きのう夕方、茨城県鉾田市で大雨被害の取材中だったNHKのスタッフの男性が、車に追突され重傷を負いました。車を運転していた人物は現場から逃走していて、警察が行方を追っています。

きのう午後6時半すぎ、鉾田市柏熊の県道で、「車に歩行者が挟まれている」と110番通報がありました。

警察などによりますと、NHKの業務委託先の報道取材スタッフの男性(42)が台風13号の大雨の影響で冠水した道路を取材するため、ワゴン車を停めて、車の外で取材の準備をしていたところ、後ろから軽乗用車が突っ込んできて、車の間に挟まれたということです。

男性は病院に搬送されましたが、両足を骨折するなどの重傷です。

軽乗用車を運転していた人物は現場に車を放置し、走って逃げていて、警察はひき逃げ事件としてこの人物の行方を追っています。

NHK水戸放送局は「災害現場を取材していたスタッフがひき逃げにあったことは大変遺憾です」とコメントしています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

24 Comments

  1. 冠水した道路で取材していた記者の責任
    冠水している状況から運転手は、人と衝突したかどうか目視できない。常時、水流を感じているはずだ。
    NHKの取材のあり方が悪い。
    車の通行する道路に立ち、取材していれば、衝突して当然だ。

  2. こう言うのはちゃんと報道するんやな。同情はできん!

  3. 取材班は悪くない。轢いたやつが1000パー悪すぎ負けるなNHK

  4. 日産プリンス鉾田店前ですね。「駐車禁止」の標識がある道路です。この取材の車両は道交法上の「停車」の状態にあったんでしょうかねぇ、、?