#渡辺徹 #糖尿病 
🏥すぎおかクリニックHP
https://sugioka-clinic.jp
(夏見台院)
https://sugioka-clinic.jp/takanedai/
(高根台院)
※杉岡の診察ご希望の方は、
高根台院にて火曜日・土曜日のご来院を
おすすめします。(杉岡の診察日です)

【糖尿病】食事より運動より薬よりまずは○○は絶対禁止です

こちら、杉岡初の200万回超再生動画!
まだみてない方は是非チェックしてみてくださいね。
コメントもたくさん、ありがとうございます!

【関連動画ショート版】
ゼロカロリーソーダってどうなの?

🎬精神科医・樺沢紫苑先生ライブ出演

📕新刊のお知らせ
「おうちストレスをためない習慣」
杉岡充爾 著

🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿
 
  
いただいたご相談には、杉岡が動画でお答えします。
#ご相談はお問い合わせフォームよりお寄せください
https://forms.gle/F5snFv7te6tA678Q9

※全てのご相談にお答えできかねますので
 あらかじめご了承願います。
※講演、コラボ等、お仕事に関するご依頼も
 上記フォームよりお寄せください。
 
 

🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿
 
 
心と体の健康は幸せの土台です。

このYouTubeチャンネルでは
すぎおかクリニック院長杉岡 充爾(すぎおかじゅうじ)が
心と体の健康アドバイスをお届けします。

チャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCt1X…
 
 
🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿

📨杉岡充爾公式メールマガジン登録
https://cedarmirai2021.com/p/r/Bka8Rqx0
📱杉岡じゅうじ公式LINE
https://lin.ee/CoCbNkr
📻Voicy
https://voicy.jp/channel/1611​
🕊Twitter
https://twitter.com/SugiokaJ​

💙公式FB
https://www.facebook.com/sugiokaclinic/​
📕著書一覧

 
 
 
 
🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿
 
 
🌿プロフィール
 
杉岡充爾(すぎおかじゅうじ)

すぎおかクリニック院長

千葉大学医学部卒業
医学博士
日本内科学会認定医、
日本循環器学会専門医、
日本抗加齢医学会専門医、
日本医師会健康スポーツ医、

千葉県船橋市立医療センターの救急医療に約20年、最前線で日夜、心筋梗塞などの生死に関わる治療に携わり、約10000人の心臓の治療にあたる。

「昨日までは何でもなかったのに・・・急に倒れて・・・」という遺族の言葉から、予防医学の重要性に目覚め、
2014年5月より「すぎおかクリニック」を開院。「ここに来るとホッとできる、笑顔になれるクリニック」を目指し、循環器専門チームで高度な医療を提供している。

また、診療の合間を縫って食習慣、生活習慣、ライフスタイルなどのマネジメントを予防医学の観点から、多くの人たちに提供している。

2021年10月に船橋市内に2院目となる、
すぎおかクリニック高根台院が開院しました。

https://sugioka-clinic.jp/takanedai/
(すぎおかクリニック高根台院)
TEL:047-401-7300

※初診で、杉岡の診察ご希望の方は、
高根台院にて火曜日または土曜日のご来院を
おすすめします。(杉岡の診察日です)

 
 
🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿🌿 🌿 🌿

【免責事項】
 
YouTubeにて発信する情報は、医学知識、最新研究、医療現場での経験等に基づいた杉岡の個人的見解をお伝えするものです。

コメント欄や動画でのご質問への回答についても、診断や治療法の指示を行うものではございません。

情報の内容については最新の注意を払って配信していますが、完全なる正確性については保証しかねます。
 
当チャンネルの情報を視聴者様が利用した際に万が一不都合が生じたとしても責任を負いかねます。

31 Comments

  1. 糖尿病が渡辺徹さんの直接の死因、肺血症すなわち細菌感染症を惹起し、最終的には合併症が原因でお亡くなりになったという理解で良いのでしょうか?もしくは、それぞれの専門の医師に診てもらわなかったことが合併症を引き起こし死亡したという理解なのでしょうか?学びとしては、この二つということですか?

