漫画家・岡野雄一が、自分が経験したことをヒントに描いたエッセイコミックを実写化したヒューマンドラマ。認知症の老いた母親とその息子が織り成す、笑いと涙にあふれた触れ合いをつづっていく。メガホンを取るのは、『時代屋の女房』『ニワトリはハダシだ』などのベテラン監督・森崎東。テレビドラマ「3年B組金八先生」シリーズなどの赤木春恵、数多くの出演作を持つ岩松了が主人公の母子を熱演する。老いや認知症を肯定する前向きなストーリーとテーマはもとより、舞台となる長崎や九州各所の美しい景色も見どころ。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0015019
配給: 東風
http://pecoross.jp
(C) 2013『ペコロスの母に会いに行く』製作委員会

13 Comments

  1. Greetings, could some one please tell me the name of the final song? Thank you

  2. 今、見ました。赤木さんが去年死んだ母とよく似ててまた会えたようでした。
     生前は、喧嘩ばかりで孝行できなかった。
    思い出します。お母さん。

  3. もう赤木さんの演技が見れないんですね(涙)次々と昭和の女優、俳優がお亡くなりになって寂しい気持ちです。

  4. 私は今高校生で福祉科の学校に通っています。それで授業でこの映画を見ました。とても感動しました。仕方の無い事だけど親に自分の事を忘れられるのは本当に辛いものだなと思いました。私ももっと親に感謝の気持ちを伝えておくべきだと思いました。

  5. 赤木春恵さん、最初はメイク濃い?イメージ違う?と思ったけども演技が素晴らしかったです。
    予告にもあるけと介護士の胸をさわるのを「職場のセクハラ問題」と捉えてないシーンはカットしてほしかった。

  6. これほんま感動する

    ほっこりはするけど深い深い

    歴史が深くて泣ける

  7. 家のお袋もアルツハイマー型認知症で亡くしました。涙を何度もふいても涙が止まりません😭😭😭