0:00 ハイライト
0:38 新海誠の作家性
2:48 すずめの戸締まりの採点
3:51 新海誠の狂気はもうない
4:29 めちゃくちゃ綺麗なロードムービー、アニメの頂点
5:45 ●●が異常、鈴芽
8:02 ダイジン、ラッドウィップス歌

この動画の切り抜き元、

ご視聴ありがとうございます。チャンネル登録と高評価よろしくお願いします

【としお専門切り抜き岡田斗司夫】
https://youtube.com/channel/UCmglLNdP8gHXpwEO9rpqN5Q

【TikTok】↓フォローお願いします
https://vt.tiktok.com/ZSJnJ5R84/

【ツイッターTwitter】

1.岡田斗司夫さんのYouTubeチャンネル↓
https://youtube.com/c/toshiookada0701

2.岡田斗司夫さんの有料YouTubeメンバーシップ↓
https://m.youtube.com/user/toshiookada0701/featured
【YouTube岡田斗司夫ゼミプレミアム】30日2390円(税込)

3.岡田斗司夫さんのドワンゴ ブロマガ会員↓
https://sp.ch.nicovideo.jp/okadatoshio-archive

4.岡田斗司夫さんのオタキング アーカイブ会員↓
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51552665.html
【岡田斗司夫アーカイブ】30日2160円(税込)

5.岡田斗司夫さんのAmazon Video↓
https://www.amazon.co.jp/gp/video/storefront/ref=atv_app_avd_vnt_plp_VzhOSDc?ie=UTF8&plpId=VzhOSDc

岡田斗司夫さんのアニメや映画、質問、人生相談などの良かった所や面白いところを切り抜いてアップしています。

※動画内容については当チャンネル運営者の自己責任のもとアップロードしております

#すずめの戸締まり #新海誠 #ダイジン #岡田斗司夫

44 Comments

  1. 新海監督は10年以上被災地を訪問して取材を続けてきました。そりゃ生徒にセクハラして淫乱女リストを流出させるような欲望と虚栄心の塊みたいな老人が、良心そのもののようなこの作品に共感するのは無理でしょう。

  2. 岡田信者がコメント欄で負け惜しみ発狂しててワロタ。「君の名は。」にディズニーと長年提携して再上映を繰り返すもジブリ作品に対して、クチコミだけで大ヒット・上映会場を増やし続けて短期間で千と千尋を抜いて、しかも世界中で50以上の映画賞を受賞+アニメ作品では絶対に取れないと言われていた日本アカデミー脚本賞まで受賞していますよ🍀

  3. 「すずめの戸締まり」今まで観たすべてのアニメ映画の中で一番深くて感動しました。

    最後震災で「行ってきます」って言って出てった人達の「ただいま」って帰って来られなかった気持ちの戸締まりをしてあげてたんだと思う。自分の気持ちの整理もついたから最後、お母さんに言えなかった「おかえり」って心から草太に言ってあげてたんだろね。

  4. ある程度ツッコミのある部分も含めて、「まぁ娯楽だから」とのみ飲んで楽しめるタイプなんだけど、こういう俺は無理って考え方もあるんだなって改めて気づいた。
    私はこれからも大衆向けを大衆向けとして楽しめる方がいいな。まぁ結局人の好みよ。

  5. 何かを得るために何かを失うエピソードなら天気の子見ればいいね。すずめの戸締まりはまた違う作品で面白いと思ったよ。

  6. なんか今回は世界観が微妙すぎた。、😢
    地震はちょっとガキっぽいんだよな。(みみずとか)
    正直ないものを信じきれない自分が終わってた。
    もうちょい本物っぽくて誰かと入れ違うとか
    天気の子みたいに大都会をめちゃめちゃ綺麗に描くとかして面白く合って欲しかった。。

  7. 初恋の時ってなんでもできちゃうから、だからすずめが主人公で、体力が無限大なんだなって思えてよかったけどなぁ。

  8. 「すずめの体力が無限大」って岡田さんは言うけど、あれくらいの距離だと普通に部活とかやってる中学、高校生なら余裕でしょ。神戸の場面以外は基本自転車だし。
    岡田さんが走るの得意じゃないから他の人も同じだって勝手に思うのはいかがなものかと。

  9. 違和感があるのは「草太」のホクロ
    あれがなければ感情移入しやすかった
    すずめはいっときだけ超常の力を運命的に宿していた、と解釈して見ていたので体力勝負とは思わんかった
    ダイジンは要石の神という設定だったから気まぐれで現世を楽しんで元のお役目に就いたと思った

  10. 主人公の母親の扱いに関してもっと良い構成があったんでは?と思ったが
    震災テーマかつ被害者の主人公だからこれぐらいマイルドじゃないと何かしら反感を買う気はする。
    ただそのことで物語が薄くリアリティがないと言われるのはしょうがないかな

