YouTubeチカログへようこそ!!

どうも、リョウスケです!
音楽の波の表現がずば抜けているでして。
そしてこの若さでこの表現力。
圧倒的潜在能力の高さの表れでして!

byリョウスケ🍥

※著作権の関係上、映像処理をさせていただいております。
あらかじめご了承ください。

チカヤとリョウスケ二人で初見リアクション、
ダンス、エンタメ等の情報を中心に配信しています。

“ココロ踊る毎日を”
をモットーに日々楽しんで活動中でして!

【みんなで語ろうYO!】
アーティストのファンの方とは”共感”を。
初めて観る方には”魅力”を。

ファンネーム = ログミン
ファンマーク = チカヤ♨️ リョウスケ🍥

【チカログ公式Instagram】https://www.instagram.com/team_chikalog/

【チカログ公式TikTok】https://www.tiktok.com/@chikalog.official?lang=ja-JP

【チカヤTwitter】 http://twitter.com/chikayacchi

【チカヤInstagram】 http://www.instagram.com/chikaya/._.flogman/

【チカヤTikTok】www.tiktok.com/@chikaya_chikalog

【リョウスケInstagram】https://instagram.com/ryosk_chikalog?igshid=YmMyMTA2M2Y=

【リョウスケTikTok】https://www.tiktok.com/@ryosk56?is_from_webapp=1&sender_device=pc

【リョウスケTwitter】https://twitter.com/Ryosk_chikalog

【リョウスケポコチャ】https://www.pococha.com/app/users/cb059d66-3d8b-410f-99c5-91255f7814a5

コメント、高評価、そしてチャンネル登録のほど宜しくお願いします!
ご視聴いただき有難うございました🐼

by チカログ🍥♨️

#羽生結弦
#yuzuruhanyu
#悲愴

41 Comments

  1. 悲愴ありがとうございます!!
    羽生くんの衣装の中で1番好きな綺麗な衣装ですし
    羽生くんが初めて世界選手権に出場したシーズンのプログラムなのでとても嬉しいです☺️

  2. 今回も素晴らしい解説ありがとうございます。なんで片足ってすぐに気づかれたんでしょう!
    片足滑走が多ければ多いほど、お察しの通り負荷かかります。実はあまりそこ注目されないので。
    年々片足滑走多くなっていくので、年代ごとに見ていかれるの素敵ですね!
    悲愴の過去の動画チカログさんのおかげで久しぶりに見て、ああこんなところも音取ってたのか、羽生結弦は若い時から羽生結弦だなって改めて感じました。
    ストリングスの音取ってるところ、ピアノを拾ってるところなど、チカログさんの解説聞くまで意識したことなかったのでまた新たな発見でき嬉しいです。
    次はフリーのロミオとジュリエットですかね?
    ニース 2012年世界選手権 ロミオとジュリエットで検索くださいませ。
    私はこの演技で一発ドカンと沼落ちしました。
    伝説のニースロミオと呼ばれております。
    こちらのシーズンは2011-12シーズンで、2012-13から拠点をカナダに移し一気に上手くなります。

    震災を体験して、何年もフラッシュバック続いた羽生選手ですが、この頃から被災地出身ということで色々背負うことになり、そこから五輪二連覇金メダリストということで背負うものが大きなものになりました。
    時を経て同世代のチカログさんに何か響いたのであれば、なんか嬉しいです。うまく言えませんけど。

    ところでチカログさんお2人はキャラ的に好対照のように見受けられますが、感性や音感が似通ってるはります?素晴らしいコンビだなっていつも思います。

  3. いつも素敵な動画ありがとうございます💕
    1度全部観てから、というやり方、大正解だと思います(o´∀`)b
    ブツ切りでは感じ取れないものがあると思うので。
    お二人の洞察力と感受性の豊かさ!
    また次を楽しみにしてます😊

  4. 次はニースのロミジュリの解説なんですね!?😭そして天地様迄続くのですね!?天地様の頃には私よりは遥かに詳しくなってそうですね☺️ずっと楽しみにしております!

