8月31日に開幕する王座戦五番勝負。永瀬拓矢王座(30)に藤井聡太七冠(21)が挑みます。勝利すれば史上初の八冠達成となる藤井七冠がこれまで歩んできた道を辿りました。

 8年前の2015年11月、愛知県瀬戸市の自宅で将棋をさす中学1年の藤井七冠。

 (母・裕子さん)「ほぼ将棋ですね。ご飯食べて食べ終わるとすぐに将棋。帰ってきてもすぐまた将棋という感じです」

 5歳のときに祖母に教えられて将棋と出会い、すぐにのめり込んでいったといいます。メキメキと頭角をあらわし、小学3年生のときに全国大会で優勝。

 そして2016年9月、中学2年生のときに史上最年少14歳2か月でプロ棋士の仲間入りを果たします。

 (藤井聡太さん 2016年9月)「ずっと毎日将棋をしてきたので、将棋は自分の一部みたいな感じでもあります」

 プロ初対局で勝利するとそのまま連勝記録をのばしていきます。

 (河田直也アナウンサー 2017年6月)「大阪市福島区にあります関西将棋会館の前にやってきました。20連勝をかけた対局の1時間半前なんですけども、報道陣の数すごいですね。…いま藤井四段の姿が見えました。午前9時10分、関西将棋会館にいつものように入っていきました」

 快進撃を続ける中学生プロ棋士に日本中が注目。様々なグッズが販売されるなど全国で『藤井フィーバー』を巻き起こしました。

 2017年6月、デビュー1年目にして公式戦29連勝を達成して30年ぶりに記録を塗り替えると、2020年7月に17歳11か月で「棋聖」のタイトルを獲得。将棋の八大タイトル獲得の最年少記録をこれまた30年ぶりに更新する快挙を成し遂げます。

 これを皮切りに2020年8月に二冠達成、2021年9月に三冠、同年11月に四冠、2022年5月に五冠、今年3月に六冠と着実にタイトルを獲得していきました。そして今年6月、史上最年少で「名人」を獲得して羽生善治日本将棋連盟会長に続く史上2人目の七冠を達成しました。

 実は藤井七冠、プロ入りを決めた翌日にこのような話をしていました。

 (藤井聡太七冠 2016年9月)「羽生先生が七冠をとられたのが25歳のときだったと思うんですけど、僕もそうありたいと思います」

 自分が25歳で成し遂げた記録を大幅に更新した藤井七冠について、羽生善治会長は8月7日の名人就位式でこのように話しました。

 (日本将棋連盟 羽生善治会長)「陸上の世界にウサインボルトが現れて次々に世界記録を塗り替えた。今はそのような状況なのではないかと思っています。9秒58という世界新記録を超えるような偉業を盤上で実現していただけたらうれしいなと」

 数々の記録を塗りかえてきた藤井七冠。8月31日に開幕する王座戦で前人未踏の八冠へ挑みます。

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#藤井聡太七冠 #八冠 #王座戦 #永瀬拓矢王座 #羽生善治会長 #史上最年少 #MBSニュース #毎日放送

10 Comments

  1. あの、お母様が可愛いお声!
    8年前の聡太様可愛い!
    いやー😊

  2. 藤井聡太くん将棋にしか興味が無いのはもったいないよ、女にも興味を持った方が良い

  3. 羽生さんもタイトルを奪われていったように、藤井さんからタイトルを奪う棋士が今後出てくる可能性があるって考えるとワクワクがとまらん。

  4. 藤井竜王名人のお母さんショートカット可愛いですね。
    だからですね。
    藤井竜王名人がショートカットの人が好みって前に女性の好みを聞かれた時に言っていましたよね😊