2001年6月8日、大阪教育大学附属池田小学校に刃物を持った男が侵入し、児童8人が殺害され、教員を含む15人が重軽傷を負いました。
今年6月8日の追悼行事では、事件が起きた午前10時12分に、亡くなった児童8人の名前が刻まれた塔の鐘が鳴り、遺族や在校生が黙とうを捧げました。事件から20年が経ち、当時を知る教員は6年生の担任だった眞田巧校長だけとなりました。

 【追悼行事での言葉】
 (眞田巧校長 ※当時6年生の担任)
 「当時の教職員の思いを受け継ぎ、学校安全の取り組みを進めています。学校が安全で安心して学べる場所であるようにこれからも努力を続けます」
 (児童代表)
 「あの事件のようにつらい思いをする人がもう二度と起こらない社会をつくるために、この事件のことをいつまでも語り伝え続けたいです」

一方、大阪府守口市には全国初とされる小学校が誕生しました。今年4月に新校舎ができた「守口市立さくら小学校」の特徴は、全国初とされる小学校の校舎に交番が入ったことです。教室の建物の1階部分に交番が入っていて、警察官が数人体制で勤務しています。

#MBSニュース #毎日放送 #大阪府 #守口市立さくら小学校 #大阪教育大学 #大阪教育大学附属池田小学校

WACOCA JAPAN: People, Life, Style.