  5. いつも、動画の投稿楽しみにしています✨
    今回、まさかの『悲愴』で驚きました❗️この震災があったシーズンは、その後の彼の人生に大きな影響を与え、ファンにとっても特別な想いがあります。崩れ落ちそうなリンクから、死ぬかもしれない恐怖の中、スケート靴のまま四つん這いで逃げ出した事。その後に身を寄せた横浜のリンクで余震に遭い、恐怖のトラウマで、1人、スケート靴のまま逃げ出して、そのまま戻らなかった事。震災の体験によって、価値観が180度変わったと本人も言われてました。『今日ある命は明日あるとは限らない』と。だから彼は、どんな事にも、人にも物にも、感謝の気持ちを言葉や態度で示すんです。
    羽生くんのWikipediaを見てみて下さい。彼のこれまでの人生の背景がより分かります。彼を理解しようとしてくれて、ファンとしてとても嬉しいです☺️

  6. 羽生くんの演技に興味を持っていただき、フィギュアスケートのお勉強までしていただけるなんてホントに嬉しくて感謝しています!そして、お二人の動画解説、いつも楽しく拝見しています。今回の『悲愴』は、2004年~2012年までコーチをしてくださった「阿部奈々美」先生の選曲と振り付けで、海や波が荒れ狂っている感じをイメージしたようです。なので、一度観ただけで「荒々しい波を表現してる」なんて解釈できるところ素晴らしい!と思いました。あと、早速「キャメルスピン!」なんて技名も出てきてスゴイ!今日ご覧になっている映像は、概要欄に「グランプリシリーズロシア杯1位の演技」と書いてあるので、2011年11月に行われたグランプリシリーズ・ロステレコム杯だと思います。SP2位・FS2位でしたが総合1位で優勝しています。怪我をして臨んだのは次の2012年3月にフランスのニースで行われた世界選手権だと思います。怪我をしていることは当時観ているときは知らず、あとになって知りました。SPでジャンプが1本抜けてしまい7位発進。FSでは気迫の演技で2位まで追い上げて、総合3位でした。2,011ー2012シーズンの試合はこれが最後で、阿部奈々美先生との師弟関係もこの試合直後に終わっていると思われます。次の2012ー2013シーズンからは練習拠点をカナダのトロント・クリケットクラブへ移し、プロへ転向した2022年までお世話になりました。ここでコーチをして頂いたお一人に「トレーシー・ウィルソン」さんがいらっしゃいますが、この方がニースの試合の解説をしていらっしゃいます。この時まさか次のシーズンから この少年が自分のところへ来るとは思っていなかったんじゃないかと・・・では、その時の映像「伝説のニース・ロミジュリ」を「ウメドンさん独自解説」と共に「トレーシーママ」の解説をお楽しみください。(笑)スピンやステップなどのテロップ入りです。
    https://www.youtube.com/watch?v=Ib6r_5aQGbE

    2012 ニース SP 悲愴
    https://www.youtube.com/watch?v=T8C6Wnlcf7c&t=2s

    2012 ニース FS ロミオとジュリエット
    https://www.youtube.com/watch?v=i0bCvXHtzx4&t=11s

    長々失礼いたしました。<(_ _)>

  7. チカログさんのコメントを聞きながら涙してみました。ありがとうございます。その感謝の言葉しかありません。本当にありがとう😢

  8. 悲愴のリアクション動画ありがとうございます。
    流石のダンサー視点すごい!いつも良く見えてるなあと感動します。
    おふたりの311へのコメントにも感動して涙腺緩みました…。
    2012年世界選手権(フランス、ニース)のロミジュリ動画のうち、リアクションに向いてるのは、解説無し&キスクラでの点数待ちのシーンまであるこちらがオススメかな〜と思ったりします。

    https://youtu.be/sa6pp4jvmMU/

    7万人突破おめでとうございます🎊

  9. お二人の解説&コメントが素晴らしすぎて涙が出ました😢
    「悲愴」の当時の背景まで調べてから見てくださり感謝しかありません。
    羽生くんの演技は今回のように1回目は止めずに全て見てから2回目に細かい解説をしてもらうほうが良いと思います。初見から止めながらみると感動が薄れてしまう気がして…。
    なので、出来ましたら次回からも今回のようにしていただけるといいんじゃないかな!と思います。
    なんか偉そうにすいません!
    次の「ロミジュリ」楽しみにしていますね。

