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シリーズ全作が1本のソフトで遊べるロックマンエグゼ アドバンスドコレクション発売

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【素材利用引用元】
・効果音ラボさん(https://soundeffect-lab.info/)
・イラスト屋さん(https://www.irasutoya.com/)

24 Comments

  1. たしか、フォルテとドリームオーラだけは持ってないと、トレーダーからはでてこない仕様じゃなかったっけ?

  2. 8時と9時が楽しみ、パラディンソードはソード系の中で一番好きなチップだったな、あと縦3マス横2マスの範囲を持つソードもあった気がする(多分ドリームソードと勘違いしてるかも)

  3. うぽつです。
    他所の動画でも言われてましたが、この頃のポイズンアヌビスが強過ぎる・・・w
    それと、初代のフォルテチップは配信されたセーブデータでのみトレーダーから出てくる仕様だった気が・・・。

  4. エグゼ1のチャージショットは歴代最強の倍率16だけど、バスター火力が最大6(5+サイトバッジ使用後の+1)で96が限界だからバスター火力だけで言えばナビカスのバスターMAXがある作品でバスター火力10以上にして倍率10倍(3以降は通常時のCS倍率は10倍)のCS撃つほうが単純な威力では上だったな
    ランダムミステリーデータはエグゼ3以降の作品ではプラグインした時点で中身が決定されることで対策したんだったか
    チップコードSのナビチップが強かった問題はDSリメイク版OSSで問題視されたのかコードSのナビチップの一部がDやTにコード変更されていたな。OSSは一部チップに*コードが登場したり新たな敵ナビの登場や終盤は使用ナビをロックマンエグゼから流星のロックマンに切り替えることができたり(敵をロックオンしてチップ攻撃時に敵に当たる位置に自動でフミコんでくれたりチャージショット火力が低い代わりにバスターを使ってない時にバスターが自動チャージされてB押しっぱなしで自動連射できたりシールドが出せたりと再現度が高く器用)、対戦バランスやチップフォルダの規則を2や3以降のルールに寄せて大幅に調整したりとなかなか良かったんだけど、5DSツインリーダーズと同じく今回のコレクションに含まれていないのが残念だ、DSのゲームは2画面表示が前提だから仕方ない面もあるが

  5. 2,3を先にプレイしていたので、トレーダーあまりやっていなかったのですが、そんなにレアチップボロボロ出るのですね!

    対戦チップ破壊系のチップって後続作品にジェラシーがあるので、強いけどそんなに騒がれるほどかな?って思ってましたが、確かに10枚入るのはヤバいですね!

  6. それを3回 という名言を生み出した シャドーマンとストーンマン

  7. 当時はガッツシュートはラスボスどころかフォルテ戦までお世話になったな。

  8. パラディンソード5枚選んだ時にインターラプトくらったら目も当てられない…
    後続の作品でもロールソウルのCSとチップのロールアローやサーチマンSPDSとかありましたしチップ破壊をいかに受けないか立ち回り考えましたねー

  9. エグゼ1のチャージは何気にブルースに滅茶苦茶刺さるんだよね。
    アタックとチャージ速度を上げとかないとだからストーリー中では厳しいけど、最終的にのけぞらせられるようになるから、ただその場で溜めてカウンターで撃ち込むを繰り返すだけでV3も倒せてしまう。

  10. インターラプトの使い方ですが、デッキの構成をインターラプトL、エリアスチールL、ポイズンアヌビスLを10枚ずつにして、
    対戦が始まったら、初手インターラプト→エリアスチール→ポイズンアヌビスをする戦略が当時横行してました。
    インターラプトでチップを破壊されてポイズンアヌビスを置かれた相手は、ポイズンアヌビスをバスターでしか破壊出来ないので回り込もうと後ろに下がったら、更にエリアスチールを打たれて次のポイズンアヌビス最後列に置かれて積んでしまう状況になる事が多かったです。次のターンで対処しようにも、毎ターンインターラプトをされて一方的な試合になります。

  11. 今日発売されたから一日遊んでたが
    1のエンカ率高すぎ、マップないから迷路
    電脳町バス停1丁目どこか分からん等
    UI不親切すぎてきついわ、子供の頃ようクリアしてたわこれ。

  12. ウイルス戦で初手でフォルテとかの暗転系チップで瞬殺して勝つと
    バスティングレベルS取れるのに
    そうじゃないチップで(移動無しで)瞬殺して勝った場合のバスティングレベルが8、9とかになるのは何でなんだろうな…?

  13. インターラプト友達と通信対戦で4回連続で使ったらケーブル抜かれてムチみたいに叩かれた

  14. アドコレで知識無しでこの初代エグゼやったが難点はマップとシナリオの導線だけだったな
    戦闘自体は特に苦戦することなかったからヌルすぎると思った
    同じ頃に発売されてたロックマンゼロはあんなに難しかったのに

  15. アドコレやってるけど、1.2はシンプルでチップ強すぎておもんない、3はフォルダリターンおもんない、4は地獄ホッケーおもんない、5はダークインビジおもんない、6はバランスとれてでおもろいで結局6しか対戦やらないんだよな

  16. ナビチップのダメージ演出が遅いのが気になったかな。
    フォルテでたくさん撃ってるのに暗転終了後にやっとのけぞる仕様が当てた感なかった