J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番 ニ短調 BWV1004 より《アルマンド》
J.S.Bach – Partita for Solo Violin No.2 in D minor BWV 1004~Allemande

Violin : 髙木凜々子 Ririko Takagi
使用楽器:(株)黒澤楽器店より貸与のストラディヴァリウス「Lord Borwick」(1702年)

2021年11月11日(月) 11/11/2021
町田市民フォーラム ホール
Machida Citizens Forum hall Tokyo JAPAN

〈今後のコンサート〉のご案内

2022年1月8日(土)14:00 浜離宮朝日ホール
髙木凜々子ヴァイオリンリサイタル 
https://www.kurosawaviolin.com/news/20211101/47621/

2021年1月30日(日)14:00 府中の森芸術劇場
日本フィルハーモニー交響楽団 どりーむコンサート 
チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲
http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/1000331/recommend/1004693.html

2021年2月13日12:00 BLUE MOOD
髙木凜々子トーク&ライブ MC立花裕人

髙木凜々子トーク&ライブ ピアノ 和田華音 MC 立花裕人

2022年2月23日(水・祝)15:00 福山リーデンローズ大ホール
広島交響楽団 福山定期演奏会 
ブラームス ヴァイオリン協奏曲

第28回福山定期演奏会

20223月29日(火)15:00 19:30 ハクジュホール
ハクジュ リクライニングコンサート 髙木凜々子ヴァイオリンリサイタル
https://hakujuhall.jp/concerts/event/3159

髙木凜々子オフィシャルサイト
https://www.ririkotakagi.com/

Instagram
https://www.instagram.com/ririkotakagi/

Twitter

TikTok
https://www.tiktok.com/@ririkotakagi905

【Ririko Brillante】 ファーストアルバムCD発売中
 Amazon購入ページ

【SUZURIりりこオリジナルグッズ】
https://suzuri.jp/ririkotakagi

#髙木凜々子#バイオリン#バッハ

31 Comments

  1. シンフォニーホールでベートーヴェンとバッハを聴いて、家に帰るとこのYou Tube。
    金曜日に梅田のお店、加えて今日は髙木凛々子dayとなり、とても幸せです。
    直接演奏を聴いて、やはりソリストなんだな〜
    と強く思いました。

  2. あまり抑揚がない楽曲は腕の見せどころですね。
    弱音の高音がとても安定していて、澱みのない音の流れが素晴らしく心地よい演奏でした。
    ありがとうございました。

  3. 今夜、大阪でのベートーベンバイオリン協奏曲、アンコール曲を聴きに行きました。高木さんの生演奏は圧巻!ドレスもユーチューブの動画とは比べ物にならならないほどラメが光って綺麗でした。右腰あたりのスワロフスキー?も良かった。何よりも高木さんご本人が1番輝いてましたょ。
    時折微笑みながら奏でる澄み切ったストラリバリの音がホール一杯に響いて感動しました。拍手し過ぎて手が腫れました。😃

  4. アルマンドとは、舞曲の一種ということを先程調べて知りましたが、なるほどそう意識すると、美しく響き渡る旋律から、踊り手の落ち着きのあるしなやかな動きが思い浮かんできます。

    つい何度でも聴いてしまったり、自分でも弾きたくなる…、そんな惹きつけられる魅力をバッハの曲と見事な演奏にいつも感じさせていただいています(^^

  5. 教会で音に包まれ身体全体で聴いてみたいと思いました。厳かなメロディと音色で感動しました…素敵な演奏をありがとうございます😊

  6. Those triplets come back often and give this calming piece a beautiful bounce. A peaceful moment. Wonderfully played. Thanks for sharing your talent!

  7. 熊本の天草で、大江天主堂という教会がありまして、最近行ったんですね。そこに、木彫りのマリア像がありまして、そのマリア様を思いだしました。

  8. 「アルマンド」は、テクニック的には特に難しくはないのかも知れないんだけれども、
    なんだろう、如何に脱力して深みのある音を表現できるか
    その深みっていうのは寧ろ、無の境地的・達人の極みの領域的な、尊い曲である認識があります。
    そしてそのニュアンスは、この動画でも伝わって来るのです。
    なまじ楽器をかじっていると、良い音を出さねばって力んでしまうのですが…。
    その、埋まることのない差を、こう言う曲にこそ「魅せつけられる」感じがあります。
    ありがとうございます。

  9. いつも美しい演奏ありがとうございます。心の癒しとなっています。

  10. 浜離宮のコンサートでは、第3番をやってくれるけど、この第2番も聴きたかった。パルティータは、バッハが、自分の全人生の思いを込めて作曲したのかと思うけど、それを、やさしく、美しくわかりやすく、凛々子サウンドで奏でてくれている。どの曲、どの作曲家に対しても真摯に向き合っていて、バッハを聴けばバッハ最高、モーツァルトを聴けばモーツァルト最高、イマイチのオーケストラ(指揮者がイマイチなのか)とベートーヴェンの協奏曲やってもベートーベン最高となる。アンコールも最高で、会場の皆に伝えたいことを伝えられたという喜びに満ち溢れている。

  11. 心が透明になり、無の世界につつまれます。
    すばらしい演奏ありがとうございます。
    いつか必ず生音を聴きにいきます。

  12. 低音から高音への移行が素晴らしい♡美しい♡素敵すぎです♡大好き大好き大好きだぁ♡

  13. 凛々子さんの黒のドレス姿は、youtubeであまり見ませんが素敵ですね。 同じバイオリンでも、ホールの音響効果の違いで音色が違ってくるのですね。素晴らしい演奏で、ゆっくり寝られます。

  14. 凜々子さん、緩やかに美しく響くヴァイオリンの音色は正にバッハですね💕いつまでも聴いていたいです🎵🎵

  15. アルマンドは途中の特徴的なフレーズが記憶に残る曲ですね。美しい演奏をありがとうございます🎻✨

  16. いつも素晴らしい演奏をありがとうございます。
    豊かな低音の響きが心地よいです。大好きな曲なので何回も聴きたいと思います。
    素晴らしい演奏をありがとうございます。
    バッハは最高ですよね!

  17. こんな素晴らしい演奏が毎日聴きたいだけ聴けるのはとても有難いですが、自分の練習時間がどんどん奪われてしまっております(泣き笑い)。

  18. ふっくらと柔らかな響きで癒されます。
    無伴奏全曲演奏会の最終はこの2番がほとんどで、演奏者も聴き手も気合いが強くなりがちです。
    凛々子さんのバッハは力みがなく低音が豊かで透明感があり幸せな気分になれます。

  19. 一年のしめくくりに私もこの曲を弾いています。素敵な演奏を有難う🌸来年もいっぱい聴かせてください🌸

  20. 🥰目を閉じてお聴きしたら呼吸がとても楽になりました。精神統一には最高ですね。🌹🌹🌹

  21. 作曲家と同じくらい作る力を持っていないと演奏家として成功しないんだなぁとあらためて思った次第です。益々ご発展を。ありがとうYouTube万歳🙌🏻❗️

  22. リタイア後に始めたバイオリンですが順調に進み、ドッペルまできました。凛々子さんのコンサートは何度も行きYouTubeもいつも見てます。アザラシビリノクターン、シチリアーノとお気に入りを弾くことが出来て幸せです。次はこのアルマンドにトライします。いつもありがとうございます!