  10. 今回もありがとうございました。
    振付の意味をリアクションできる感性と表現力が、さすがプロのダンサーさんです👍

    チカヤさん3月11日がお誕生日なんですね。
    羽生さんとは出会うべくして
    出会われたのでしょう。

    羽生さんの⛸️を愛でながら
    震災のこと、人生への向き合い方などたくさん学びがありました。

    次回のロミジュリも楽しみにしております♪

  11. いつも羽生くんに寄り添ったコメントしてくだっさて嬉しいです。ありがとうございます😊

  12. 7万人おめでとうございます🎉すごい❗️
    悲愴を見てくださりありがとうございます。そして羽生くんの背景や想いを感じてくださりありがとうございます。なんでこんなに分かってくださるんだろう?なんでこんなに細かく真剣に見てくださるんだろう?って思ってチカログさんの言葉たちに圧倒されています。羽生くんに出会ってくれてありがとう!これからもよろしくお願いします☺️

  13. チカログさんいつも楽しくて勉強になる解説の動画ありがとうございます
    私自身久しぶりに羽生さんの悲愴の演技を観て感動しました
    私はソチ落ちなのでこの頃は羽生さんの演技をリアルタイムで観ていなかったので本当に悔やまれます
    次はあの伝説の演技世界選手権のロミオとジュリエットですね
    何回観ても観る度に泣いてしまうロミジュリです
    動画楽しみにしています😊

  14. おめでとうございます🎉
    祝7万人!
    今、気が付きました!
    次は10万人ですね❤
    これからも応援しています!

  15. チカログさん、この頃のゆづを見てくれて、ありがとうございます。
    もっと見て頂きたい動画が、あります。
    ニースの世界選手権、ロミ
    オとジュリエット、フリーの演技を見るべきです。2012年です。オッサンのカメラマンも沼落ちさせた、ニースのロミジュリ、会場全体が揺れ動く、凄い演技です。見ると危険ですが、みてください。

  16. チカログさん😊いつもありがとうございます😊最後のおまけの所涙が出てきました。
    羽生さんをリスペクトしてくださる気持ちがひしひしと伝わります。私はTOKYO DOMEのGIFT🎁から彼のファンになったのでまだまだ🔰わからないことばかりなので
    チカログさんと一緒に
    彼の事をもっともっと深く知りたいと思いました❤❤❤

  17. ついにスケートを年代順に見てくださるという展開に胸熱です。自分もテレビで初めてフィギュアを見始めた頃を思い出します。ルールは気にせず、スポーツというより好き勝手に鑑賞してました。それでも十分楽しかったのですが、技の得点やルールなどを覚えるにつれて、鑑賞から観戦になり、そのきっかけになったのが新採点時代の申し子と言われた羽生選手でした。
    これまで取り上げてくださる動画はノーミスの演技ばかりですが、試合プログラムとなると、ノーミスは本当に少ないです。
    ただ、ミスをリカバリーする執念がとんでもなくて、(フリルを着た阿修羅と呼ばれてました)ミスしたときも彼の演技にがっかりすることはありませんでした。
    ダンス的に理解できない場面がこれから出てくるかもしれません。でも得点の積み上げ方を知ると、なぜそうしたかを推測できるようになってきます。でもそれはダンス解説視点では無粋かもしれませんね。
    さて、リョウスケさんがスピンの軸に注目なさっていてさすがと思いました。スピンやジャンプの軸は、身体の中心ではなくブレードで回るため少しズレます。ポールのまわりを回る感じでしょうか。
    なお、スケートで言う「ステップは、両足での方向転換、ターンは片足での方向転換」とのことです。その組み合わせかたにも指定ルールがあります。そしてそのルールは年毎変更があります。めんどくさいので、ほんと審判団(ボランティアなのに資格は必要)は大変だなと思います。
    ダンスや音楽のコンペ同様に、よくも悪くも感動=得点ではない厳しい世界です。
    そこは踏まえた上で、自分基準で色んな楽しみ方があっていいんですよね。

