫、絶対に回収できない¥1.500兆の不良債権を押し付けたのは、

    反日朝鮮宗教である統一教会の手先となり選挙票を差配した朝鮮似非右翼、売国奴、非国民である安倍晋三、自民党、山口那津男、公明党、池田大作、創価学会の日本国民の皮を被った裏切り者どもがロシア、中国、南北朝鮮に対抗できないように日本国を貶めたのは動かぬ証拠のある真実では御座いませんでしょうか?

  17. 本当に惜しい人、いや国士を日本は無くしました。
    今は、貴方に感謝し貴方が目指した日本の未来に出来るだけ近づこうと頑張って生きて行きます。

  18. 良い夫婦でしたよね。こういう余呉を送りたいと思っていたのですが、安倍さんは側で寄り添ってくれているのかなぁ~。

  19. 昭恵さんは可能であるならば議員になられた方がいい気がします。山口に対し色々な思いがおありなようですし、山口の方も望んでいるかと。

  20. 高橋治之容疑者、4度目逮捕へ…五輪ぬいぐるみ販売会社から800万円収賄容疑

  21. 日本を食い物にする朝鮮カルト宗教とガッチリ手を繋ぐ国賊安倍壺三。あの世で宗教被害者家族らに詫び続けろ。そしてあの世でひざまづき己の悪政を猛省しろ。貴様が無様に倒れ芋づる式に議員たちがその関係を見直している。まことに善き兆候である。日本に危害を与える外国勢力に加担し続けた悪党安倍壺三を許すまじ。