OP
1:35 – 「君たちはどう生きるか」とは / 宣伝をしない戦略
3:35 – あのお方が声優では?という噂について①
4:32 – あのお方が声優では?という噂について②
5:31 – ジブリの宣伝戦略 “これまで” ①
8:36 – ジブリの宣伝戦略 “これまで” ②
10:42 – 「ハウルの動く城」との関わり
12:41 – 「宣伝をしない」理由
15:02 – まとめ
ED
作品が持つ力、誰もが引き込まれる世界観、
圧倒的な日常描写….
ジブリ作品の素敵なところはたくさんありますが、
今回は”あえて”その作品の外側…
作品のヒットを支えるジブリのプロデュースについて
焦点を当ててみました!
最新作公開まで残り1ヶ月。
なぜ、宣伝をしない選択なのか?
全部紐解くと、真摯なモノづくりの精神が見えてきました。
_______
*太田唯オフィシャルHP (お手紙等はこちらから)
https://www.yui-ohta.com
*Twitter ➡︎https://twitter.com/SmileY0925?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
*Instagram ➡︎https://www.instagram.com/yuiohta.official/?hl=ja
*TikTok ➡︎ www.tiktok.com/@yuiohta2525
*問い合わせ先
toiawase@ohtapro.co.jp
BGM使用サイト→ https://dova-s.jp/bgm/play710.html
#太田唯 #ジブリ #君たちはどう生きるか #ハウルの動く城 #ghibli
34 Comments
概要欄にタイムコード貼ってます🐵
エヴァのピアノの連弾予告はシンではなくQです。
いいなぁ😍😍
楽しみだけど、声優に芸能人はやめてほしい😢
気づいたら公開が来月にせまってましたね
君たちはどう生きるか、本当にコケないでほしい。最近アニメ映画100億が連発してるのに、ジブリが行かなかったらほんと泣く。
❤❤❤❤❤
ジブリ講座めちゃめちゃ分かりやすかったし癒されました🌼
ちなみになのですが、ジブリは映画の前売りをしていますか?実際に映画館行ったりネットで調べてもなんの情報もないので知っていれば教えて頂きたいです🥲💦
次作の「君生」、本当に公開するのかってくらい情報が無さすぎて若干不安になりますねw
この感覚、ジブリ関係なくて申し訳ないのですがシンエヴァと同じ感覚に陥ってますww
先生!ハウルの話はそうだったねーてなるました笑 今は先生のようなYouTuberが勝手に宣伝してくれるから、というのもありますかねー ただ、そうだったとしても、なんていうか戦略すらもセンスがあるのがジブリ もう全てにおいて好きです笑 そして声優おめでとう!…えw
宣伝しないので「本当に公開するの?」って不安がありましたが、金曜ロードショーでジブリ祭り3作決まったので「あぁすのか!」ってなりましたw更に最終日が『もののけ姫』で「生きる」をテーマにしてるので、今作に繋がるのかなとも思っています。冒頭とか流したりするかな?
加えて、今作を大々的に宣伝しないのは「内容がデリケート、センシティブであるから」だと思っています。「見て!」って呼びかけるものではなく、「見た人が感じて口伝えて流行らせて欲しい」って意図があるのかなと思いました。
いつもジブリのあれやこれやは唯ちゃんから頂いております…感謝🙏
細かいところなんですが,「宣伝しない」ではなく,「秘密にする」ではないでしょうか.
ここまで情報を出さないのは前代未聞です.ハウルも原作が割としっかりあったわけですから.
今回は,たぶん題名以外は「君たちはどう生きるか」とは一切関係ないと思われます.
宣伝戦略は,製作委員会方式という,業界に共同出資を求める方法をとるか取らないかで大きく影響を受けると思われ,
今回,ジブリは製作委員会を作らず,借金して映画を作ってます.(文藝春秋の対談動画から)
庵野秀明の作品が作り方からしてかなり変わっていますが,あれも製作委員会を作らず,庵野秀明が自分ひとりで出資してるから
あれだけの非常識ができるわけです.松本人志氏との対談で,アニメは日程が割合と自由にできて,ある程度の遅れは許容できると発言されていますが,それは自分自身がスポンサーだからの発言で,
普通はアニメでも納期はきっちりと守らないといけません.
有名なところでは,スターウォーズも二作目以降はジョージルーカスが個人で出資しています.
ハウルは,製作委員会方式で作られているので,ある意味できちんと常識的な範囲で宣伝らしきものはやっていたと思います.