  18. 新しい陸ダンス動画がアップされました。ダンスの種類を知らないので、それがどんなダンスにあたるのかが私にはわかりません。

    結弦君のYouTubeメンバー限定コンテンツなので詳細を書くことができません。割と長めの動画なのですが、相変わらずキレッキレです。私にはなんとなくコンテンポラリーに近いような感じに観えます。もしご覧になりたい場合はメンバー登録をすれば観ることができます。コンテンツによっては外部に漏らすことができないものがあります。

    会費は月に千円ちょっとです「毎月支払いをしているのに、コンテンツが上がるのが少ない」と言っている人がいましたが、多分ナリオタ(ファンを装ったアンチ)です。会費があまり高くはないので、アンチやメディアがメンバーになっていると聞いています。でもアンチ的コメントは少ないようです。コメントはだいたいが中国語、英語、ロシア語なので、コンテンツによっては日本語の方が少ないくらいです。

    進化した「SEIMEI」のショートヴァージョンを観ることもできます。結弦君本人が撮影、編集しているので、遠くて見づらいものもありますが、メンバー限定コンテンツが多いのでチカログさんが沼落ちしていたらお勧めです。

  19. いつも演者へのリスペクト、そして言語化能力の高いお二人のリアクション動画いつも楽しみにみています。
    そして、今日聞いてて気付いたんですが、おまけの時にチカやさんが移動するにつれて、声が自分の周りを回って側にいるかのように横や後ろからリアルに聞こえてビックリしました。ヘッドホンで聞くの最高ですね
    そしてそして!七万人達成おめでとうございまし🎉めでたいですね🎂

  20. 羽生さんファンになりたての人が今までの試合動画を観始めると動画がドンドン発掘されて睡眠不足に陥る状態を「時空が歪む」と言います。同じ試合でも各国のファンが自国で放送された動画をアップしているので、数が膨大になっています。この演技の動画だとどの試合が良いか?と羽生さんファンに尋ねて下さったら、意見が集まるかと思います。

  21. チカログさん、登録者数7万人達成、7万人超えおめでとうございます。
    これからも応援させて頂きます。

    羽生君のスケートの技術だけではなく、スケートを通して伝えたい思い、救いや希望の一翼になりたいという祈りにも似た羽生君の願いがチカログさんにも伝播していっていることは、羽生君はきっと、自分のしてきたことは決して無駄ではなかったと喜んでいると思います。
    いつもありがとうございます。

    悲愴プログラムからのスタート、ご提案くださった方、最&高です。
    震災後、練習リンクを求めて彷徨うような日々、震災の為のチャリティがあり、そこで演じたホワイトレジェンドというエキシビション用プログラムがあるんですが、その後もソチ五輪等でも披露されてますが、あのチャリティのホワイトレジェンドもいつか見て頂きたいです。
    映像がフルで残ってないのかもしれませんが、リンクを貼れたら貼りますね。
    取り急ぎ、コメントまで

  22. 悲愴ありがとうございます(^-^)たくさんのプログラムを見てくれるんですね、嬉しいです(^O^)一緒に見て私ももう一度羽生君の成長を思い出したいです。ありがとう😊

  23. 「悲愴」は震災直後で羽生さんが沢山の葛藤を抱えながら演じたプログラムだと思いますが、羽生さんの思いに心をよせて観て解説して下さってありがとうございます。何かチカログさんの優しさも感じました。
    技術面だけでなく表現に関する解釈が深く、また新たな気づきを頂きました。
    羽生さんはよく「自分の演技が誰かの心に何かの感情を灯すきっかけになれば」とよく話されます。お二人も「悲愴」を見て感じることが沢山あったようですね。素晴らしいです。
    これからも軸をぶらさず頑張って下さい。応援しています。
    そして、何気に7万に達成おめでとうございます🎉🎉