    個人的には面白かったがミミズのパターンをもっと増やして欲しかった
    最初のミミズはワクワクしたが途中から緊張感がなく早く戸締まりしろと感じた

  11. ダイジンは神であるという解釈が正しいよ。要石になる➡常世に帰るということだから、ダイジンは最終的に自分の意志で自分を好きといってくれた要石に帰った。すでに震災で母親を失ってるすずめにダイジンへの恩義はそれほど無いし、的外れにもほどがある。

  12. 現実で言うと嫌われるからYouTubeのコメ欄で書くけど、やっぱり新海誠は大衆受けを狙うようになったんだなと思う映画でした。すずめの戸締まりは非常に情景が綺麗で引き込まれるような映像だったと思ういますが、ストーリーとしては粗が目立つなと😅でも他の方の意見で、あえてファンタジーに振り切ってリアリティを失くすことで震災という重いテーマでも見やすくしているのではないかというのがあって、たしかになぁと納得しました

    私は、秒速5センチメートルや言の葉の庭などの心理描写がしっかり描かれている新海誠監督の作品が好みです😊

  13. リアリティが無いとか岡田は自分がデブって走れないからって言いがかりつけるなよ。エヴァやシンウルトラマンなんか比較にすらならない傑作ですよ。共感性が高い人ほど心をつかまれる感じもすけど、ジワジワ来るのが凄い。

    被災者だけじゃなく心に傷を抱えたすべての人に贈る映画。ずっと泣きっぱなしの人も多かった。君の名はや天気の子みたな作品自体のキャッチーさは無かったからとっつきだけ頑張る必要あり。

  14. 観ても無い岡田信者の負け惜しみコメントが凄いな。何度も言うけど大昔に糞アニメ作ってた老人の逆バリレビュー。🐬新海監督は10年前(3・11大震災の直後)からほぼ毎年、福島などの被災地に訪れて慰労取材や被災者の慰霊を行っていました。 この映画は「震災を忘れたい」と過去にカギをかけている人が過去を受け入れて、未来に生かすために創られた被災者のための映画だけでなく、南海トラフ等の将来に起こり得る震災に対してどう向き合うか? という心の復興を描いたものです。

  15. たとえ人柱になった子供だとしてもダイジンは神であるという解釈が正しいよ。だからこそ呪いも使えた。要石になる➡常世に帰るということだから、ダイジンは最終的に自分の意志で自分を好きといってくれた要石に帰った。すでに震災で母親を失ってるすずめにダイジンへの恩義はそれほど無いし、的外れにもほどがある。

  16. 時代に取り残されたアニメ制作🐷の嫉妬と負け惜しみが凄すぎる・・!本当に映画を観た感想は、とにかく心地よくロードムービーを楽しめたかな!

    作風に関しては伝わりやすさと監督らしさ、ディテールの深さ、このくらいのバランスがいいってことなんでしょうね

    負け惜しみと知ったかぶりしか自己を保つ術のない過去の遺物のガイナックスや岡田と比べて、被災地に10年も通い続けた新海監督は大人の階段を1作ごとに上がっていってるんだなーって思いました。

  17. 被災地により沿い、メッセージ性が高く、全ての被災者の過去と今を希望で繋ぐ「心の復興」がテーマの大傑作です。 事実被災者でこの映画を観て救われたという人は数多くいます。後戸は人間の閉じ込めた過去や感情の扉でもあるから、しっかりと探検✨整理して戸締まりするというのが隠されたテーマです。この作品が薄っぺらいとか言ってる人間は自分自身の薄っぺらさに気づけよ(特にガイナックスで「トップをねらえ」とかいうロリコンアニメを作ってた知ったかぶりコンプレックス爺さん)

  18. あと「被災者に失礼」とか事実とは真逆のデマを岡田信者が死に物狂いで流してるけど・・「震災テーマ=被災者にとってトラウマで配慮が無い」っていう薄っぺらいステレオタイプで必死に映画の評判をおとしめて、まだ映画を観ていない人が映画を観ないように仕向けようとしてる気がします。そもそも被災者である主人公が過去を旅して過去を受け入れ、今の現実を前向きに向かい合うことがテーマで明らかに被災者のために作られた映画だからです。「戸締り」=過去のトラウマを閉じて新たな未来への扉を開く=過去の幸せな時間を取り戻した現実戻ってきて「おかえり」となります。

  19. この動画への賛同コメントが信じられないんだけど。「この映画に感動したら共感性が無い」とか(まあ観ても無いのにコンプレックスの塊みたいな底辺がほざいてるんだと思うけど) すずめの戸締まりは現役の精神科の医者もセルフヒーリングに使えると絶賛してるし、知り合いの被災者の人もみんな評価しているのに、10年以上も被災地に通ってた新海監督を知りもせず岡田をうのみにして、救いようの無いアホしかいないのが岡田斗司夫信者なのかな?