  2. 先生のお話毎回勉強させて頂いています、
    私は2型で糖尿からくる合併症(心筋梗塞・ステント7本/網膜症・レーザー)の治療をしてきました、血糖値が上がるのが心配で食が細くなったのが原因かわかりませんが
    TPが6.2に下がってしまいました、肝臓の数値は問題が無いのでたぶん栄養の低下だと思います。
    それでも普通に食べると血糖値が200を超えたりするので怖いです、A1Cも6.8まで下がっているので上げたくないのが本音ですが栄養をとるのか血糖値をとるのか悩んでいます。
    管理栄養士には月に1度・2度くらいなら血糖値を気にせず食べても大丈夫だよと言われていますが、食べたくて食べたのでは無くても血糖値があがってしましいます。
    エアロバイク・散歩など頑張っていますが悩んでいる毎日です。

  3. 先生お疲れ様です。
    いつも、
    先生の動画勉強になります。
    私自身狭心症でステンドも入っています。
    糖尿病は、予備軍でギリギリの所です。
    食べ物に気をつけています。

    糖尿病は、本当に怖い病気ですね。
    これからも先生の動画を拝見しながら気をつけたいと思います。
    ありがとございます。

  4. 先生、今日もありがとうございます

    私も境界型なので、今自分が出来る努力をしています

    甘い飲み物、食べ物、糖質を減らしています

    肝脂肪は平均になりましが、中性脂肪とコレステロールが高めでした

    もっと努力を重ねていこうと改めて思いました

    専門の先生にご相談することが大切、メンテナンスをしていかないとならないこともよくわかりました

    諦めず投げやりにならず努力したいと思います

  5. ワクチンかアドレノクロム罪で逮捕処刑説がありますm(_ _)m

  6. 自分が2型糖尿病で心筋梗塞で搬送された時の血糖値が600越えで
    HbA1cは15だったそうです、今は順当(?)に腎臓もやられて透析中です。

  7. 本当に糖尿病の合併症って怖いんですね。
    うちの52歳の旦那が糖尿病持ちですが、渡辺徹さんほど酷くないのですが、似たようなところがあるので不安ですね。
    郁恵ちゃんになった気分です。
    話は変わりますが、
    私は現在50歳。
    今年前の掛かり付け医で、
    健康診断をやることが出来なくなり掛かり付けも
    健康診断もやる場所も変えました。
    今年から健康診断やる場所と掛かり付け医は別の場所です。
    やはり2つの掛かり付け医を持った方が大事何ですね。
    今の掛かり付け医は、消化器は得意ではないようです。
    糖尿病と循環器は両方見れるようです。
    とりあえず胃カメラが鎮静剤がないとダメなので鎮静剤を使用している病院を探す予定です。

  8. 今年7月に脳梗塞になりました。脳神経外科に約2週間の入院の後、心臓の血管も見ていただく様にと他の病院に予約を取っていただきました。元々、糖尿病は持っていましたので、近所の内科にも通っています。ただ、私の住んでいる所はこの3ヶ所の病院が連携していて、私の検査結果が共有してくれています。実にありがたいです。鬼さんもお住まいの自治体の医療の連携についてお調べしたらどうでしょうか?

  9. 杉岡先生の動画を見て、ほんっとーに、生活習慣を改善しなくてはいけないなと思っていながらも太りぎみ。今回の動画を見て、目が覚めた気がします。私の父も、ステントの手術を数回していて、『あのぎゅーーっと心臓を掴まれる痛みは忘れられない。怖いぞ。』と、良い意味で脅されています。いよいよ、本格的にダイエットを始めなくては……。

  10. 渡辺徹さんのことは詳しくは知らないけど、
    出てる情報では、何度もダイエットして、
    さらに太るリバウンドを繰り返してた。
    あと、コーラやヤクルトの原液を飲んでたとか。。
    糖尿病になる食生活をしてたんでしょうね。

  11. 渡辺徹さんは30年も闘病してきましたよね
    猪木さんも30年くらいで旅立ちました

  12. 色々診てくれる先生とは「総合診療医」の事でしょうか、それともそれぞれの専門医の所に行くべきでしょうか?
    また、杉岡先生は「総合診療医」をどのようにお考えでしょうか?

