アニメ作りに興味がある人必見!!
シンエヴァンゲリオンを見てアニメのすばらしさに気づいたという質問者。しかし彼の素朴な疑問に岡田斗司夫さんは容赦なく回答します。

アニメ、マンガ、映画等を語る岡田斗司夫さんの切り抜きチャンネルです。
“テロップ付き”で切り抜いています。
面白かったらチャンネル登録、高評価をよろしくお願いします!
コメントもお待ちしております!
Let’s Study Knowledge!

★チャンネル登録はこちらから!
https://bit.ly/3z8ibvu

またチャンネル登録横の通知ボタン(ベルみたいなやつ)をクリックして「 すべて」を選択して頂きますと、投稿動画を見逃すことがなく便利です。ぜひ設定して頂きますようよろしくお願いします!

今までの動画↓
https://www.youtube.com/channel/UCG127CoLevCc8JrYxyrGMYw/videos

【キャラクター画像】
「CHARAT(https://charat.me/)」の
「CHARAT ROUGE(https://charat.me/rouge/)」
【ナレーション音声】
「音読さん(https://ondoku3.com/ja/)」をそれぞれ使用しています。
【終了画面の岡田さんの元映像】

【素材提供】
・Pixabay様 https://pixabay.com/ja/
・いらすとや様 https://www.irasutoya.com/
・otologic様 https://otologic.jp/
・効果音ラボ様 https://soundeffect-lab.info/
・甘茶の音楽工房様   https://amachamusic.chagasi.com/
・ぱくたそ様 https://www.pakutaso.com/
・音楽:魔王魂様 https://maou.audio/
・8K/4K映像/ハイビジョン映像素材集様 http://www.openspc2.org/HDTV/
・pexels様 https://www.pexels.com/ja-jp/

元動画↓

※当チャンネルは岡田斗司夫さんの動画管理元であるガジェット通信様と正式な契約をしており、岡田斗司夫氏黙認の元運営されております。

【チャンネルのオススメ動画】
【永井豪の激マン!】名作漫画デビルマンの裏側が本編以上に過激で面白過ぎる!【岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き】

【値段は本質ではない!!】書店が日本中から消えた未来には想像をはるかに超える危険な文化圏が待っている……【岡田斗司夫/切り抜き/字幕】

【大爆笑!!】銀魂の号泣会見パロディを褒める!そして、お説教!?【岡田斗司夫/切り抜き】

【うる星やつらと押井守】ビューティフルドリーマーへの不快感、コミック原作アニメ化の難しさを裏話と共に語る【ガイナックス/少年ジャンプ/高橋留美子/マシリト/岡田斗司夫/切り抜き/テロップ付き】

【Twitterアカウント】

【noteアカウント】
https://note.com/otakworld
【岡田斗司夫さんのYoutubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC0FFHRF1mytLDhs6nxqGIQg
【岡田斗司夫さんの2ndチャンネル】
https://www.youtube.com/user/otakingexex/featured

☆おすすめチャンネル☆
サイコパスおじさん【岡田斗司夫 切り抜き】
https://www.youtube.com/channel/UCVkVl4K1SbgS6nzuB6uT85A

岡田斗司夫マニア【オタクの教養# 切り抜き】
https://www.youtube.com/channel/UCItrdhO-q0VFhnnx2Q0vdkw/featured

斗司夫とみちるん【アニメ・教養】【岡田斗司夫 切り抜き】
https://www.youtube.com/channel/UCASe2_T_6LtZgzDS_KjFrkQ

☆姉妹チャンネルとして運営しています、よろしくお願いします!☆
@レイジのオールサンデー【山田玲司のヤングサンデー切り抜きチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UClmojMb5b763hZnrPp4r3Mg

#岡田斗司夫 
#アニメ
#ジブリ

アニメ作りに興味がある人必見!!
シンエヴァンゲリオンを見てアニメのすばらしさに気づいたという質問者。しかし彼の素朴な疑問に岡田斗司夫さんは容赦なく回答します。

11 Comments

  1. 難解なアニメや映画、マンガなどいわゆる考察系作品を見た後に(正しいか間違ってるかは関係なく)色んな人の視点や意見を見聞きするのは楽しいです

    正解がないテーマを扱ったり賛否両論分かれるストーリーの作品ほど混沌としていて味わい深いんですよねー

  2. 岡田さんアンタゲーム畑じゃないだろ!って思ったけど確かにこれかも
    ダークソウルやエルデンリングで有名な天才ゲームディレクターの宮崎英高さんも、ドラクエ3やマリオ64などのゲームの青春期に影響されてきた

    僕の世代のゲームクリエイターにああいうのが作れるのかな

  3. 能楽や歌舞伎は当時は庶民の娯楽で、巨匠もいたけど、今さらそれ目指すのは効率悪いっしょ? と言いたいのかな…?

  4. 20世紀:1901年~2000年

    21世紀:2001年~2100年

    当時は1999年の前半あたりまで「さよなら20世紀」とかメディアが騒いでいて

    「いやあと1年あるよ」って気づくまで意外と時間かかってた

  5. これはどうかと思う
    これは「岡田斗司夫」のアニメ界に感じる事であって
    客観的事実かは怪しいな
    岡田さんはほぼアニメど真ん中世代でありアニメ界の中に居て衰退を確かに見てる
    確かに衰退はしたけど定着してきてる部分もあるし
    過去に岡田さんが語った「あいつらが居なければアニメ界は良くなるのに」のあいつらが
    アニメ界を衰退させてるのは感じる
    少子化によってアニメが深夜に追いやられたのも不利ではあるよな…
    いい材料出て来ねえw
    岡田さん合ってる…かも
    わからん

  6. 宮崎駿監督や、
    ウルトラマンで有名な円谷プロ、
    円谷監督は 多分 戦争末期の生まれた世代じゃ無いかな❓幼いころ、実際に 零戦、
    戦艦をみたりした世代かな。
    だから こう言う作品には
    【戦争、終戦の影】を感じます。
    作品、作者は 違いますが
    鉄人28号【初代モノクロ版】
    とか、 手塚治虫先生の【鉄腕アトム】とか。
    昭和時代の【時代の匂いというか、空気感】
    というか。

    【巨匠は、みな戦争時代生まれ】って
    感じるんです。

    だから、今の 戦争の無い現代に
    巨匠みたいな人は 出て来ないのかも…って感じているんです。

    音楽で言えば、すぎやまこういち先生の様な方です。

  7. 上に「20世紀生まれに」って書いているけどこれは書くとしても21世紀のミスやな

  8. 最近のアニメで大ブーム作ったのは鬼滅だね
    あれはエヴァのブーム超えてた