もしメガドライブにスプライトの拡縮機能があったとしたら?通常のメガドライブでは忠実な移植は不可能と言われた「スペースハリアー」が、新たな力を得てついに移植。歴史のifに挑戦したソフト。

縛りやハイスコアではなく参考用の通常通しプレイです。
雰囲気はほぼスぺハリですが、オリジナル(AC版)と比べハリアーの移動速度が遅く、障害物の当たり判定も微妙に大きいので、柱を避けるのが非常に困難です。
過去の移植作の中でも一二を争う難易度になってるかと思います。
購入の参考になれば幸いです。

難易度ノーマル(デフォルト設定)
ノーマルパッド使用
連射あり
1コインALL(セーブ未使用)

【その他鬼攻略動画】
源平討魔伝

スペースハリアー

ファンタジーゾーン

グラディウス

沙羅曼蛇

ダライアス

#メガドライブミニ2 #スペースハリアー #セガ

33 Comments

  1. はははHAYA-OHだぁぁぁぁ!!!(マーク3勢私大歓喜)
    ビンズビーンの飛来音でちゃんとメガドラで動いてるのわかるのいいですよね。
    はぜどんさんのナイストも拝見したいです。是非。

  2. お疲れ様です。
    私も購入して楽しんでおります!
    マークⅢ版経験者としましては満足してる次第(PS版は敢えて買わなかった)であります。(;^ω^)

  3. Is this arcade version or Saturn or Dreamcast ? thank you kindly
    You make it look so easy! you know the game by heart!

  4. ミニ2は、MEGA DRIVE2の上にのせて親子ガメしています
    私の腕では1コインクリアは無理そうだな~

  5. 少し違和感感じたのは、16:9設定なんですね。M2&SEGAさん頑張った。よく出来てるけど(特に音)、MK5に浪漫感じないのよね~。足らないなら、メガCDでスプライトダブラー使う等して、存在したハードで移植して欲しかった。久しぶりにS32X版プレイしたくなった・・・けど、起動するかな~?w;

  6. それまで快調だったのにステージ17で急にミスしだしましたね( ̄▽ ̄;)
    やはりアナログスティックでないと厳しいのかな?

  7. ノーミスだったら物足りないと思っていたら「アーッ!」も聞けて満足です。

  8. 神プレイですね。
    久しぶりにメガドライブミニ2でスペースハリアーをプレイしてみてこんなに難しかったのかと驚いています。

  9. HAYA-OH戦では、地面がマークIII版のような市松模様になってるあたり、こだわってますよねー

  10. メガドラだから、処理落ちでちらつくんですね~。この完成度で文句いうのは罰当たりモンでしょうけど・・・・・・。
    しかもハヤオーまで、出て、X68のより音が良い(コマイヌ変身がボカされちゃったのは、賛否があるかもだけど)なんて。32xのと、どっちが良いのかな?

  11. 仕事が早いですね。ST17は当たり判定を検証する為のミスかと思いますが、確かにAC版と比べると少し大きい気がしますね。しかし、ラス1からのクリアは流石はぜどんさんですね。ラストHAYA-OHの攻略はとにかく止まらないで動くですかね?

  12. ハードの事あまり詳しく解らないけど、スプライトの表示限界を点滅?させることですべて表示させてるのかな?
    メガドライブが頑張ってるって感じがしていいよね

  13. 普通の泥臭いプレイで攻略の参考にもなりました。(TAS的なプレイだと見てても退屈なので。)
    拡縮だけでスペハリをここまて再現できるなら、さらに色数128、スプライト倍増だったら、当時のアーケードはほとんど移植できてたんだろうなと思います。
    ただ、容量の問題はいかんともしがたいかも。

    追伸
    せっかくなので4:3比率の方がメガドラ感あってうれしいかも。

  14. チラつき多いのは今後発売される可能性の高い32Xミニに収録される可能性の高いスペースハリアーの出来の良さを損なわせないためだと思ってる。

  15. スプライト欠けについて文句を付ける人はこの移植の意味を分からない人だと思う

  16. M2さんが言う
    敢えてスプライト欠けで
    調整したってのが
    次へのヒントかと
    自分は受け止めている。

    順から言うと次は32Xだよね。
    ね!SEGAさん!!