    お時間がある時にお願いいたします。

  13. 人工透析になってる様では長生きはできないでしょう。私の先輩も40代で喫煙からの人工透析になり、58歳で他界してしまいました。

  14. 中核病院なら、循環器科も糖尿病内科も両方あるところはあると思いますけどね。同じ病院なら、1回の採血でどちらの診療科にも間に合うように血液検査ができたり、リハビリトレーニングのメニューができたり、栄養指導ができたりするので、いいと思いますよ。また、空腹時血糖値だと思いますが、400で何も言わない医師は本当にいる?とても信じられません。まして、循環器科で、狭心症で通院している患者なら、LDLコレステロール値はもちろん、血糖値、またHbA1cについて特に注意するのは当然だと思います。

  15. 専門のお医者さまにかかる事が重要なのですね❗
    大変為になる解説有難うございます!

  16. ホントに渡辺徹さん、早く亡くなって悲しかったです。いい人は亡くなるのが早いですね、私の母もそうでしたが、ヘモグロビンA1cの結果が1か月前と同じ6.0でしたがすごい頑張りましたがそんな減ってませんでした。頑張りすぎかな?動脈硬化怖いですね、私も数値はだいぶ落ち着きましたが、整形外科疾患がありまだ不安です。歯も銀歯だらけで歯周病と言われましたが、歯医者さんにきくと20代の後半の80パーセントが歯周病と聞きました。歯磨き粉もこだわってます。病気するとお金かかりますね💴

  17. 糖尿病予備群がいっぱいいるから
    他人事じゃ無いよね…
    自分は食べる順番
    汁物、野菜、たんぱく質、糖質
    血糖上げない食べ方に
    気をつけてる

  18. 失礼します。
    渡辺徹さんは、「急性糖尿病」という報道記事を目にしました。
    一時期、渡辺さんは、1日6000kcalを摂取していたことがありそれが原因だと…。
    「急性糖尿病」の存在を初めて知りました。
    「急性糖尿病」というのは、誰にでも起こりうるものですか?

  19. 糖尿病に関心があり、みましたが、医師の動画にありがちな専門用語をできるだけ使わない、わかりやすい解説に驚きました またお話しのスピードも心地よく、患者さんの立場を心得た方だと思いました😆

  20. お疲れ様です。血液が固まることで亡くなりになったと思いますが?
    コロナワクチンで30倍にかかりやすくなるともTVで言っていました。
    糖尿病は主原因ではなく、敗血症のためお亡くなりになりました。
    ご意見をお聞かせください。

  21. 糖尿病性腎症を起こして透析に移行されていたんですよね。
    全身の動脈はボロボロだったんでしょう。
    知人で糖尿病を真剣に治療しなかったため、定年前に糖尿病性壊疽で傷の悪化が治らず敗血症で亡くなりました。
    何歳であっても病気には真剣に取り組まなくてはいけないと思っています。

  22. 運動は必要ですよね。家でケトルベルを使って筋トレしていますがジムに行こうと思っています。

  23. 自分は5ヶ月でa1cを10.2から5.1まで下がりました。血糖値も食後2時間経過で120程度まで下がりました。食事制限と運動して苦労しています。渡辺徹さんは暴飲暴食してたと記事で見ました。いとこも61歳で重度の糖尿病です。心臓は勿論足の切断、透析と悪くなる一方です。ですが暴飲暴食は止めようとしません。残念ですが、自業自得だと考えています。

  24. ワの影響が、芸能人から明るみになってますね。陰謀論と思ってる人は身近の人の健康被害調べてみたら?

  25. 私(眼科医)の経験から言わせてもらうと、渡辺徹さんのように奥さんの目のとどかない時のどか食いの高血糖と目のとどく正常値を繰り返す血糖値の上下のはげしい人は合併症の進行が早い。とくに血糖値が下がったあとに一段と眼底所見は悪化しています。