製作委員会方式では,映画を技術的にも哲学的にもよくわからないステークホルダー(出資者とかの利害関係者)が多数いるので,
いろんなところから怖い人がテキトーな意見をノイズのようにしてくるわけで,
宣伝もちゃんとしないといけません.(業界では,お金を出している人の意見は絶対です)
基本的には,制作者(実際に作っている人たち)は宣伝で中身を見せることは,映画の楽しみの一部を奪うことになるので,やりたくないでしょうね.
しかし, 製作者(お金を出している人たち)は,宣伝してもらわないと不安で不安でたまらない.
昨今の有名シェフの不倫報道や有名芸能事務所の不祥事報道をみてもわかる通り,テレビ等のメディアの仕事は,業界に媚を売り,受け狙いで話は好き勝手に盛り
劣化の度合いを極めています.そんなところに子や孫のように大切な作品を預けてボロボロにされるのを見たくないと思うのが作りての本心だと思います.
宮崎監督は,これまでは実質的に作画監督を兼任し,すべての原画の一本一本の線にチェックを入れ,
表向きの作画監督は自分の言うことを聞く人にやらせていましたが,今回はどうもかなりの部分を作画監督に任せているようです.
それだけ,年齢による衰えは隠せないのでしょう.今のところ,期待よりも不安が大きい人が多いのではないでしょうか.
ただ,年齢を重ねることで良くなる部分もあるので,「期待して待つ」で良いと思います.
今回の「宣伝しない戦略」は鈴木敏夫Pの「僕と一緒にこの不安な気持ちを味わってください」という意地悪な挑戦に見えます.
“君たちはどう生きるか”を胸に映画館で触れてほしい、、、そんな思いを感じています。
映画館へ行き、ポスターのインパクトだけを頼りに何を観るか決めていた、懐かしい思い出が蘇ってきました。
この一連がとても新鮮です。
だって映画バチクソ高ぇもん😭😭
あっという間だった!
吸い込まれるようにみました☺️
気になるポイントは
LOEWEのヒンちゃんがサロペットに隠されてるところです!!笑
霧の中なのか、煙の中だったか、ドスンドスン動くだけの予告ですよね😂あれ見た時はまだよくわかってなかったけど、あの予告とハウルの内容って全く別の作品に感じてしまうんですよねぇ😮だからこそ予告って慎重に出さないと、伝わり方がおかしくなるんだろなぁ…個人的に予告っていらないと思ってます😊宣伝をしない戦略良くわかります✨
とっても分かりやすくて興味が出てきました(^^)
ありがとう!
まったねぇ〜😊
思い起こせば、今まで映画館でジブリ作品を観たことがなかった…
今回は映画館に足を運んで見よー✨
めちゃくちゃ楽しみにしてます!!!
これは映画館に行かなければ!!
唯さんの動画でより一層ワクワクが増えました😊
楽しみです!
自分も、木村拓哉さんのインスタの匂わせ投稿などから、出演はほぼ確とみてます。。。
なるほど戦略にもいろいろあるんですね!僕は米津さんもかかわってると思います。「熱風」での特集が始まりかも?
とにかく楽しみですね❣しかしやっぱりオナクは見るところが違いますね!!
声の出演 太田唯って出るの楽しみにしておきます😊
キムタクが声優に入ると思います。理由としてはみなさんがおっしゃってるように、インスタに台本を投稿してましたがその台本の柄が歴代のジブリの台本の柄と一緒ということ、また木村さんのその台本投稿の
コメントで「作業」というワードが使われてましたが、木村さんは過去のハウルの会見で声優の仕事を「作業」と呼んでました。
ジブリの声優はオーディションがあるのだろうか。あったらかなりの争奪戦だろうから指名制かな。
もう、この動画自体が宣伝になってる!
そんな事を想いつつ、唯ちゃんの楽しみにしているのを観るのはこちらも幸せになってきます😊
公開されたら必ず行きますよ〜✨
ジブリ世代ど真ん中の私は確実に見る。
確かにディズニーもDVDやビデオしか予告しなかったのも感じました。
視聴者の方を見て喋ってください。すごく気になりますので。
風立ちぬは小学生の頃で映画館で見れなかった。おそらくこれが最後の宮崎映画だと思うから必ず映画館で見る。
ジブリ講座、とっても勉強になりました!ますます楽しみすぎる!❤
色々妄想しちゃいますし、大事に作品を観に行こう、受け取ろうって気持ちになりました!
勉強になります😊
公開までつっぱしります!🎉