  24. 7万人達成ライブにお邪魔していました🎉まさかチカヤさんプレッシャーで寝られぬ日々とは…端から見て、目標達成は楽勝だろうね♪と思う事でも渦中の人にとってはそうじゃなかった、大変なところ苦しいところを見せていなかっただけ、今回またしても思い知りました。
    それにしてもチカログさんは、ほんと実直で素直。SEIMEIのコメントで、競技プログラムは一回はノンストップで見て、とありましたが即採用。みんなが喜んで羽生情報をお知らせするのは、期待以上にキャッチアップしてくれて、さらにコメント書き込みの労力にまで思い至ってくれているから。たくさん応援される人には理由があるんです。
    私は歴の浅いファンなので『羽生結弦アマチュア時代全記録』cccメディアハウス編より、時事通信社が当時どう報じたのかをまとめます。
    11月4日、グランプリシリーズ第3選中国杯が中国上海で開幕。男子ショートプログラムでは、羽生結弦が自己最高となる81.37点で2位につけた。羽生は4回転ジャンプを成功させるなど、上々の演技を見せた。翌5日、中国杯最終日には各種目のフリーが行われた。羽生は合計226.53点で4位に入った。初の表彰台を逃した羽生だったが、翌日、現地で取材に応じ、「一つ一つの要素に集中しきれなかった」と反省した上で、次のように前向きに語った。「去年のNHK杯は会心の演技で4位。今年はボロボロで4位。表彰台とも小差だったのでだいぶ評価はいただけるようになった」。
    3週間後のロシア杯ではショート2位からの逆転優勝です✌️

    オマケの話。ウチの子3月11日生まれでして、お名前もチカヤさんに激似👀‼️不思議なご縁を一方的に感じてました。ご兄弟そろってのネーミングセンスにご両親にもシンパシー感じちゃってます。ファイティン!

  25. お2人が羽生くんの歴史を辿ってくださることに感動しかありません。始めと最後のお話も涙がでます。あの震災は本当に多くの人に深い悲しみを与えたのですよね。普通は自分自身の事でいっぱいいっぱいになるであろうに、17歳という若さで世界選手権に出場することの責任(順位によって翌年の世選出場枠が決まる)や震災のことも背負って演技した。ニースのロミジュリは私も何度観たか分かりませんが何度観ても胸にくるものがあります。ぜひキスクラ(得点発表)の様子まで含めて見ていただきたいです!
    私のオススメしたいニースのロミジュリはユーロ解説(日本語字幕あり)です。リンク貼らせていただきます。

    https://youtu.be/i0bCvXHtzx4?si=iMh8cCm8d8f6BSfM

    それと、まずはノンストップで見ていただいたことも嬉しいです。通して見ることによるリアクションもまた違ったものになると思うので。もちろん今までのリアクションも、あそこでどんなリアクションが見られるのかとファンとしてはめちゃくちゃ楽しかったのでどちらも好きです😊
    そして、いつも感じるのは、お2人のリスペクト精神!もうこちらこそ心底リスペクトでして✨
    7万人達成本当におめでとうございます。これからも応援しています✨️

    チカヤさんのbirthdayパフォーマンスも楽しみにしてていいですか?😊

  26. 悲愴の解説きてビックリでした。
    ガチファンになってるじゃないですか?
    この頃の羽生君はスケートを続けていいのか自分だけ逃れてていいのか、被災地にいる人に申し訳ない気持ちと葛藤して練習していた頃でした。オリンピックチャンピオンになりプロになって被災地に貢献したいと話してて、アマチュア時代は世界選手権があったのでできませんでしたが、今年の3月11日に宮城でアイスショーを開催しました。
    胸が締めつけられる思いをかかえての祈りのスケートに涙しました。
    ジュニアの世界チャンピオンだったので当然知ってはいましたが、ガチファンになったのはこの頃だったのでまたこのプログラムみれて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  27. チカログさんの銭湯いいなー
    悲愴はとても人気のプログラムです。2022年冬のプロローグ八戸公演での再演ではとても成熟していましたが若い時の演技にはその時の良さがありますね。2012年世界選手権フリー、ロミオとジュリエットは本当にドラマチックです。日本語字幕付きの英語解説あります。演技終了時の力強い表情からあどけない少年に戻るところや、コーチの涙、スロー映像も美しくて最初から最後まで見どころです。

    ↓は観客映像で演技終盤を撮影したものです。カメラが揺れるほどの現地観客の興奮がテレビ映像以上に伝わります。
    Hannyu finishes his LP Nice 2012  1分42秒
    https://youtu.be/NX6ciJu1SDQ?si=UYx5sg3f6Qru26Wm