  20. 天気の子の件があったので期待しないで観ましたが良い意味で裏切りがありました。

  21. 岡田信者の負け惜しみネガキャンが凄いけど(たぶんニートや低収入だろうな)感想ですが本当に観に行って良かったです。

    大震災に真っ向から向き合った良心と信念の塊のような大感動作でした! テーマは被災者の主人公が過去の扉を開き、過去と向き合ってしっかりと戸締りして帰ってくる明確するぎるテーマ。だから心が傷ついた全ての人のトラウマを癒す映画だし、コメント読んだら明らかに映画を観てないって分かる言いがかりみたいなコメントもあるし、新海誠監督アンチの工作員のチャンネルかなんか?

  22. これは岡田の新海監督へのコンプレックス。偉そうに言ってる岡田はしょせんトップをねらえだけの男。トップなんかオタク向けでロリコン邪道アニメで冨野にも罵倒されてたし、今は誰も知らないし観る価値すら無い恥ずかしい駄作。マクロスとかの方が同時代では1億倍レベルが高い作品。 そんなごみを作ってた奴のやっかみや負け惜しみが、この動画。

  23. 確かにすずめの体力バケモノすぎて物語のテンポが恐ろしく早かったイメージ

  24. テンポが良いと言うより、私には会話の間が短く感じてあまり感情移入できませんでした。
    地元神戸の景色を綺麗に描いてくれたのはとても嬉しかったです

  25. 岡田斗司夫の妄想とコンプレックスを鵜呑みにする奴の方が最下層。✨RADファンが低レベルと根拠もなく決めつけてる時点で豚の方が負け犬だし、エンディングでしかRAD曲もかかってない。
    RADは作品への理解も高いし、すずめに限らず作品テーマに沿った名曲多いよ。エヴァ(岡田斗司夫の最後の砦)の宇多田ヒカルは寒かったけど。

  26. 作品の伝えたい本質を理解してない薄っぺらいレビュー。そもそも「○を要石にしろ」とか着眼点がアホすぎる。作品のテーマは: 震災で心に傷を追った鈴芽が、希望をもって未来に向かって生きるために過去の自分に向き合う話だからこそ、今の時代に価値があるのに。

  27. 言葉は濁してるけど、この人の普段から映画見てないような安い感動で、満足してる人にはいい映画だろうね。
    映画たくさん見てる俺からしたら…
    っていう人をバカにしてる態度が嫌いです。

  28. 体力問題がこの映画の違和感だったんですね!めちゃくちゃ同意!

  29. ここ数年で最高傑作の面白くて内容も良い映画です。「ダイジンが可哀そうだから共感性が無い」とか的外れすぎる戯言を岡田斗司夫が流していますが、良心のこもった映画をここまでバカにした解釈されると困ります🐨 
    映画で語られてることも無視してるけど「人の感情が希薄になるとミミズが暴れる」みたいな話を草太がしていました。

    つまり、大震災が風化されつつあり南海トラフも迫り、コロナ禍という現代も踏まえながら「日本人の心が希薄になっているよ」というメッセージ(災害への注意喚起)を込めて、2つの要石は抜けかかってしまって危機に至る。

    それでも互いをかばって思いやる人の心には重みがあって、ダイジンがもとの要石に戻ってくれたのが真実。こんなこと素直に視てたたら誰でも分かる。

  30. すずめの最後のセリフに大感動しました。作品のコアなテーマ~被災者の人達にとっては大震災が忘れ去られたり蓋をされた状態なのが一番つらい。新海監督は大震災を風化させないためにもこの映画を作ったのに「3・11がテーマだから被災者の心を傷つける」とか「ダイジンがぞんざいに扱われた」とか意味不明に映画をディスるおかだ擁護コメントが多くて困惑しています。

  31. すずめちゃんかちっこい猫に嫌いって言った瞬間猫が痩せ細ったのが 1番苦しくて1番おしっこ漏れそうなった

  32. 岡田の感想はほんとに的を射てるから、映画脚本の難しさを感じる。ファンタジーフィクションの中でリアリティを突きつめるのが如何に難しいか。

  33. 途中までダイジンがお母さんだと半ば確信気味に見てたから震災で亡くなったという真実が嫌にあっさり感じられた。言い方は悪いけど。
    事実の重さをセリフではなく演出でゴリ押された感覚で逆に幼いスズメの心情には近づけなかったな。

  34. 「君の名は。」の三葉の体力も相当だと思ったw
    山の頂上から街まで走った上に、村役場まで走ってるもんなー

  35. この映画は実際に被災した人と被災してない人とではまた違った捉え方ができると思う
    被災した人にしかわからない涙
    当時の様子ををテレビで観てた人達の涙
    頭の中に描く場面がそれぞれ違うからこそその涙の意味も違ってくる
    震災を後世に伝えていく手段としてとても良い作品だと感じました

  36. イケメンの人柱は全力で救いにいくのに
    ネコの人柱はガン無視、ほんとそれなんだよw
    弱者切り捨て、自分たちさえよければいい的な
    少しだけいや~な感じがしたね。

  37. まあすずめの体力とか気になったけどそこは運動神経良さそうな序盤中盤の描写で納得することにした
    むしろ報われずに終わるダイジンのことが大分気になった 役目なんだろうけどそれでもなあ