  28. まさかの悲愴!このむずかしいプログラムの解説ありがとうございます!(他の方もコメントしてますがこれは2012年ニースではなく2011年11月の中国杯の映像ですね。7月に拠点のリンクの営業が再開されて…わずかな期間での試合でした)被災してすぐにこのプログラムを演じなければならないってどんなメンタルなんだろうと思わずにはいられなかったプログラムでした。チカログさんはこの後ニースのロミオ映像も見るのですね!ニースのロミオは世界を変えたレベルの…今でも伝説の演技なので本当に是非…!!そして試合映像を見た後に余力があればフランス・ニースの現地観客の熱狂と興奮がよくわかるコチラの映像( https://youtu.be/RmmwTuliJTw?si=FNATSIJ3A_0ldF4N )もお薦めしますwテレビ中継だと音声がかなり絞られて放送される事が多いのですが(←ニースは特に)現地で見てたスペインのオジさんが途中から客席で撮影しはじめてるので、最後のスピンとフィニッシュ部分しか撮れてませんが当時の臨場感がよくわかると思います🥰

  29. I fully support your journey. It reminds me of my early days as a fan. Every new detail I learned about him was incredible. 😀

    And a movie would probably not be enough. His whole life is more dramatic than an Anime. Make it a trilogy.

  30. 私は悲愴堕ちなので、ほんとに嬉しいです(´;ω;`)
    懐かしいけれど、今見ても新鮮で、本当にスケート上手だなと思います。
    またご一緒に辿れるのを楽しみにしています‼

  31. 今回もありがとうございます。
    さすがの洞察力。
    常に全力を出し切る羽生くん、この頃から全く変わりませんよね。
    そしてアフタートークのお二人の言葉、泣いちゃいますよ😭
    お二人の感受性も最&高です!

  32. 悲愴を見ると、ホームリンクが閉鎖し、八戸のスケートリンクで振付したんですよね。そしてプロになり単独アイスショー、プロローグを八戸で開催。受けた恩は忘れない。羽生君のそういうトコが好きなんですよね!お二人のコメントで、音ハメの新発見もあり、これからも楽しみにしてます。

  33. 今回もお二人の解説によって、また新しい発見がありました。
    2012年まで遡って見てくださっていることに感謝します。
    これから競技時代の最後となる北京まで順に解説をきけるのでしょうか?
    楽しみにしています!

  34. 関西弁なので 孫や近所のお兄さんが喋ってるみたいで とても好きです。
    でも トウの事をツウと言うのは止めて下さい。
    英語でつま先はトウでしよ。
    バレエの靴はトウシューズでしょ。
    フィギュアスケートのアナウンサーも解説者もトウループと言ってるでしよ。
    お願いだからツウと言うの止めて下さい

  35. チカログさま~、今回も素晴らしい動画をありがとうございました。羽生くんのバックグラウドまで理解しようとする姿勢に涙しました。お二人の感性にも感動しました。本当にチカログさまも素晴らしいです💕

    羽生くんはプロになって、3月11日を挟んだ3日間、ノッテステラータというアイスショーを開催されました。鎮魂の想いを込めた素晴らしいショーでした。チカログさんにもゲストで参加してほしいでして❣

  36. 2度目の投稿です。
    羽生くんの歴史を知るのに、戦歴を綴った書籍が販売されているので、もしご興味があれば御一読されると動画も見やすいのでは?と思います。
    「羽生結弦・アマチュア時代全記録」という、本当に戦績と当時の記事をまとめただけの歴史書です。教科書みたいな物です。
    感情や感想が入っていないので俯瞰的に見られて、先入観などに影響されずに羽生くんを知るのにはいい本だと思います😊

  37. 登録者数7万人突破おめでとうございます🎉㊗️いつも楽しく拝見しています。おふたりの詳しい解説は羽生くんへの愛情とリスペクトを感じてファンとしても嬉しいです。これから順を追ってプログラムの解説を進めて行くとのこと。楽しみにしています❣️

  38. 競技時代は基本1年間(複数年のこともある)、色々な試合で同じプログラムを演じるわけですがファンは動画を見過ぎて演技を見るといつ、どこの試合のやつかわかるという(笑)
    それぞれの試合にエピソードもあったりして、全てが思い出深いのです。
    悲愴を見ていただいてありがとうございます。ファンにとってもとても大切なプログラムです。